FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

今日のrefaith

今日は比較的暖かいですね^^
暖かいと、体も動きますし、作業してても楽です^^

ミラジーノの調色をしています。
この色ですが、2コートのパールとなってます。
2コートパールとは読んだ通りで、パール入りのベースコートにクリアー仕上げの計2コートで塗るという意味です。
3コートのパール(ベース+パール+クリアー)と比べると調色もかなり楽です。
ただ、簡単といっても、そこはパールですので、多少は苦労します。
調色の場合、基本的に、

1、正面から見た場合。
2、透かして見た場合。
3、斜めから見た場合。
の3方向でみて色味を合わせていきます。(厳密には方向性とかもあるので、もう少し色んな角度から見ます)

DSC00111_R.jpg

マスキングテープで囲っている部分で合わせているのですが、フロントドア部分はマスキングで囲っているだけで、ボディーそのままです。リアドアにはテストピースが貼ってあります。
こうやって比較部分を同じ面積で区切る事によって的確に且つ客観的に見る事が出来ます。

DSC00112_R.jpg

これが正面となります。

まだ途中段階で、本塗りはこれから微調整しました。
実際は、リアドア内でぼかしますので、これくらいでも十分分からなくなりますが・・。

今回は、使う色の種類がそれ程多くなく、メタリックも一番細かいタイプでしたので、比較的短時間で調色出来ました。
でも、これがハマル時は調色だけで2日とか掛かったりする事もあります。。



今日はその他、イージーをしたり、ちょこちょこ修理をしたりしてました~。

明日から寒いみたいです。。早く春が来て欲しいですね!!








スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL