FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

昨日は講習会でした。

今朝は少し冷えますね
まあ、もう10月も終わろうとしてますので、これが普通でしょうか

さて、昨日はうちで塗装の講習会でした
講習会というか、うちがデュポンの販売店さんのトレーニングセンターにもなってまして、あるユーザーさんの講習に僕も横から参加させてもらってた感じです

普段、一人でやってますし、且つ余り他の板金塗装屋さんとの繋がりもありませんので、どうしても井の中の蛙というか、他の人が塗装しているところ等を見る機会がほとんどありません。
なので、例えば理論的というかマニュアル的な事(これは塗装ではやってはいけない・・等)は販売店さんに聞いたり色んなマニュアルを見たりで勉強出来ますが、もっと深いところというか、実作業でのやり方や問題点に関してはなかなか学ぶ機会がないのも事実です・・といっても今お世話になっている販売店の方は実際に現場を経験されている方なので、かなり実作業に基づいた助言もいただいたりしています

という事で、昨日は同じデュポンのユーザーさんと日頃の問題点や疑問点の共有も出来たりで大変有意義な1日でした

その他・・

DSC00331_R.jpg 
最後に軽く水性のデモもやったり・・でした。

DSC00332_R_20111025092211.jpg DSC00333_R_20111025092211.jpg
これはちょっと塗装やってる方じゃないと解らないと思いますが、左がベースを塗った後の画像です。
溶剤でこんな状態だと『あ~あ、最悪。。』っていう感じですが、これが水性では普通です。
・・ちなみに昨日はちょっと湿度が高くて70%くらいでした。

そしてそれからエアーブローしていくと、右の画像のようにすっかりフラットな感じになります
これはやっぱり不思議ですね
そしてクリアーとなりますが、やはりベースが水性という事で水性独特な感じに仕上がります・・最近の新車のような感じです。

日頃、水性も色々勉強&トライしたいな・・と思うのですが、どうしても溶剤が楽ですのでなかなか・・といった感じです(どうしてもまだまだ未知の世界なので・・)
ただ、いずれは上の画像のように塗装しているのが当たり前な時代になるんでしょうね


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL