FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

またまた。。

今日、塗料屋さんが来て、R-M製品値上げの説明を受けました(T_T)最近の原油高騰の煽りを受けてですが、昨年から2回目で今回の分と合わせて約20%弱上がりました。。メーカー側は今回10%~20%の値上げですが、塗料屋さんが泣いてくれて今回は8%の値上げに収まった感じです。しかし、正直痛いです。ただでさえ国産の塗料よりもかなり高いのに『またか~』という気持ちです。1回1回の発注では大した事ありませんが、年間を通すと簡単に少々の設備が買える程のコストアップになります。しかし、安直にお客さんへの価格へ転嫁する訳にはいけませんので、まずは企業努力という事で、細かいですが、洗い用シンナーの再生材とか、クリアーの大量発注によるコスト削減とかの話しをしました。まずは手前で出来る事は精一杯して、それでどうしても無理ならその時にやっと価格へ転嫁したいと思います。しかし、以前からコスト削減は色々と考えてましたが改めて考えさせられてそれはそれでいい事だと思ってます(^^)もちろん、クリアーを1ランク落として・・・とかいう削減は絶対にしません!
内輪話しはこれくらいにして、昨日の車販の話しの続きですが、まず、皆さんがクルマを選ぶ時にはまず価格が気になると思います。仕入れルート等によって一概に言えませんが、クルマにはそれぞれ相場という物があります。その相場より大幅に安いクルマはほぼ何かあると思います。クルマを売る方としても商売ですので高く売れる車をわざわざ安く売る必要はありません(きちんと真っ当に利益を頂いてという意味です)それに良いクルマは当然仕入れも高くなります。
身内や知り合いなどで多少安くする事もあると思いますが、雑誌等を見てると、『この値段はありえんやろ~』と思う事もしばしばです(T_T)
また、簡単に値引きをするのも危険です。きちんとしたクルマ屋はアフターも考えています。当然、そのリスクも考えての価格設定です。売りっぱなしなら問題ありませんけど・・・。
また、業者のオークションに出品されていたクルマが個人のオークションに出品されていたりもします。それも結構な数で出ています。業者のオークションは第3者が査定しますのである程度は信用できます・・完全には信用できませんが・・。たとえば業者のオークションの出品票で『オイル漏れ・・・チェックランプ点灯・・』と書かれていても個人のオークションでは『機関絶好調!全く問題ありません』と平気で書かれていたりします。(オーバートークではありません)売る時にはリセット等してその場しのぎでもするんでしょうね。それに個人のオークションではほとんどがノークレームノーリターンです・・考えただけでも怖いですね(T_T)
クルマは簡単に買い換えられる物ではありません。
という訳で値段だけに飛びつく事は要注意です!

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL