FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

普通の板金

84-1.jpg

84-2.jpg

ブログでレストアやイージーグラフィックスのネタを沢山書いているので、Refaithはそのようなちょっと特殊な仕事しかしていないように思われるかもしれませんが、実は、こんな感じの普通の板金塗装も行なっています(^^)これはトヨタのアベンシスというクルマで、ドア下とサイドステップ部分に損傷があります。2枚目の写真は板金しているところですが、スタッドという道具で引っ張り出しています。このスタッドは溶接機のような感じで、出したいパネルや絞りたいパネルにアースを取り、高電圧を掛けてスライディングハンマーを溶着させて引っ張り出します。過去にも書きましたが、パテは極力薄く塗るものと考えてますので、この板金の工程が結構重要だったりします。(たまに、以前別のところで修理されたクルマが入ってきますが、この板金の工程で手を抜いて、5mmくらい平気でパテが盛ってある事があります。パット見は分かりませんが、後々必ずトラブルを起こしますし、そのような修理をされた事が分からないお客さんが一番気の毒です。。

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL