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Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

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とりあえず何とか・・。

昼間は太陽が出てると、まだちょっと暑いですね
ただ、湿度も低く、作業は捗ります

IMG_1650_R_20140908183820797.jpg
さて、W211のバンパーですが、とりあえず、前回のblogの通り、外すのは無理という判断の元、とりあえず、出来る範囲でやってみる事にしました・・オーナーさんには了解をいただいています
まずは、隙間に色々挟んで、少し広げまして・・

IMG_1651_R_2014090818382191c.jpg
そして、上面の割れを削ると、FRPがほとんどなくなってしまい、ちょっと焦りますが、どうしようもありませんので、苦し紛れで、ネットを貼って、その上から、ファイバーパテで覆いました

IMG_1660_R.jpg
何とか、指で思いっきり押したりしても、割れそうな気配が無いくらいになりましたので、とりあえず、1発目のサフを入れました
・・このバンパー、他にも色々と問題があるので、とりあえずは補修したスポイラーの状態を見るため、補修部分のみサフを入れました。

IMG_1666_R.jpg
ここで、次の問題ですが、スポイラーの隙間には何か薄いゴムが入ってます。。
これを元通りに入れるのは困難ですし、このまま差し込んで、上から塗っても、微妙なずれとか振動などで間違いなく塗膜が割れます。。それに、隙間が綺麗にならないので、カットして・・

IMG_1667_R.jpg
隙間に2液の接着剤を流し込みました。もちろん、浮かないように、中の方もガッツリ入れました。
・・パテが楽だろうと思いますが、柔軟性が無いので、後々かならずクラックが入ります。なので、面倒ですが、2液の接着剤を流しました。

IMG_1671_R.jpg
接着剤が固まったところで、余剰分を削り飛ばして・・

IMG_1672_R.jpg
一応、軽く歪みを見て・・サフを入れます。

IMG_1670_R.jpg
今回、下部分の飛び石が酷いのと、両サイドがのスポイラーの取り付け面が微妙に浮いたりして、1部塗膜が割れてるので、モール下は全部サフを入れる事にしました。

さあ、こうやって書くと簡単ですが、実作業としては、面倒度MAXな感じで、『こんな色々やるなら、今のスポイラーを割ってでも外して、新しいスポイラー買った方が・・』って何度も思いました

まあ、何とか形になったので、とりあえず一安心です

後は、FRPで、余り高温で焼く事が出来ませんので、しばらく置いて、スポイラーとの隙間がマチマチですので、もうひと手間加えてやっと塗装となります


今日は、その他の仕事も、ずっと下地な1日で、粉っぽい1日でした

IMG_1673_R.jpg IMG_1675_R.jpg IMG_1674_R.jpg
全然関係ありませんが、16・17・18のクルマが揃いました


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