FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

こってり仕上げです^^

4月ですが、最近車検に行く事が多いです。
車検は陸運局へ持ち込みなのですが、4月という事もあり検査ラインはかなり空いています。
しかし、今は3月でも昔のようににアホみたいに多い事は無くなりました。民間車検場が増えたというのもあるんでしょうね。
もちろん、早い・安いなどのメリットもあるんでしょうけど、どこまで見ているかは・・??ですね。
という事で車検も是非Refaithでお願いします☆

DSC00370_R.jpg
DSC00373_R.jpg
ポルシェのキャリパーですが、昨日の夜塗り上げました♪
いつもの通りキャリパーという事でこってり仕上げにしました。
ただ、塗膜は何でも厚い方がいいとう訳ではありません。厚い事によるデメリットも沢山あります。
例えば、余り厚く塗りすぎると溶剤が抜けていく過程でピンホールが出来たり、乾燥後にツヤが引いてしまったりします。。
また、光の屈折も変わるので色が変わったりする事もあります。

ただし、乾燥後の塗膜の厚さというのもあります。
例えば、RMのクリアーであれば60μmくらいの塗膜となるようですが、国産のクリアーだと半分くらいではないかと思います・・・すみません、データーを見た事がありませんので、実際に研いだ時の地が出てくるまでの感覚とかです。間違っていたらすみません。ただ、固形分とかは明らかに違いますし、厚みも明らかに違います。
これは前述の通りで塗りを厚くすればOKという問題ではありません。

ちょっと難しい話になってしまいましたね。。
とにかくRMのクリアーは特にキャリパーとか傷がつきやすい場所にはオススメです☆




スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL