プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト


イージーの調色

もう4月に入っているのに微妙に寒いですね~。。
関東は昨日天気が大荒れで大変な事になってましたね
明らかに何かおかしい気がします


定番業務のイージーグラフィックスですが、基本のカラー・柄以外に、『純正に合わせて下さい』とか、『サンプルも一緒に送るのでそれに合わせて下さい』とご依頼される事も多いです。
ちなみに、イージーグラフィックスの調色ですが、これがなかなか大変な作業となります。
というのも、イージーグラフィックスとは

ベースカラーの上に色の付いたフィルムを転写・・となりますので、フィルムの色味も含めた調色が必要です。
しかも、フィルムの色に依存する部分というか、ある意味フィルムの色でほぼ決まってしまうという感じですので、大変苦労します。
尚且つ、調色の工程も

1、ベースカラーを調色
2、実際にフィルムの転写

という工程になりますので、1回1回がかなり手間になります

refaithではイージーを始めて6年くらいになりますが、途中からデーターを全て残しています。
なので、今ではかなり色んな色味に合わせられるようになりましたが、中にはどうしてもフィルムの関係で無理な場合があったりします。。

DSC01378_R.jpg
業者さんからの依頼で昨日調色していましたが、ギブアップしました。。
画像では分かりにくいですが、フィルムの柄の色味が薄くてどうにもこうにも合いません。。
下色も相当数作ってみたのですが、やっぱり柄自体はどうしようも無かったです。。
色味だけなら、最終手段としてカラークリアーやキャンディーで雰囲気を合わせてますが・・・。
ちなみに、系統で言うと、バーズアイとか黒っぽい柄とかが難しかったりしますね。。茶色系であればフィルムも種類が沢山あるので比較的合いやすいです

データーに残っていれば可否も含めてある程度お答え出来ますので、まずは是非ご相談下さい

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL


