FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

マフラー調整

231-1_R.jpg

231-2_R.jpg

久々に気持ちの良い天気になりました(^^)

S210のマフラー調整をしています。
元々、社外マフラーが付いていたのですが、若干、水平が曲がっており、下に下がっている為、調整しました。

まず、今回調整するにあたって、一度外してリセットしようと思い、根本部分の過去溶接された部分の切り離しに掛かったのですが・・・。結構しっかりと溶接してあります。。ある意味、この切り離しが一番大変でした(^^;)・・ドライブシャフトのブーツがすぐ真横にあるので、サンダーも使えず、地道にエアーソー・ベルトサンダーで削っていきました。。
そして格闘の末、ようやく分離出来ました。
後は、根本から合わせていきます。
輸入車のマフラーは、途中から切断して、後ろ部分のみ差し込み&ホースバンドによる縛りというパターンが多いのですが、一番の要は差し込み部分の角度、水平です。
これがほんの少しでもずれると・・・マフラーエンドの水平や傾きがおかしくなります。
今回も、ほんの少し差し込みの水平がずれていた為に、マフラーエンドがずれていました。
ちなみに物にもよりますが、根本がずれていると、後ろ側でどれだけ合わせても綺麗にはいきません。

今回、一度切り離しましたので、マフラーの出位置もしっかり調整しました(ちょっとバンパーからはみ出ぎみでしたので・・)

ちょっとした事なのですが、マフラーがまっすぐなるだけで、スッキリします(^^)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL