FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

定休日の変更を考えてます。

暑い日が続いてますね~・・ってまだ梅雨も明けてないので、まだまだこれからが夏本番ですが

さて、特別blogにアップするようなネタもありませんが、先週も通常の板金塗装、イージー、車検・・と色々忙しい1週間でした
ここのところ一気に暑くなったのもあり、ちょっとバテ気味なので、昨日もお客さんと飲みに行く誘惑に耐えながら大人しく家に帰り、早々と寝ました

今日はイージーのオーバーコートクリアーが1車種分のみなのでちょっとのんびり出来そうです
ただ、また明日から沢山の入庫のお話をいただいているのでちょっとバタバタになりそうで有難い限りです
ただ、やはりこうなってくると、どうしても待っていただく事が出てきてしまうのが悩みでもあったりします。。
甘いと言われるかもしれませんが、全てを一人でやってて、例えば昨日なんかももう電話やメールのオンパレードで、何分電話で話したか分かりませんし、メールにかかる時間もかなりです。。見積や事務的な事は家でやったりもしてますが、それでもなかなか現場の仕事が思うように進まないんですよね。。
夜もありますが、オープンした頃と比べてすっかり住宅地になってしまったので、余り夜も出来ません。。

自分なりに色々考える事もありまして、一つは通常の板金塗装とイージーとかの小物の塗装をやってるのも一つです。
せめてバンパー1本ならそうでもありませんが、時には内装のパネル1個でブースを回して、その為に静電スーツ着て・・って事もあります。
サフとかは別ですが、基本本塗りの際は他の事をしないので、内装のパネル1個の為に時間をかなり取られたり・・という事もある訳です。
だからといって、イージーとかの小物の塗装が決してダメな訳では無いんですけど、要は効率の問題なんですよね。
(例えば、ごく少量のご依頼の場合、下地や最終クリアーを他のご依頼とまとめて行なう為、納期を長めにいただく・・とか。)

今後も、通常の板金塗装と小物関係の塗装は出来る限り共存してやっていきたいと思ってますので、改めて色々考えないといけないな~って思ってます。

その一つという訳ではありませんが、今、定休日の変更を検討しています。今は水曜日が休みですが、日曜日を定休日にしようと思ってます。
元々、日曜日は休みでしたが、より気楽に来て貰えるように・・と定休日を平日にしましたが、良く考えると日曜日は意外とお客さんは来られないし、電話も殆ど無かったりします。また、これまた甘えですが、日曜日となると、周りの雰囲気も『休日』となっているので、自分自身何となく休日モードになり、意外とのんびり仕事してしまってます。。
その他、平日の中日が休みの為、車検での入庫の日取りも取りにくいですし、色々総合的に判断した結果、平日を開けた方がいいんじゃ・・となった訳です。

ただ、当然、それでうちに来にくくなったりされるお客さんもおられる訳で・・なかなか難しいところですね。
まあ、当面は祝日は営業しますので、とりあえずはそれで何とか・・といった感じです。

その他もろもろ、色々と改革・・といっては大げさですが、そろそろ本気で先の事を考えて動かないといけないな~と思って色んな事を考えてます。


とりあえず、まだ悩み中(もうほぼ決めてますけど・・)ですが、定休日の件は正式に決めたらまたご案内します


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL