FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

常に前に進みたいですね!

283-1_R.jpg

今日は、黄砂も無く、湿度も低く気持ちいい天気でした^^

今日、新しい材料を仕入れてみました。
まあ、新しい材料は常に何かと仕入れているのですが、今回は作業工程がまるっきり変わる材料なので、記事にしてみます。

要は、ペーパーなのですが、通常、サフェーサーの後の研ぎは320空研ぎ→600水研ぎ→800水研ぎ→ウォッシュコンパウンドという感じで行っているのですが、今後、写真のフィルムペーパーで空研ぎを行い、水研ぎを全て止めてみようと思ってます。
理由はいくつかあるのですが、まず、水研ぎペーパーは深い傷が入りやすいという大変大きなデメリットがあります。といっても、所詮800番ですので、余程の条件で無い限りまず一般の方には分からないと思います。ただ、塗り肌にもよりますが、塗った後にその傷が見えたりすると・・やっぱりテンションが下がります。
かといって、800より細かいペーパーだと、密着性が心配です。
それと、水を使う事による錆等の問題もあります。
そこで、空研ぎの800なのですが、研磨力は水研ぎより落ちるので、多少マイルドになるのでは・・と思ってます。但し、これも、一長一短があり、まず、コストがかなり上がります。
それだけなら良いのですが、使い方によっては研ぎが甘くなる可能性もあります。
なので、とりあえずは色々とテストしてみるつもりです。
よく思いますが、常に良いものを目指していきたいですね(^^)

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL