FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

遠回りが一番近道?

気が付けばもう週末ですね
今週もあっという間でした

今日は、昨日の一発勝負の分の仕上げをしたり、大量に溜まったイージーの下地処理をしたり、接客をしたり・・の一日でしたが、最終で、バンパーを塗って帰ろうと、サフ入れて、焼いて、研いで・・さあ塗って・・の途中で、嫌なものを発見してしまいました

DSC_1388_R.jpg
損傷部分からかなり離れてる所ですが、塗膜にクラックがあります
まあ、3か所くらい千切れて、思いっきり変形するくらいの損傷でしたので、取り付け部分とかは良く見ましたが、ここは全く気が付きませんでした~。

とりあえず、このまま塗れないので、フェザエッジを取りながら少し広範囲に研いで・・

ここで悩みました。本来なら#240~とかでがっつり研いでしまって、サフ打って・・となりますが、そうしてると1時間は軽くロスします。。
とりあえず・・と思い、普通に#600、#800と研いでいき、ベースを入れてみます。

DSC_1389_R.jpg
もちろん、研いでいる分、塗膜の段差は出来てますが、チジレる事も無く、少し乾燥させて研いで平滑にすればいけそうです
余談ですが、センタリの6000はここが凄いところで、少々無理にキワを出しても、何事も無かったかのように仕上がったりするんですよね
今までのRMなら間違いなくキワがチジレて乾燥後に研いだ輪郭が出てしまいます。。
・・相当泣かされたのですが、まあそれで、基本を学んだというのもあります。

今週は疲れたし、土曜日だし早く帰りたいし・・6000だし何とかなるかな~なんて頭にもよぎります。。

しかし、過去何度もこういった状況で近道を選んで、結果遠回り・・という経験をしています。

なので・・

DSC_1391_R.jpg
セオリー通り、研いで、プラスチックプライマー入れて、サフ打ちました
そして、今焼いてます。

これで仕事が終わるのが遅くなりましたが、安心して塗れますし、何より、初めに発見しなかった僕のミスですしね

さあ、来週も忙しそうです頑張っていきます


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL