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Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

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ケチケチ修理。。

最近、500のエンジンから微妙に異音がしてました
気にしなければ・・位の感じですが、気にしだすとダメですね。。
そこで、ベルトを外して調べてみると、どうもオルタネーターからっぽいです。

IMG_2621_R_20150414183656999.jpg
という事で、時間が出来た時にバラシてみました

すると・・
IMG_2623_R_2015041418365751f.jpg
リアのベアリングが、手で簡単に抜けます
圧入されているので、本来であればプーラーで抜く物です。。
回転してはいけない所が回転してしまって、軸が減ってしまったようです。。

とりあえず、リビルトを調べますが、どこぞの物か分からない物なら、そこそこ安いですが、きちんとした物だとそれなりにします。
別に充電等に不具合がある訳ではありませんので、出来るだけ安く上げたいところです。
そして、一応、電装屋さんに相談してみると、ローターだけ取れるよ~との事。
まあ、自分のクルマですし、オルタネーター降ろすのもワーワー言う程面倒でもないので、今回はローターだけ交換する事にしました

IMG_2724_R_20150414183700b10.jpg
ボッシュ製ですが、リアのベアリングはセットされた状態で来ますので、フロント側だけ入れ替えました

IMG_2726_R_20150414183726929.jpg
そのまま組み付けて、結果、異音も無事無くなりました

IMG_2626_R_2015041418365936b.jpg
そして、こちらはオルタネーターを降ろす時に外すATクーラーのホースですが、オイルがにじんでます

これは、オイル漏れ定番の箇所ですし、新品を頼んで買っても良かったんですけど・・

IMG_2627_R_20150414183659524.jpg
カシメをバラシてみると、これまた、ピッタリの国産の耐熱&耐油ホースがストックしてあったので・・

IMG_2725_R_201504141837243a8.jpg
それを使って組んでみました
お客さんのならこんな事しませんが、自分のクルマなのでまあOKでしょう
多分ですが、ブリジストンのホースなので、下手に純正のホースよりいいかもしれません
まあ、これも純正だと1万円近くするのが、何百円で終わったので、ケチケチ修理ですね

こうやって書いていますが、普通は素直にオルタネーターも新品、もしくはきちんとしたメーカーのOEMで、ホースも純正をオススメします

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