FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

E39バンパー終了しております。

263-1_R.jpg

263-2_R.jpg

いよいよ大詰めです!
今日、3台納車して、今年は残り2台となります。

先日のE39のバンパー終了しています。
このE39のカラーですが、BMWのカラーで見ると、
"トレッドブルーメタリック"となっていますが、R-Mのデータで検索すると"トレッドブルーパール"となっており、メタリックとパールで呼び方が違います。
呼び方だけなら良いのですが、R-Mのデータを見ると、
数種類のデータどれを見ても、メタリックが入っていなくて、パールでの処方となります。
結果ですが、もちろん、問題ありません。純正塗色と比べても、粒子の粗さ等、全く違和感ありません。

同業者の方ならお分かりと思いますが、シルバー(メタリック)の場合(特にぼかしの場合)良くパールを入れて調色したりします。というのも、メタリックの粒子は粗いのから細かいのまで数種類あるのですが、どれもマッチしなくて、粒子の感じだけならまだしも、メタリックの影の感じまで合わない場合が良くあります。そういった時にパールを使って、合わせたりします。
元々純正の塗色がパールじゃないのに・・・と思われると思いますが、例えパールが入っても、最終的には如何に違和感無く、純正のように仕上がるかが一番重要だと思ってます。なので、メタリックでもパールを使ったりします。
ちなみに僕的な私感ですが、調色をしっかりと行っているお店はシルバーでもパールを使ってると思います・・よね?

残り2台精一杯頑張ります!!
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL