FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

電子制御も場合によっては困りますね・・。

今日は寒いですね~
天気はいいのですが、芯から冷える感じです

さて、今朝ですが・・
月曜日という事もあり、ちょっと早めに出勤して、工場を開けてると、ご近所のお客さんが走りながら来られ、
聞くと、エンジンが掛からないそうで、『とりあえず、自宅にそのままクルマを置きっぱなしなので、見てもらえませんか?』との事。

お客さんは会社に出勤されるとこでしたが、ちょうど代車が空いてたので、代車に乗って行ってもらい、僕はとりあえずクルマのところへ・・・

が、しかし、クルマはワゴンRのはずですが、見つかりませんご近所ですが、ご自宅は実際に見た事がないので、もしかして間違えてるかな・・と近所をぐるぐる歩いて回りますが、ワゴンRはどこにもありません
かなり範囲を広げて探しますが、見つからないので、諦めて会社へ帰ろうと歩いていると・・

『ピピッ』っとキーレス(キーフリー)の音が歩いてる真横のタントから鳴ってます。
*一定距離近づくと勝手にアンロックされて、一定距離離れると勝手にロックします。

僕の知ってるお客さんのクルマはワゴンRです ここで『』となりましたが、間違いなくお客さんから預かったキーでキーフリーが働いてるので、このタントで間違いないだろうという事で早速エンジンをかけてみますが、やはりセルだけ回ってかかりません。。
そこで、さあ、どうしようかな~と何度かセルを回してると普通に掛かりました。
*ちなみに、お客さんは、僕がタントを知ってると思われていたみたいです。


とりあえず、エンジンがかかったので、会社へ持って帰ってきて、診てみますが、やはりエンジンがかからない時もあれば、すぐかかる時もあり、且つ、キーフリーが全く反応しない時もあったりします。これも、全く普通に反応する時もあります。。

そこで、ダイハツで営業やってる後輩へ聞いてみると、リモコンキーの電池が減ってくるとそうなるとの事です。
要は、キーフリーなので、リモコンが送信機になっていて、クルマと通信してるみたいです。その通信がうまくいかなくて、エンジンがかからないそうです

DSC_1165_R.jpg
という事で電池を交換して完了です

しかし、電子制御で便利なのもいいですが、こういった時困りますね


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL