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Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

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悩み中です。。

今日は珍しく予定していた作業がかなり手際よく終わったので珍しくこの時間にblogをアップしてます

DSC01297_R.jpg
先日ですが500のフロントのホイールを 8.5Jから9.5Jへ交換しました
フロント8.5J、リア10.5Jでタイヤサイズが235/265だったのですが、前後でサイズが2J違っていて、彫りの深さが全然違うのと、タイヤの引っ張り具合も前後で全然違うので以前からちょっと不満でした。。
そして今回たまたま見つけたので交換する事にしました
ちなみに、違うのはホイールの幅だけで同じオフセットの+35となります。

ただ、8.5Jの時は25mmのワイドトレッドスペーサーを入れてましたが、さすがにそのままだとはみ出るので今回9.5Jへの変更に伴い、15mmのスペーサーへ変更しました。
なので、計算上、フェンダーから2.5mm外へホイールが出る事になります

・・やっぱりフロント9.5Jという事で25mm幅が広がりますのでフロントのショックも結構ギリギリな感じでしたが、15mmのスペーサーを入れたので何とか干渉も無く、無事に終わったのですが、9.5Jに235のタイヤという事でちょっと引張り気味になり、
その分、タイヤのショルダーが丸くなったので、斜めからクルマを見た時にフェンダーの隙間が気になるようになってしまいました

DSC01301_R.jpg
前述の通り、オフセット的には2.5mm外へ出てるはずですが、隙間が開いた分、少し内側へ入ったイメージです。。
(真上から見るとリムは微妙にはみ出し気味ですが・・)

DSC01300_R.jpg
彫りの深さやタイヤの引っ張り感は前後バランスが取れたんですけどね。。

という事で、今・・

①車高をちょっと落とす。

②15mmから20mmへスペーサーを変更。

③その両方をする。

で悩んでます。。

ただ、①ですが、500は元々ロールセンターが厳しくて、これ以上落とすとちょっと・・という感じです。。
②もこれまた以前スペーサーで25mm広げてた時はちょっと広げ過ぎてたみたいで、今回15mmへ変更して、9.5Jへと
ホイールがかなり太くなったにも関わらず、相当ハンドリングが良くなったので出来れば広げたくないな~って感じです。。

まあ、純正から何かを変えれば何かが犠牲になるって事ですね
ただ、やっぱり何かがちょっと犠牲になってもカッコイイ方が好きなので、とりあえず車高を落とそうかな
って感じです
完全に格好だけ狙うなら車高ベタっと落として、スペーサーも20mmに換えて・・ってすると相当カッコイイんでしょうけどねフェンダーが膨らんでてホリが深いホイールなので相当決まりそうです
まあ、色々こうやって妄想するのも楽しいですよね

では。また改善したら画像でもアップします


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