FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

材質による変色

269-1_R.jpg

久々に大変過ごしやすい天気です。

写真はバンパーの調色風景です。
バンパーの切れ端に2枚のテストピースが貼ってあります。
通常、調色の場合、このテストピースを作って行きながら合わせていくのですが、色味等によっては廃材を使ってテストしていきます。
と言うのもバンパー等のウレタン系が特にそうなのですが、下の材質による色味の変化が激しく出てしまったりします。
お店によっては、下地の有無による変化と例えたりする所もあるようですが、僕個人的には下地の有無ではなく、材質の問題だと考えています。
というのも、今まで幾度と無く、全く同じ下地・同じ塗装条件・同じ色・同時に塗装をしてきましたが、絶対に色味が合いません。初めはどうして同じサフェーサーを入れて、同じ条件で塗っているのにどうして違うのかが納得出来なかったのですが、最近は仕方の無い事だと思うようになりました。
なので、今はオリジナルににあわす形での補修を目指すようにしています。
という事で純正と同じ色味の変化を出す為に、廃材のバンパーを使って(出来れば塗装する者物と近い色のバンパーを使って)テストピースを作ったりしています。
*実際は写真で見るより分かりにくいですが、2枚のテストピースの内、手前側とこのテストバンパーは同じ色なのですが、やっぱり多少の色味が違ってきています。
あと、先日も書きましたが、このシルバーはホワイトパールを少し足してあります(^^)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL