FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

色々勉強になりました。

IMG_1179_R.jpg
昨日に続き、アクサルタのKインストラクターから販売店さんが水性のトレーニングを受けてます
今日は昨日塗ったパネルのぼかしをやってました。

IMG_1180_R.jpg IMG_1182_R.jpg
詳しい説明は省きますが、溶剤でほぼ無理と思われるこの色も溶剤の3コートパールとほぼ変わらない感じで簡単にぼかせてました
ただ、やはり水性なので、ちょっとぼかし方もちょっとテクニックが必要な感じです。
ちなみに、僕は1部のハイメタリックを除いて、基本溶剤の低溶剤型(センタリ6000)で塗ってますが、Kインストラクターにそれのよりぼかしやすいガンの動かし方も教えてもらいました
慣れるまで難しそうですが、マスターしたらかなり良さそうです頑張ってマスターしていきます。

そして僕の今日は・・・
IMG_1174_R.jpg IMG_1175_R.jpg IMG_1173_R.jpg
廃車となるゴルブ4のナビを外しました
チューナー別体で、ハイダウェイユニットがあったり、オンダッシュタイプだったり・・という事で、配線の量がかなり多いのと、ご存じの方も多いと思いますが、ゴルフ4はとにかく、オーディオ部分の奥行きが無く、配線がダッシュボードの奥の奥へ押し込んであったので、外すだけでも結構汗かきました

IMG_1176_R.jpg
とりあえず、全部無事に外しました

IMG_1177_R.jpg
そしてイージーの転写をしたり・・(思いの外フィルムを多く使ってしまい、途中、足りないかも・・って感じでしたが、ギリギリ足りてほっとしました)

IMG_1183_R.jpg
そしてこちらの220ですが、ちょっと酷い事になってます。。

IMG_1184_R.jpg
とりあえず、バンパーを外しますが、○ピー品なので、モールとかもきちんと付かず、ガラスボンドとか2液の接着剤で付けてあります・・そういえば、この時も相当苦労したような・・・その時の記憶が蘇ります

なので、まずはそれらを外すのが一苦労です。。

IMG_1185_R.jpg
反対側のフェンダー(FRP)もバンパー取り付け部分が完全にちぎれてます。。

IMG_1186_R.jpg
ここも完全に割れてしまってるので、一度バンパーから外してFRPでがっつり強度を出して、再度バンパーへ接着します。

IMG_1187_R.jpg
とりあえず、今日のところはFRPを貼り付けて終了です

この220ですが、このバンパー以外にも色々と修理がてんこ盛りですが、お客様には結構待っていただいたので、少しでも早く完成するように頑張っていきます


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL