FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

焼付けポリマーメンテナンス

33-1.jpg

今日は、VITAのポリマーメンテナンスを行ないました。メンテナンスといっても工程は通常通り、洗車→鉄粉取り→磨き→コーティング→焼付けとなっています。ちなみにRefaithではHPの通り、初回の施工で3回分のメンテナンスも込みになっています。一応、4ヶ月毎に行なって、1年分という意味ですが、人それぞれクルマの環境は違いますので、4ヶ月毎に必ずという訳ではありません。お客様によっては半年に1度の方もおられます。HP上でも書いてますが、何年も持つコーティングは無いと思います。必ず酸化していきます。僕的な考えですが、クリアーを塗装したてが最高のコーティングと思ってます。各塗料メーカーが高い開発費を掛けて、場合によっては自動車メーカーと共同でクリアーを開発してますが、残念ながらそれでも必ず酸化します。酸化しないコーティングと謳っている商品もありますが、それを使えば高品質なクリアーはいりませんよね?それに、本当に何年も酸化しないかテストしたとも思えません。なので、塗装の酸化を少しでも防ぐのがコーティングだと思ってます。同様にコーティングも酸化するのでメンテナンスが必要だと思ってます。仮の話ですが、将来、絶対に酸化しないクリアーが開発されたらコーティングは必要無いかもですね!

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL