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Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

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今日のrefaith。

ちょっとクリアーの馴染みが悪くて、1回目のクリアーを少し厚くいってしまったので、フラッシュオフタイム(次の塗装までの時間)を長めに取ってます。ちょうど、その間、全くする事がありませんのでblogをアップしてます
余談ですが、クリアーは大体2回塗りますが、1回目と2回目の間隔をあげずに余りにも一度に塗り過ぎると、溶剤が抜けず、色々なトラブルを起こします。

*溶剤が抜けようとしているのに上からすぐ塗る(被せる)と、その溶剤が封じ込められてしまいます。
結果、中で膿んだ状態になってツヤ引けしたり、また抜けよう抜けようとして、表面に穴を開けてしまったりします。。

一応、塗料メーカーのデータはありますが・・(フラッシュオフ○○分など)その時の塗り方、膜厚、気温によって変わってきます。
なので、その都度状況に応じて色々やってます
今も、特別塗り過ぎではありませんが、1回目がちょっと厚めなので、2回目までを長めに取ってあげてるといった感じです。


さて、今日ですが・・

DSC00038_R_20110610175732.jpg DSC00037_R_20110610175732.jpg
W203のハロゲン車にHIDを組んでます
W203はHIDを綺麗に付ける場所がありませんのでヘッドライト・バンパーも外してしまいます。

DSC00043_R_20110610180011.jpg
そして、ヘッドライトの裏へ固定して、車体へ戻しますが、ここでもう一作業あります

DSC00041_R_20110610175731.jpg
元々、ハロゲン車なのですが、車体のコンピューターをキセノン車に設定変更してあげます
こうする事により、キャンセラーが無くても警告等のエラーは出ません。
ちなみに、真意は分かりかねますが、あるヤナセのメカニック曰く、車体の設定を変えないとユニット(サム?)が壊れるそうですあくまでも聞いた話なので真意は分かりかねますが・・というか、普通にサムは良く壊れます

DSC00044_R_20110610175731.jpg
そして、ヘッドライト・バンパーを戻して完成です
ポジションがノーマルなので黄色いですね

DSC00045_R_20110610175730.jpg DSC00046_R_20110610175729.jpg
こちらが、今、フラッシュオフを長めに取ったパネルです
一応、2回目のクリアーまで終わってます
・・さすがに、フラッシュオフも長めに取り過ぎてもそれはそれで問題ですので、このblogを書いている途中で2回目を入れにいきました
久々にライトオークを貼りましたが、ライトオークはホント、リアルです

しばらく雨でうっとおしい日が続きますね~


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