FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

黒の調色。

暑い日が続いていますね~。。
TVでも良く言ってますが、熱中症にはホント気をつけたいと思います

こちらは小物関係の塗装が詰まっておりちょっとお時間が掛かってしまいましたが、ゼロクラウンの塗装前の調色風景です
DSC00501_R_20100722092026.jpg
良く、黒の調色は簡単だ・・と言われる方も多いですが、僕的には黒は難しくはありませんが、簡単でも無いと思います。
どこまで突き詰めるかにもよりますが、詳しく見ていくと、白っぽかったり、赤味や黄味が効いていたり・・と結構色んな黒があります。
確かに、少々ブレていてもパッと見はほとんど分かりませんが・・

DSC00502_R.jpg

DSC00503_R_20100722092025.jpg
そして本塗りです。

デュポンでこれくらいの面積は初めて塗ったのですが、まだ、硬化剤とシンナーの設定が今一把握しきれていないのと、ベース・クリアー含め、塗った感じが全く違うのでちょっと肌が荒れてしまいました。。
(まあ、このクルマは全塗装されており、他の部分がかなりバサバサなので良かったですが・・)

ここのところ気温が特に高いのもありますが、後は材料も塗り方もいろいろ試してみていい状態で塗れるところを自分なりに把握していくしかないですね

しかし、やっぱりチヂレないのと、染まりがいいので、作業がとにかく早いです。
(見た目では2回でちゃんと染まっているのですが、今までのR-Mだと4回~は塗っていたので何か今一心配になって3回塗ってしまいました2回で終わればもっと早いし肌も荒れないですね。。)

慣れれば相当楽に塗れるかな~って思います


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL