FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

乾燥する時。

だんだん、肌寒くなってきました~
まだ身体が慣れていないっていうのもあると思いますが・・。


DSC00839_R.jpg
昨日の夜塗った所を焼いています(乾燥させてます)
一応、ブースがあるので、温風で乾かす事も出来ますが、昨今の燃料代の高騰ももちろんですが、基本的にブースで焼いても完全に乾燥は出来ませんので、必ずこうやって近赤外線で焼いています
詳しい事は分かりませんが、近赤外線だと塗膜の中(鉄板?)から焼きますので、硬化が早いし完全な状態で焼けます。
ちなみに、鉄板の場合ですと物によりますが70~80度くらいで焼いています。

画像で、アルミホイルをオーバーフェンダーに被せてますが、これはウレタンのオーバーフェンダーを熱から守る為です。
(ちゃんと専用の材料もあるのですが、アルミホイルで十分です)

今回、予算の関係でオーバーフェンダーはマスキングで塗ったので、当然、今も付いたままです。
この状態で、焼いてしまうと、オーバーフェンダーも温度がかなり上がって変形したりの恐れがあるのでこうやって保護しています。

ちなみに、

DSC00841_R.jpg
塗った部分はこれくらいの温度で(72度)

DSC00842_R.jpg
アルミホイルの下はこんな感じの温度です(28度)

これも詳しい事は分かりませんが、近赤外線をアルミが反射するからとの事です

昔、これを知らずに、ドアのバイザーとかを溶かしてしまった事がありました(もちろん、新品で弁償しました)

ちょっと知ってれば失敗しない事って沢山ありますね~




スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL