FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

ブースがすごく重宝してます。

DSCF0050.jpg


今週から暖かい予定だったのですが、先週より増して寒いです。

今、塗装の合間でこの記事を書いています^^

以前の記事で今の塗料は全て細かく仕様等が決まっていてマニュアル化されていると書きましたが、塗る時間もきちんと決められています。

大まかにはセッティングタイムとフラッシュオフタイムというのがあります。
まず、セッティングタイムですが、これは次の工程に行くまでの時間で、気温何度の場合何分置きなさいという感じで指示されています。

フラッシュオフタイムというのは重ね塗りをする場合の次のコートまでの時間で、これも気温何度で何分置きなさいという感じで指示されています。

もちろん、その時間というのは大変重要で、特に短い場合は何かと問題が起きてしまいます。
得に気温で大きく変わってくるのですが、こういった時、ブースで温度管理しながら塗れるのですごく有り難いです^^

ちなみに、今はクリアーのフラッシュオフタイム中です。
それでは2コート目に行ってきます^^


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL