FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

大丈夫なんだろうか~。

今朝も寒いですね~
僕はまだ多少寒さには強いのでそうでもないですが、昨日遊びに来た友達はブルブルと震えてました


002-2014-infiniti-q50-1358178420-opt-1359473521.jpg
昨日、新しいスカイラインが発表になりましたね

今回のスカイラインですが、世界初として、 “ステア・バイ・ワイヤ” という技術が採用されたようです

この バイ・ワイヤ ですが、機械的なモノを電気的に置き換える事で、例えば フライ・バイ・ワイヤ とは
アクセルからスロットルまでを通常はワイヤー等で繋いでいますが、それを電気信号に変えた物です。
これは世界的にかなり一般的になって来てますね

そして、ブレーキ・バイ・ワイヤ というのもあり、これも通常はブレーキペダルから油圧でブレーキをコントロールしてますが、それを電気式にした物です。
一部の車種で採用されてるみたいですね。ちなみに、ベンツがSBCというシステムでR230とW211で採用しましたが、これが問題が多すぎて、次のモデルからは通常の油圧に戻ってます

そして今回のスカイラインの ステア・バイ・ワイヤ ですが、これはステアリングが電気式に変わってるという物です。これを知った時、『これめっちゃ怖くない??』って思ってしまいました

だって、何かしらのトラブルが起きた場合、ドライバーがステアリングを切ってるのに実際にタイヤは切れてないとか、まあ無いと思いますが、右に切ってるのに左に切れたりとかも起きる可能性があるのでは・・と。

もちろん、相当その辺りの安全は考えてあるんでしょうけど、現に、他メーカーもかなり前からこの技術は持ってるけど、採用には慎重姿勢らしいですね。。

謳い文句としては、タイヤからステアリングまで繋がってないので、電気的に制御して路面状況によりハンドルを取られたりする事がないそうです。

しかし、クルマの電子制御化もいいですが、運転する楽しみはどんどん無くなっていきますね
それだけならまだいいですが、もし・・と考えると・・。

少し話は逸れますが、同じく昨日、マツダの自動で止まるクルマのデモ中に、止まらずそのままフェンスに激突する事故があってますね乗ってた人は大怪我らしいです。。
ちなみに、デモですので、何回もやってて、その前は全く普通に止まってたらしいです。。こちらは人間の問題か機械的な問題か分かりませんが、とにかく怖いですね

ステア・バイ・ワイヤ・・僕は轍にハンドルを取られようと、路面の状況をステアリングで感じながら走りたいですね


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL