FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

土いじりは苦手です。。

今日は、表にいると風があって涼しいのですが、工場の中だと、湿度が高くて微妙に暑く感じます。。


DSCF0173.jpg
E500が手元に来て、約1ヶ月になります。
このクルマ、登録からすでに15年経っています。機関は前のオーナーさんがきちんとメンテされていたようで、なかなかGOODなのですが、外装や内装は多少劣化が見られます・・いずれ徹底的にリフレッシュします。
まあ、とにもかくにもある意味貴重なクルマだし、年数も経っているので、炎天下にそのままという訳にはいきません。
という事で、買う前から、お店の端っこに車庫を建てようと決めてました・・・といってもパイプ車庫ですが(汗)

作業を開始したのがクルマが来てすぐなのですが、何しろ時間が無くて、すでに1ヶ月経ってしまいました。。
とりあえず、現段階でこんな感じです。
DSCF0175.jpg

パイプ車庫なんですけど、きちんとコンクリートでしっかり固めます。
一応、こういった水を入れたチューブも使ってレベルもしっかり出してます。
DSCF0174.jpg

まあしかし・・・どうして土いじりってこんなにキツイんでしょうか?
一応、オヤジ化を避ける意味でも、毎日筋トレもしていますし、体力はそこそこ自信があるんですけど・・まったくダメです。。ちょっと土を掘るだけでヘロヘロです。。
最終的には40cmの深さで11m掘ったのですが、冗談抜きで死ぬ思いでした。。
(ちなみに、ここは地盤を改良してあって、コンクリートみたいな固さです。。)
はっきり確信しました!僕には土いじりは無理です!

クルマネタから外れてしまいましたね。。

200808231513001.jpg
W210のAMGです。

定番のリアウインドウのレギュレター不良です。。
200808231440000.jpg

いきなりガタっと鳴って窓が落ちたようです。。
一報を受けたのがお盆休みで、部品が入手出来ず、今日、やっと交換になりました。
交換はそれほど大変でもないのですが、一点だけ、大変な作業があります。。
本体がリベット留めなのですが、これが鉄リベットで、とにかく硬いんです。大きなリベッターがあればいいんですけど、小さなリベッターだと、これまたシビレマス。。

200808231513000.jpg
握力がなくなってオーナーさんに手伝わせています。。
じゃなくて、オーナーさんが『僕もしてみたい』って言ったんです(爆)

まったくの余談ですが、このオーナー、身長が190オーバーで、シートポジションがほぼ全開後ろです。
なので、173の僕はちょっとクルマを動かす時、アクセルに足が届きません。。

またまた話が逸れましたが、この窓落ちの対策ですが・・基本的にありません。一部ではよく動かすようにとも言われてますが、故障の仕方も色々ですので、一概に言えません。あえて言うなら、
『動かさない』しかないんじゃないでしょうか?僕はとにかく動かしませんでした。。
あと、ちょっとでも違和感を感じたら動かさない事です。そこから動かすとかなりの確立で落ちます。
ちなみに、落ちたら100%フィルムも傷が入ります。

特に、遠方に出かけた時なんかは要注意ですね。

しかし、ベンツに限らず、ホント、輸入車のレギュレターって壊れますね。。





スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL