FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

ラッキ~♪

勢いで、今日は2連チャンでアップします

今日は午前中車検に行ってました
DSC_0163_R.jpg 

ちなみに、皆さんホイールのJWLマークってご存知ですか?
mob72-04.jpg
これがそうなのですが、こんな感じで基準をクリアーしたアルミホイールに刻印されてます。
ちなみに、日本独自の物です。外国はまた別の基準があったりします。

最近、ホイールのJWLマークをやたらチェックされる事が多いのですが(検査員による・・・)今日のボルボは当然輸入車なのでそのマークはありません。ちなみに、そのJWLマークが無いと車検は通りません。
大体、表から見える部分にマークが入っているのですが、中には裏にしか入ってない物もあり、鏡で見たり・・時には外したり・・という感じでした。
そして今日のボルボですが、前述の通り、純正輸入ホイールの為、JWLはありませんが、輸入車の純正ホイールの場合、メーカーの刻印が入っていればOKとなってます。
まあ、明らかに純正ならばスルーされるのですが、
DSC_0164_R.jpg
このボルボみたいに塗装してあると、検査員も社外と思う事も多く、詳しくチェックされる事も結構あります
もちろん、このボルボも純正を黒く塗っただけで、ホイールを外すとしっかりボルボのメーカー刻印が入ってますが、悲しい事に外さないと見れません。。
今日も、多分言われるだろうな~って思って、ジャッキとかトルクレンチを持参して言ったのですが、ラッキーな事にスルーされました(大きな声で言えませんが、ホント検査員次第です。。)
まあ、色んな人間が見るので、毎回同じという事もありませんが、検査員によってかなり違います。。
もちろん、きちんと適合する状態でしか検査場には持っていきませんので問題ありませんが、
たま~に、どう考えてもいいがかり?的な指摘をする人も居たりします。。
逆に緩すぎて『大丈夫??』って位の人もいますが・・・

年々普通車の検査場での検査は台数が減ってるみたいで、待ち時間もかなり少なくなりましたが、3月も近いという事もあり、今日は久々に多かったですね


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL