FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後戻りしたくないので・・

IMG_1705_R.jpg
下地を終わらせて、ベース(色)を塗ってたのですが、ちょっとした不具合を発見しました
無理やり、何とか修復する事も考えましたが、色々考えた結果、とりあえず、1コートだけ薄くクリアーを入れ、明日塗り直す事にしました
以前は、こういった場合、適切な判断が出来ずに、色々手を尽くして仕上げたけど・・やっぱりダメでやり直し・・しかし、そこで無理した事による別のトラブルも発生して・・といったスパイラルにハマる事が多かったです。。
しかも、やり直すにしても、クリアーも2コートしっかり塗ってますので、すぐ塗り直すには色々とリスクも伴います。。

なので、今は『これは今、小手先でやっても厳しいかな。。』って場合は、今回のように、1コート薄くクリアーだけ入れたり、サフからやり直したりしています
結果、半日とか1日遅れたりしますが、仕上がり等考えてもこれがベストだと思ってます。
・・もちろん、その場でやり直す事が出来る場合もありますので、毎回毎回今回のようにしている訳ではありません。

僕のレベルが低いのもありますが、どれだけ気を付けていても、ベースを入れてみてから不具合に気がついたり、不可抗力的なトラブルというのが塗装には付き物だったりします。。
(場合によってはゴミ1つでやり直しになる事もあります。なので、必要以上にゴミには敏感になってます)

そういった事もあり、基本納期に関しては、少しだけ余裕を見てお客さんには伝えてます。もちろん、それを守るのは当たり前ですが、中には、納期までまだまだ時間がかなりあるのに、急かされる方もおられたりします。。
気持ちは分かるのですが、限られた納期の中で、より良い物を・・と考えてやってる途中に、余りにも急かされると、それは必要以上のプレッシャー以外の何物でもありません。

今回も、そのまま仕上げても、製品レベルとしては問題ないレベルに上がったと思います。しかし、お客さんには事前の打ち合わせで多少大目に時間をいただいているのもありますし、それなら、ここでもう半日遅れるけど、より良い形になるなら・・といった判断です

言うまでもありませんが、お伝えした納期より1日でも早く、いい状態で仕上げる努力は必要だと思ってます
その為にも、まだまだ勉強が必要ですね


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。