FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

面倒ですね。。

やけに蒸し暑いな~って思っていたら、やっぱり雨が降ってきました。。
雨が降ると、ガラスが無いクルマを工場の中へ入れておかないといけないので、作業スペースが狭くなるから大変です。。

200810101739000.jpg

ホンダのスパイクを塗っています。
この色、大変きれいなんですけど、RMのデータで検索かけると、『隠蔽力が弱いので要下色』なんて
出てきます。
200810101828000.jpg

なので、ベースを入れたあとはこんな感じでライトを当てて、しっかり染まっているかの確認が必要です。これを怠ると、塗り上がった後に、染まっていない・・・という寒い結果が待っています。。
実際、明らかに染まっていないクルマをたまに見かけます。。
というか、このクルマに限らず、最近、純正でも下色が必要な3コートやカラークリアーの処方のクルマが多い気がします。(特に国産)
まあ、確かに色味も独特できれいなんですけど、調色も当然・・・

1、下色
2、上色
3、クリアー

と本番同様にする必要があります。
調色はそれこそ長い時は丸1日掛ける事もありますが、その度、3回塗らないといけないので面倒というか結構大変だったりします。
もちろん、このスパイクもそうですが、隠蔽力が弱い=下色が透けるという事ですので、下色の濃さも重要です。
こんな感じで純正のカラーも多岐に渡ってきています。ちなみに、今まで輸入車はあんまりパールとか無かったのですが、最近ぼちぼち出てきましたし、水性の特性なのか、調色もハマル事が多くなった気がします。
頑張って勉強していかないとですね!



昨日は何だかんだで、朝方4時くらいまで仕事してました~。
さすがにもうそんなに若くもないので、眠いし、
軽のドア交換でもフラフラしてました(苦笑)
今日は早めに帰って思いっきり寝ます^^







スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL