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Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

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心配です~。

今日は定休日でしたが、会社へ行って、台風対策をしてきました

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各シャッターが風でバタバタならないように対策して・・

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表からも少しでも風が直接シャッターに当たらないようにクルマでガードして、風で飛びそうな物を片付けました
一番強いのは明日の午前中だと思いますが、とりあえず何も無い事を祈っておきます。

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せっかく日曜日に会社に行ったので、500を少し扱いました

すごいですね。

週末です
今日も、午前中から、沢山の人が来て、賑やかな1日でした

何気にネットを見てると・・

新しい、CLSですが、LEDのマルチビームヘッドライトというのが採用されたみたいですね
詳しくは動画をみていただくとして、要は、前方のクルマや対向車に眩しくないように勝手に制御してくれるみたいです
*音声をONにしてご覧下さい。

ちなみに、大分簡素化されてると思いますが、同じようなヘッドライトが新型デミオでも採用されるとか。
また、アウディーなんかはLEDの一歩先??のレーザーを使ったヘッドライトがR8に搭載されたみたいですね
しかし、こんなヘッドライトって恐ろしく高いんでしょうね~

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今日の作業は、午前中、イージーの転写&捨てクリアーを入れたり、来週頭に塗る車体の下準備・・って感じでした
イージーも、1回目のクリアーで、塗った直後はこんな感じでツヤツヤなんですけど、乾燥すると、どうしてもフィルムのシワが出てしまい、ツヤ引けのような感じになってしまいますので、中研ぎを入れて、もう一回最終でクリアーを入れます
正直、1回のクリアーで終われれば、かなり作業短縮(材料費的にもかなりコストダウン)になるのですが、ここは1番大事なところなので、面倒でコストが掛ってもこの方法でやっていきます

逆に、今検討中なのが、この2回のクリアー後、更にハイソリッドの最高級クリアーをもう1回入れるメニューを考えてます
まあ、そこまで求める方も余りおられないかもしれませんが、メニューに入れてみようかなと考えてます
1番の難点は施工時間ですね。やはりいいクリアーは作業性が悪いので、とにかく完全硬化するまで時間が掛りますし、当然、ゴミを磨くのもかなり時間が掛ります
ちなみに、今最終で入れてるクリアーも昔ヤナセなんかでは耐スリとして扱われていたかなりいいクリアーなので、品質・ツヤ共全然問題ないんですけどね

作業性と価格の折り合い等考えて、また正式に決まったらご案内します


珍しい事もあるものですね。

台風が来てますね
ちょっと心配です

今日は朝一から車検で陸運局に行ったのですが、車検ラインで待ってる時、ニコニコしながら僕の方へ近づいて来てる人が・・・

何と、中学校の時の同級生でした
僕を見掛けて声をかけてくれたみたいです
中学校を卒業して以来、約25年ぶりの出会いで『お~~っ』て感じでビックリしました

そして、車検も無事に終わり、会社へ戻る途中、少し早い時間でしたが、昼にしようと、地元では有名なちゃんぽん屋さんへ入り、食事を済ませて駐車場へ出ると・・・

これまた偶然、中学校の時の同級生に会いました
こちらは20歳くらいの時の同窓会以来なので約20年振りですが、雰囲気も変わらず、すぐ分かりました

しかし、こんな珍しい日もあるんですね
2人とも、今度ゆっくり話したいです

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さて、車検ラインで、この前の車両・・・

ユーザー持ち込みで来てたみたいですが、検査員の保安基準適合確認でも相当色々突っ込まれてて、ラインに入ったと思ったら、落ちまくりで、最終的にはライン上でエンジンが掛らなくなり、検査員3人くらいで押してました

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その他、ウラカンを初めて見ました


楽しそうです^^

昨日までちょっと肌寒かったので、今日は少し厚めの格好で来たら、暑くて汗だくになりました

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ミニのクーパーSです
フィルムの施工でご入庫いただきました
このオーナーさん、ポルシェとか他に数台持たれてるんですけど、ポルシェはちょっとハードなので、普段はこのミニで楽しんでおられるようです
手頃なサイズで、パワーもCPUなど弄ってそこそこな感じで、乗っててホント楽しいようです
僕も、今は、通勤で軽自動車と、プライベートでは500の2台体制ですが、500が20年選手になって来たのと、実走行で5万キロちょっとという事もあり、無駄に走行距離を伸ばしたくないので、普段乗りが何か欲しいな~って考えてますが、ミニなんかパーツも沢山あるし面白そうですね

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フィルムは専門の業者さんに来てもらって貼ってもらってます
今日はちょっと風があったので、ブースを使ってもらいました。

その他今日は・・

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R171の車検をしたり・・

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イージーの下地処理をしたり・・

完成したイージーの発送業務をしたり・・といった1日でした

明日午前中は外出しますので、不在となります。


勘弁して欲しいです。。

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中古のバックドアですが、塗る準備でエンブレムを剥がしてると・・

下の色が一緒に剥げました

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ちなみに、肌を見てもらえば分かると思いますが、過去に補修歴ありです・・メタリックが綺麗ではありませんね。。

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一応、エンブレムで隠れる部分ですが、両面テープが結構頑固だったので、保険の意味も含めて軽くサフ入れました

きちんとした材料を使い、きちんとした工程で作業すれば絶対にこんな事はありません

板金塗装で一番怖いのは、下が見えない事だと思います。これも、肌は汚くて、ツヤは若干引いてますが、まさかこんなになるとは・・って感じです。

例えば、新品の電着パーツにサフを入れず、そのまま上塗りを当たり前のようにやってる工場もありますし、酷いのになると、サフやクリアーなどの主剤と硬化剤で別のメーカーの物をミックスしたり・・
また、これはあくまでも僕個人の考えなので、絶対にダメという訳では無いと思いますが、ベース(色)とクリアーを別のメーカーでやったり・・・重ねて言いますが、これは絶対にダメという事は無いと思います。ただ、万が一それで剥離等のトラブルが起きた場合、原因の特定が出来ませんし、当然メーカーに相談しても『他社の製品を使ったので・・』と言われるだけだと思います。

多分、同じ1液の塗料であれば・・って感じだと思いますが、例えばシンナーの強さもメーカーによって全然違います。例えば、昔使ってたRMのシンナーはその当時でしたが、かなり強かったです。逆にアクサルタのシンナーはそれよりもかなりマイルドです。当然メーカーはシンナー・硬化剤含め、自社の製品で色々テストをしてるはずですし、そこで、硬化剤の成分や、シンナーの強さが変わったら本当に大丈夫なのか??って思ってます。

まあ、一番は、他社の製品を混ぜて使ってもし万が一トラブルが起きたら嫌なのと、トラブルが起きそうな要因は少しでも排除したいだけです

とりあえず、そういった意味での塗料(塗装)に対する勉強は続けていきたいと思ってます


キャンディーで微調整。

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イージーのキャンディーによる微調整をしています
画像は、数回に分けてキャンディーを入れてる途中なので、肌がバサバサしてます。ちなみに、右側がサンプルパーツです。
同様の柄が無いため、どうしても同じにはなりませんが、色味だけでも極力似せるようにやってます

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ちなみに、これがキャンディーの元で、通常の塗料の顔料と違い、染料となります。これをクリアーに混ぜて濃度を調整して重ねていく事により、色つきのフィルムを被せたようになり、独特の深みが出ます。
テストピースの画像はクリアーの主剤に対して3~5%のキャンディーを混ぜて3コートくらいした所です。
染料という事もあり、透過性がかなり高く、どこまで塗っても下が透けます・・顔料だと混ぜる比率にもよりますが、どうしても隠ぺいしてしまうので、なかなかこうはなりません。

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そして計4コートくらい塗って、その上から通常の透明なクリアーで覆って完成です
完璧ではありませんが、雰囲気は多少似せれたと思います

その他・・

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E92も保険会社からGOが出たので1部作業を開始して・・

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別のクルマでちょっとした穴埋めの作業をしたり、接客したりの1日でした
・・ホントにこのハンダはちょっとした穴埋めなんかすごく簡単に出来てすごく便利です

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最後に、先週下取りで入庫したミラアヴィーを動かそうと、運転席のドアノブを開けたら、折れてしまい、ちょっと焦りました

気になります。。

昨日、ちょこちょことブレーキを扱った500ですが、残念ながらブレーキの鳴きは止まりませんでした
まあ、多分難しいかな~って思ってましたし、とりあえず思い当たる事をしてみないと先に進めないのでそれはそれで良かったのですが、ホイールを付ける時、誤ってキャリパーに当ててしまいました
結果・・米粒くらい塗膜が欠けてしまいました
細いスポークのホイールなら見ながら出来ますが、500に履いてるブラバスのモノブロック4は見えにくいのと、スペーサーを挟んでるので、ハブに乗せにくく、やっちゃいました
まあ、キャリパーは仕方ないですね。とりあえずお客さんのクルマじゃなくて良かったです

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午前中、車検に行ったミニカですが、エンジンをかけた時や、アイドリングの時に、微妙に『ゴトゴト』音がします
特別車検には関係ありませんし、気にしなければ何て無いのですが、気になりだすとすごく気になります
そこで、帰ってきて、確認すると、ボンネットが閉まってるにも関わらず、遊びがあります

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通常は、このゴムの高さを調整したりして、遊びを無くすのですが、調整が出来るタイプではありませんでした。

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キャッチも過去触ってあるようで、少し調整してあげて、超耐水のグリスを塗って完了です

その他今日は午後から、新規のお客さんや、佐賀からのお客さん、そしてオイル交換で予約いただいたお客さん、常連のお客さん、保険会社のアジャスターの方・・と入れ替わり立ち替わりで人の出入りがすごく激しい1日でした

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全く余談ですが、先日代車としてレンタカーを借りたF30ですが、お客さんが立ち寄られたので聞いたところ、ガソリン(軽油)が全然減らないそうです
今、対物で入庫いただいてるE92もしばらく時間が掛りそうなので、燃費がいい代車で良かったです

止まればいいんですけどね~

昨日は、朝まで飲んでまして、ちょっと二日酔い気味で、昼過ぎまでグダグダな感じでしたが、夕方から少し気分も良くなってきたので、会社へ来て、ちょっとした雑務と500のメンテをしました

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500のブレーキなんですけど、盛大に鳴きます
多少なら全然OKで、性能が落ちるくらいなら、多少鳴く方がいいんですけど、ちょっと音が大きすぎな感じです

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なので、ちょっとグリスを塗り直しして、面取りも増やしてみました

今、ダンピングプレートといって、ポルシェ純正のピストンに入れるシムのような物があるのですが、タッチが悪くなりそうなのと、基本再使用不可なのに、これが結構な値段するので、外してあります。

これで、ダメだったら、やっぱりダンピングプレート入れないとダメかな~って感じですね

さて、明日からまたかなり忙しくなるので、気合い入れて頑張っていきます

エアコン洗浄。

今日は、朝から風が強くて、ちょっと肌寒いですね

エアコンをガンガン使う時期は終わりましたが、これから寒くなっても除湿等で、エアコンは使います。
そこで気になるのが、エアコンの臭いですが、50フーガのお客さんから、エアコンの洗浄をご依頼いただきました

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使うのはこれです。ドライブジョイ(トヨタ系のブランド)のクイックエバポレータークリーナーⅢです

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まずは、エアコンフィルターを外して、ブロアファン(エバポレーター)に液剤を入れる為、専用のアタッチメントをセットします。

そして、エアコンを内気循環、風量最大にセットして、約3分間液剤を入れます

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次に、ACをONにして5分間そのまま放置します

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すると、洗浄液がエバポレーターの汚れを落として、それがドレンから流れてきます

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フィルターも新しいのに交換して・・

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最後に、脱臭剤をブロアファンの近くに貼って完了です

オーナーさんからも、新車のような臭いになって良かったと感想をいただきました

エアコンの臭いが気になる方はどうぞお気軽にご相談下さい

トルクがすごかったです。

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代車としてレンタカー会社からBMWのディーゼルが入って来ました
ちょっと乗ってみましたが、やはりディーゼルという事もあり、トルクが結構すごかったです
音については、よく雑誌のインプレとか見ると、『ガソリンと変わらない』とか『言われなければ分からない』なんて書かれてますが、そんな事は無く、それなりにガラガラは鳴ってます
ただ、走ってるとそれ程気にならないですね
後は、燃費ですが、後日、お客さんに聞いてみたいと思います

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未使用車のN BOXもコーティングまで完了して、後は納車を待つのみです

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その他イージーをしたり・・

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車検をしたり・・の1日でした

さて、ここのところ、それなりに忙しくさせていただいてますが、来週からまたかなり忙しくなりそうです
体調管理に気を付けて頑張っていきたいと思います