FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

テロテロに仕上がります^^

久しぶりに雨が降ってますね~
ただ、蒸すような感じじゃないのもありますが、たまには雨もいいかな~って感じですね

久々のイージーネタです
refaithでイージーは常にやっている作業であります。特別変わった事も無いのでなかなかblogに書く事も無かったのですが、昨日クリアーを入れていて何気に『そういえば・・』って思い出して、記事にしてみました。

以前、blogでデュポンのクリアーを導入した事を書いたのですが(6月9日)当初、1回目の捨てクリアーに使おうと思って入れました。その時の記事にも書いてますが、とにかく1回目のクリアーは出来る限り乾燥を早くしたいという事で入れた次第です。
その後ずっと使っていますが、これがなかなか小物にはいい感じなんです
・・・今はオーバーコートの2回目のクリアーでも使ってます

DSC00668_R.jpg
画像なので分かりにくいですが、かなりテロテロに塗れます。
イージーの場合、クルマと違って極力テロテロな仕上がりの方が綺麗だと思っているのですが、その仕上がりが作りやすいです。
また、ツヤの方も全く問題なく、いいツヤが出ます

少し専門的な話になりますが、クリアーも各メーカーで特色がかなりあります。また同じメーカーでも色んな特色を持ったクリアーがあります。
例えば、このデュポンのクリアーは、塗った後ノビません。塗ったままの感じで仕上がります。
今まで使っていたRMのクリアーは逆に塗った後、ノビます。なので、そのノビも見越して塗る必要があります。
小物の場合、このノビ無いのが塗りやすくて、テロテロな状態を作りやすいんです
ただ、今のところ、塗った事はありませんが、大きな面積は・・・どうかな~って感じです。全くノビないので逆に塗りにくそうです。
まあ、この辺りは使い分ければ全然OKですけどね

DSC00669_R.jpg

DSC00670_R.jpg
なかなか画像なので伝わりにくいと思いますが、いい感じでテロテロに仕上がります
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL