FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

水性塗料。

DSC00775_R_20101023092100.jpg
最近、販売店の方と一緒に水性塗料を時々塗ってます
僕は塗っているというより勉強しているという感じなのですが、さすが水性塗料だけあって溶剤系とは全く違ってます。。

ここで水性塗料についてですが、今現在新車で出ているクルマはほぼ全メーカー水性だと思います(間違ってたらスミマセン・・)
要は環境問題なのですが、ベースの色は水性へと移行しています。
ただ、今のところはベースの部分のみでクリアーとかは技術的にまだ難しいのかまだ溶剤系だと思います。
しかし、これもいずれは水性へと変わっていくと思います。

ちなみに、ヨーロッパは環境問題に厳しいので僕らみたいな街の工場も規制で全て水性へと移行しています。
・・水性は設備等、導入コストもそれなりに掛かりますし、その規制後、7割近くのボディーショップが廃業したらしいです。
尚、お隣の韓国も都市部はすでに規制が入っています。
日本も遅かれ早かれ規制されてくるのではないでしょうか・・。

まだ、色々手探りの状態ですが、時間がある時にちょこちょこテスト&勉強してますので、またゆっくりレポートしたいと思います

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL