FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

こんな事もあります><

今日は寒かったです
初雪も降りましたこんな日に限って水仕事が多かったりします

002_20131128180102d01.jpg
某輸入車のヘッドライトウォッシャーのカバーです
朝クルマを見たら、何故か無くなってたそうです

ちなみに、ディーラーでの見積もりだとこのカバー、塗装取り付けも含めて15,000円程との事です。
内訳は 部品代5,000円程度、塗装8,000円程度、後取り付け等・・といった感じらしいです。

一般の方からすると、塗装8,000円がやたら高く感じられるかもしれませんが、塗装代って物の大きさによっても変わって来ますが、やはり、手間的な事によってもかなり変わってきます。
なので、小さい=安い という訳では無かったりします
・・ちょっと本題から話が逸れました・・本当はこんな事書く予定では無く・・

上の画像はベース(色)が終わった段階で、全く問題無く、綺麗です。

001_20131128180056053.jpg
そして、これがクリアー1回入れた後です
塗装やってると色々トラブルはありますが、これはちょっと???な感じです

ベースが綺麗に終わってるので、クリアーの前に何か触ったか何か・・という感じですが、もちろん、指1本触れてません。。

あくまでも僕の予想ですが、どうも、ベースの下から何かが悪さしてるのでは無いかと・・。

003_20131128180107511.jpg 004_20131128180051342.jpg
このパーツ、材質はPCですが、以前販売店さんにもらったプラスチックパーツの特性の表を見ると、溶剤には弱いみたいです。
何となくですが、プラスチックプライマーか、シリコンオフが悪さしたんじゃないかな~という予想です。。
・・基本プラスチックパーツにシリコンオフは使わないのですが、シミみたいのが付いていたので、軽く使いました。

とりあえず、このパーツに関しては、どうしようもないので、明日削り飛ばして、サフ打って塗り直しですね


プラスチックパーツと言えば、先日もABS素材のパーツでプラスチックプライマーを入れたらペーパーの傷が開いた事がありました。
たまたまそのABSが弱かっただけだと思いますが、ABSやPCはプラスチックプライマーは入れない方がいいかもですね。ABSなんかはプライマーを入れなくても溶剤にかなり弱いので、密着は問題ないと思いますし。

しかし、塗装ってこういったイレギュラーな事が希にあるのですが、もうゴールに近い所まで来てたのに、ちょっとした事で一気にスタートライン(場合によってはそれより更に)戻ったりします

まあこれくらいのパーツなら何て事ありませんが、大掛かりな塗装だったりすると材料代・時間・労力の事を考えると泣きたくなります

さて、明日まで寒いみたいですね
皆さん、体調管理には気をつけましょう



スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL