FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

洗車・・洗車・・そして洗車。

今日は朝から1日ずっと雨でした。。
いよいよ秋って感じですね。
今年は全く夏らしい事が出来なかった気がします。。


DSCF0187.jpg

930の磨きをしているのですが、磨きながら4回も洗車しています。
というのも、磨いていると、どうしてもコンパウンドの粉が飛び散って、粉がボディーに張り付いてしまうのと、コンパウンドの樹脂に誤魔化されて、磨けてないのに磨けたようになってしまうのを防ぐ為です。
最近、一番切削力があるコンパウンドを更に切削力がある(業界用語では "より切れる" って言ったりします)コンパウンドに変えたのですが、切れすぎるのか、かなり深い傷が入ってしまい、その上のコンパウンドもより切れるタイプに変えないとダメなようです。。

・・通常、コンパウンドの工程は・・

①粗い目のコンパウンド(より切れる)
        ↓
②細めのコンパウンド(ちょっと弱い)
        ↓
③極細めのコンパウンド(弱い)

と上げていって、その前の傷を消していきますが、粗い(深い)傷から極細のコンパウンドに行っても、
磨けません。
この930もその上のコンパウンドが今まで通りでしたので、傷が拾いきれていない模様で、再度磨きなおしています。(予想以上に一番下のコンパウンドが切れているようです)

とにかくRM(外資系)のクリアーは硬いので、磨くのもなかなかに大変です。。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL