FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

サフェーサー研ぎ

246-1_R.jpg

昨日の続きで、サーフェーサーを研いでます。

何回かこのブログで書いていますが、サフェーサーの研ぎはかなり重要な作業になります。
というのも、RMのサフェーサー(うちではプロフというタイプを使っています)は塗膜がかなり厚く、下手に研ぎムラがあったりすると、完成後そのまま浮かび上がってきたりします。
逆に、それだけ塗膜が厚いので、より面を出しやすいメリットもあります。
(ちなみに、かなりの優れもので、RMのサフェーサーだけ使っている工場もあるみたいです)
そこで、実際の研ぎですが、まず#320のペーパーから研いでいきます。そして#600~#800~#1500と上げていきます。初めは粗めのペーパーで軽くなでるように研いでいき、面を出しながら、ペーパーの番手を上げて研ぎ傷を消していくという感じです。
しかし、サフェーサーを研ぐだけでも一苦労で、相方が午後一番から掛かって、終わったのが6時過ぎでした(>_<)
この事からも、サフェーサーを入れるか入れないかで、工程が全然変わるっていうのがお分かり頂けると思います。
これで、ボディーはほぼ塗る準備が整いました(^^)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL