FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

調色2

42-1.jpg

42-2.jpg


RefaithではR-Mの塗料を使ってますが、こんな感じで調色してます。
まず、クルマのカラーコードをカラーインフォメーションという本で探します。すると、1枚目の写真のような色のカードが見つかります。(これは特殊なカラーで1枚しか出てきませんでしたが通常は2~3枚出てきます。ちなみにこれがかなり優れものなんです)通常、これをクルマにあてて色味を見て、調色していきますが、ベースはこのカードから作っていきます。一番近いカードが決まったら2枚目の写真のようなマイクロフィルムを投影機?に入れます。そしてそのカードのNo.のところを見ると、色の配合が出ている訳です。当然、このままではほぼ色は合いませんので調色していきますが、初期段階がかなり短縮されていると思います。ただ、ここから先の微調整が大変なんですけどね。(色というのは本当に奥が深いですね~)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL