FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

塗料のセッティング

ここ何日か暖かい日が続いてますね~
暑くも無く寒くも無くで仕事もすごくしやすいです


DSC00077_R_20100419094002.jpg
余りネタらしいネタも無いので、今日は塗装の際の塗料のセッティングについて書いてみます。
うちの塗料は硬化剤が入らないタイプで、ベースの色の場合、基本的に塗料をシンナーで希釈して使います。
シンナーで希釈するので例えて言うなら 『ドロドロ』 から 『シャバシャバ』 になるのですが・・・もちろんこれも昔の人のように塗料をかき混ぜる棒から垂れる塗料の具合を見て・・・という事は無く、今は全て基本データに基づいて希釈します。
上記のようにシンナーで希釈しますが、どうしても溶けきれない 『ダマ』 があったりします。それを画像のようなストレーナーで濾すのですが、うちでは今2種類使ってます。

画像の左(青)の方が、超細かいフィルターで主にソリッドに使います・・・メタリックは種類によってはフィルターが細かすぎて通りません
そして右(赤)が通常のフィルターです。

DSC00079_R.jpg

DSC00078_R.jpg
ストレーナーだけでもいいのですが、最終的には念には念を入れて吉野紙という和紙を敷いて濾しています。

DSC00081_R_20100419133056.jpg

DSC00082_R.jpg
そして内装のパーツをピアノブラックで塗装しました

・・・と、こんな感じで塗料をセッティングするだけでも色々ありますね~



スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL