FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

ご注意下さい。

ここのところ暖かい日が続いてますね
ずっとこれくらいならいいんですけどね~

さて、先日ですが、以前イージーをご依頼いただいたお客様からリピートで追加のご依頼をいただきました

一度施工したデータは基本残してますので、今回もそのデータを引っ張り出して、全く同色で下色を入れ、いつも通り水温等の条件(湿度まではコントロール出来ませんが・・)は同じで転写しました

その際、『何となく柄が見えにくいな~』とは思ったのですが、特段施工に関して、不具合もありませんでしたので、そのまま捨てクリアーを入れました。

そして乾燥後、中研ぎして・・って時にやっぱり木目の柄が薄い気がして、以前施工サンプルと比べてみると、やはり薄い事に気がつきました。
以前の施工と同じ車ですので、当然雰囲気が変わってはマズイので、やり直す事とし、また色を作り、下色を入れました。ちなみに、この時に以前の色と差異が無い事もサンプルで確認しました。

そして再び転写ですが、今回はやり直しをしたくないので、予めテストピースを何枚か作り、それに試しに転写してみました。

しかし・・やはり木目が薄いんですさあ、これは問題です。
水温や転写のスピードはいつも通りで、色々考えてみますが、原因がさっぱり分かりません。しかし明らかに薄いんです。。

結局、メーカーに問い合わせたり色々しましたが、原因は・・

DSC_1158_R.jpg
フィルムの仕様変更によるものでした
画像左が今現在のフィルムで、右が過去のフィルムの余りです。
画像では分かりにくいですが、木目の濃さが全く違います。一応メーカーにも事情を伝え、以前の濃いフィルムは手に入らないか確認しましたが、今オーダーすると全て左の方になるようです。。

今回のお客様のパーツは幸いに隣接パーツでは無いのと、パーツ自体の木目入る部分が狭かったのが幸いでしたが、それでも以前と木目の濃さが違う事には変わりはなく、ご迷惑をお掛けしました。

最近、他のフィルムでも伸び方が違う気がしますし、ロットによってかなり差があるようです。

という事で、数回に渡ってご依頼いただく場合、色のデータは残してますが、フィルムによって大幅に雰囲気が変わる恐れがありますので、その点ご了承いただけますと幸いです・・メーカーとしては『毎回木目の濃さが違うのもそれもまたイージーグラフィックスの味です・・』なんて言ってますが・・

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL