FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

調色が益々大変になってきました。。

DSCF0065.jpg


今日は強烈に寒いです。。
ちなみに、今、21時過ぎなのですが、外気温が2度くらいしかなく、水研ぎをしていたのですが、手先が痛くて痛くて事務所に避難してきました(笑)

相方のM君がシエンタを塗っています。
3コートのパールなのですが、いつもより増してとにかく調色に苦労していました。
どうも、パールの影による黒さが出ずに苦労してました。
こうなる原因として一つは新車塗膜の水性化もあるようですが、かといって水性塗料を導入すればよいのかと言うとそうでもありません。
とにかく、国産の新車の塗装はどんどん複雑化していて、メタリックやパールも多種多様化しています。
また、コスト削減や環境の問題もあると思いますが、メーカーや車種によってはクリアーが異常に薄かったり、3コートパールが完全にかかっていなかったり、下色が完全に隠蔽出来ていなくて微妙に透けていたりする事もあります。
だからと言って『無理』とか『こんなもので仕方ないよ』という訳にもいきませんけど・・。
とにかく日々勉強ですね。



スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL