FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

見落とし。。

連休明けからバタバタしておりますが、急きょ、クルマが売れたり、緊急の修理が入ったりとなかなかblogがアップ出来ずにスミマセン

IMG_1145_R.jpg
今日、お送りしたこちらのイージーグラフィックスですが、連休明け、ちょっとして完成してました。
そして、最終の磨きをしていた時・・

何か深い傷があるな~。と

そして磨きますが、様子がおかしいです。。

傷ではなくてクラックが入ってました

ABS樹脂という事で、スパッと割れたようになっており、ツヤが出てると凝視しないとなかなか分かりにくいクラックです。。

IMG_1115_R.jpg
これはやり直しを決めて、全体を研いだところですが、こんな感じです。ただ、ツヤが出てるとほとんど分かりません。

とりあえず、どうしようも無いので、すぐ修復に入ります。
ただ、こちらのお客様はGW前からのご依頼で、ただでさえ時間が掛ってるので、休日返上で、修復しました。

IMG_1116_R.jpg
幸い、ABS樹脂なので、溶着が可能で、表・裏共、しっかり溶かして溶着し、表面は軽くパテを入れます。

IMG_1124_R.jpg
そしてサフを入れて・・
と、ここで、通常の塗装であればこの付近だけぼかして、クリアーを入れれば完成しますが、イージーですので、そうはいきません。もう一度全体に色を入れて転写からやり直しです。

IMG_1146_R.jpg
そして完成です
もちろんですが、クラックがあったのは分かりませんし、強度も問題ないと思います。

しかし、今回は完全に僕の見落としによるミスです
確かにこういった微細なクラックは分かりにくいのですが、事前に分かってれば納期が遅れる事もなかったと思います。
結果、今回お客様には大変お待たせする事となってしまいました。
今後、ABS樹脂は特に気をつけようと思います。

IMG_1147_R.jpg
余談ですが、今回のようなブラック系のウッドの場合、ほんの少し(極々わずか)メタリックを入れてます。そのメタリックも一番効きが弱い物を入れてます。
正直、太陽光くらいの強い光が当たってやっと見えるといった感じですが、これが入れるのと入れないのとでは高級感が全然違ってきます入れないと、どうしても見方によってはおもちゃっぽくなってしまいます。。

このメタリックを入れる技?ですが、トヨタの純正ウッドに入っていて、「お!これはいい!」って事でそれ以来真似させてもらってます

さあ、しばらくは忙しい状態が続きそうですが、頑張っていきます


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL