プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



剥がれません。。

IMG_1793_R.jpg
イージーでお預かりしましたこちらのパーツですが、ご覧の通りで、表面がラバー塗装されています
こういったラバー塗装にも色んなタイプがあり、溶剤でチヂレない場合もあるのですが、大体、チヂレてしまいます。。
なので、剥がすか、溶剤分が少ないクリアー等で、一度コートする必要があります
表面が綺麗で強い内は、剥がさなくてもクリアー等を1発入れてあげれば良かったりもするのですが、こんな感じで傷が入ったりすると剥がすしか方法はありません

まあ、過去何回も書いていますが、これがかなり大変な作業でして・・

IMG_1794_R.jpg
格闘する事数時間・・まだ少し残ってますが、とりあえずここまで剥がしました

ここから細かい部分も剥がしてサフェーサーを入れます

今回のは、特に剥がれにくく、大変苦労しました。。
しかし、ここまでくれば一安心です

IMG_1795_R.jpg IMG_1796_R.jpg
ちょっと汚れてますが、注文をもらっていた、N BOXの未使用車が届きました
9月登録の走行4kmです
これから、納車に向けて色々と作業を進めていきます

さて、明日から10月ですね
9月は売り上げもいい感じでしたが、10月も早速色々とお問い合わせをいただいてるので、このままの調子でいけるといいな~って感じです



多かった~。

IMG_1792_2014092917555522e.jpg
業者さんのワンオフパーツなので画像処理をしています
結構前にイージーをさせていただいたのですが、剥がれてしまったそうで、再施工となります。
お預かりした時は、サフまで終わってた状態で、その上からイージーの施工をしました
今回、お聞きしたところによると、前回、アルミ板にスプレーパテを入れ、その上からサフを入れられたそうで、そのパテから剥がれたそうです。。
スプレーパテを使った事がありませんが、多分、アルミの上に直接塗っても問題ないかと思われます。
通常のポリパテだと、『アルミ対応』なんて普通に書いてあったりします。

ただ、この辺りが大変難しいところなのですが、何か他で不具合が起きたりすると、それが原因でトラブルに発展する場合があったりします
例えば、サフを入れても、サフのシール性が弱ければ、サフの上に塗った色の溶剤分がサフの下を侵す事もあったりします。。
他にも、パテの硬化剤の量が誤っていると、それが後々にじみとなって上に出て来たり・・。

今回も剥離の原因としては色々考えられますが、一概に、『これ』という原因は無いと思います。
(パテ&サフの工程で問題無くても、例えば炎天下の中で、この部分が余りにも高温になってしまった場合も当然剥離の問題が起きる場合もありますし・・)

しかし、とりあえず再施工にあたっては、絶対にトラブルが起きない方法にて施工する必要があります。
という事で、今回はアルミのままお預かりして、そこから先を施工させていただく事になりました

まずはお決まりでエポキシを入れました。そして、熱を入れ、完全硬化後、2液のサフを入れます
(2液のサフも、よりシール性が高いタイプを使います)
これで、もう剥がれる事は無いと思います・・『絶対剥がれない』と言いたいところですが、2次的要因等、塗装において絶対という事は言えないので、あえて『剥がれる事は無いと思います』・・という表現をさせていただきます。
というか、塗料メーカー(アクサルタ)指定の作業工程において、これ以上はありません。一応、最上の作業方法となります

IMG_1791_R.jpg
その他、色んな人から聞いてはいましたが、陸運局は鬼のように混んでまして、車検で午後全て潰れました~


ちょっとした塗り替えだけでも・・

FullSizeRender.jpg
ラパンの中古バックドアです
お客さんの持ち込みなのですが、2トーン仕様の物しか無かったようです。
パッと見、この黒い部分をシルバーに塗れば良いと思いがちですが、そう簡単でもありません
こういった塗り分けですが、塗膜というのは結構な厚みがあり、当然そのままですと段差が出来てしまいます。。
かといって、その段差部分だけを削っても、ペーパーのエッジが立ったり、また、凸凹になったりと綺麗には仕上がりません。

IMG_1779 JPG (2)_R
それに、塗膜もこんな感じでかなり劣化してますし、シルバーに塗るのに黒からだときついので・・

IMG_1780 JPG (2)_R
サフを入れました

IMG_1781_R_2014092619351762f.jpg
裏も折り返しが黒だったのですが、ちょうどシーラーの段差を利用してそこで見切りました

とこんな感じで、ちょっとした塗り分けでもきちんと下地してます


大きいです。

01ed71d0e516fe96c8dea0e43e8104de2cf5069536_R.jpg 01ea1e2bf03e446673b0c98f5ff6d497fced22baf0_R.jpg

新車のVOXYのコーティングをご依頼いただきました
今回のモデルは3ナンバーになったのもありますが、感覚的に相当大きくなった気がします

01c1839bb89ddeb09fbe515a7406230b0994df0f2e_R.jpg
ナビも10インチが付いてました

019e0fa7e77bef53bf851cb424231716c95393fd7e_R.jpg
塗装屋的には、塗膜の状態が一番気になりますが、明らかに、以前のトヨタ車・・というか他メーカーも含めて、3コートパール独特のツヤ引けが少ないです
また、肌もバサバサな感じで無く、クリアーの膜厚感もあります。決してオーバーではありませんが、塗装のクオリティーはかなりいいと思います
もちろん、このいい状態を少しでも長く保てるように、しっかりとコーティングして、ツルツルでよりツヤツヤに仕上がりました
後は、60度で15分熱を入れて1日置いて完成となります

01be05fcedcac480d56e94c2dfe7e2e311e43887bd_R.jpg
しかし、オプションかどうかは不明ですが、ディーラーでこんなカッコいい状態で買える時代になったんですね
・・後に調べたら、オプションでも何でも無く、純正の標準バンパーでした

01c0f7554ca368d113503e05a8f11f0e3c6aa3e3eb_R.jpg 01fe282ef07d7733b42434bab5dc96964d7da5178e_R.jpg
さて、こちらは車検でお預かりした、5L型のエンジンが載ったハイエースですが、ちょっと色々手を入れないといけないようです。。
ただ、何をするにも整備性が悪そうです


水曜日は少し遅れます。

祝日は、沢山人が来る日と、全く人が来ない日にはっきりと分かれますが、今日は午前中からひっきりなしに人が来て、大変にぎやかな1日でした

さて、明日(水曜日)ですが、朝一に軽自動車協会へ行ってから出社しますので、少し遅れます。

スペアタイヤも・・

週明け、人の出入りが激しくて、今ようやく落ち着いて塗りを開始しました

さて、先週末ですが、C63のお客さんが、タイヤの空気が微妙に抜けるという事で、タイヤ屋さんに診てもらいました

IMG_1774_R.jpg
対角上の2本でして、リフトに上げればどうって事ないんですけど、何しろこのC63は低くて、リフトにセットするのも大変なので、スペアタイヤを借りて、とりあえずタイヤを外しました
そこで、初めて知ったんですけど、このスペアタイヤのホイールもAMGなんですね
ちゃんとギリギリで6ポッドのキャリパーを逃げてます

IMG_1778_R.jpg
ちなみに、2本とも、リムからの微妙な抜けでした
タイヤが新しいうちは問題なくても、少し時間が経つと、当りの問題などで、抜けて来る事があるらしいです

IMG_1775_R.jpg
後は、アルミのサビとかによっても抜けたりするようですね。。

とりあえず、サビの部分は研いで均して、セットし直し、現段階では止まりました・・後は時間経過で問題なければいいんですけど・・。
しかし、ホントちょっとした事なんですけど、タイヤも奥が深いです

同じくタイヤ圧ネタですが、これから外気温が下がって来るに従い、空気圧もガンガン下がってきます
なので、ガソリンを入れる時など、空気圧はマメにチェックされて下さい

そして、先週の土曜日ですが・・

IMG_1779_R.jpg
飲みに行った時に、隣のグループの方から、『梅酒とか飲まれます?』って聞かれました
聞くと、43年前におばあさんが亡くなられたらしいのですが、おばあさんが生前作られていた梅酒の未開封の物が引越しの際に出てきたそうです
なので、それを皆さんで開封して飲まれてるそうで、良かったら・・という事で飲ませていただきました
色を見ていただければ分かると思いますが、梅酒って感じの色ではありませんね。
肝心の味ですが、とにかく、香りも味も深いというか、まろやかな感じで、ものすごく美味しかったです
間違いなく、こんな43年以上経った梅酒なんて、もう一生飲む機会は無いと思います
大変貴重な物をいただきました

さて、ちょっと落ち着いたと思ったら、今日、オークションで落札したり、色んな入庫の問い合わせがあったりで、またちょっと忙しくなりそうです


仕事とは全然関係ないネタですが・・

昨年、i phoneに変える時に、番号ポータビリティーで他社へ移る事を匂わせると、機種変更に使えるポイントがもらえるというのを知りました
ただ、人によって、金額もまちまちだったり、もらえない人も居たり・・という事でしたが、ダメもとでお客様サポートへ電話してみました。そして手順通り、他社へ移る事を匂わせると・・

30,000円分のポイントがもらえました

その後、そのポイントを使って、無事iphoneへ変えました

そして今年、iphone6へ変えたいと思い、さすがに無理だろうな~って思いながら確認してみました
今年は、去年と違って、TVでも情報を伝えており、なお且つ、ネットで事前にポイントがもらえる対象かどうか確認が出来るようになってました

早速、昨日、ネットで確認してみましたが、やはり残念ながら対象外でした
まあ、昨年30,000円分貰ってるので仕方ないな~って感じです。

と、ここで終わる所ですが、今日、何気にもう一度ネットで確認してみると・・

IMG_1771_R.jpg
何と、昨日は対象外だったのに、今日は対象になってました(この画面が出ると対象者です)

そして、画面の通り、151へ電話してみると、10,000円分のポイントがもらえました

これで早速、iphone6を予約しました

・・・仕事とは全然関係ないネタですが、ドコモ以外のキャリアでも同様のサービスはやってるみたいですので、近いうちに機種変更される予定の方はお試しください


ちょっと落ち着きました。

ここのところずっと追われていた感じでしたが、ようやく少し落ち着きました
忙しいのはありがたい事ですが、精神的なキャパが余り無いので、ちょっと忙しくなると夢の中まで仕事してる感じになってしまい、極端に睡眠が浅くなってしまいます
ただ、暇は暇でこれも問題です。。適度に仕事があれば一番いいんですけど、そう都合よくはいきませんね
どちらにしろ、忙しくても暇でも、いただいた仕事は一つ一つ確実にやっていきたいです

さて、今日は・・

IMG_1767_R.jpg IMG_1768_R.jpg
デミオのパテ&サフを入れたり・・

IMG_1769_R.jpg
175ムーブの車検をしたり・・

IMG_1764_R.jpg
KFエンジン定番のオイル漏れです・・

その他、事務仕事したり、接客したりの1日でした


最近連敗続きです。。

朝・晩はちょっと涼しいというか、少し肌寒いくらいになってきましたね
ちょっと風邪気味なので、酷くならないように気を付けたいと思います。

さて、今日は、余り体調も良くないので、午前中、溜まった見積もりを作ったり、軽いバラシ作業をしたり、オークション会場へ下見に行ったりといった感じでした

そして、午後一から代車or僕の新しい通勤&買い物車として狙ってたクルマのオークションがあり、挑戦してみたのですが、残念ながら落札出来ませんでした
やっぱり状態がいいクルマは高くなってしまいますね。。しかし、最近、なかなか落札出来ず、連敗が続いてます

そして午後から・・

IMG_1755_R.jpg IMG_1756_R.jpg
デミオの板金をしましたが、バンパーのリテーナーのツメ部分が微妙にゆるくて、ちょっとした事で結構バンパーがずれてしまいます。。
最悪のパターンだと、塗装も終わって、最後付けた時に、全部固定したらバンパーのチリが合わない・・って事になりかねませんので、明日朝一でリテーナーを頼んで、再確認したいと思います。
しかし、最近のリテーナーのツメ&クリップだけのバンパーは取り付けに自由度が無いので、チリが合わない等、ちょっとした事で結構苦労してしまいますね。。

そして、今日はスナップオンさんが来る日でしたが・・

IMG_1759_R.jpg IMG_1760_R.jpg
今日はこれを買いました
12ポイントのハブナットを外すソケットです。まあ、ほとんど使う事はありませんが、昔W210に乗ってる時、ドライブシャフトを外すのにこの12ポイントのソケットを持ってなかったので、知り合いの工場に借りに行った事がありましたが、いつか時期をみて、500のドライブシャフトをOHでもしようかな~って思ってるので、買っておく事にしました

さて、今日は、今熱を入れているパテを研いで帰ります


塗膜は結構デリケートです。

今日は、午前中、新規検査に行って来ました
ここのところ、昼間、出る機会が多かったのですが、とりあえず、ひと段落しましたので、ようやく現場がフル稼働します
・・って言いながら、明日、代車にピッタリないいクルマが近所のオークション会場に出てるので行こうかどうしようか悩んでますが。。

IMG_1700_R.jpg
このトランクに付いている 『M』のエンブレムを取って欲しいと、オーナーさんから依頼がありました

取るのは簡単なのですが・・

IMG_1738_R.jpg
画像なので、ちょっと分かりずらいですが、大体、こういったエンブレムを剥がすと、両面テープの跡がうっすらと残ります
もちろん、磨けば多少は落ちますが、程度によっては、ペーパーを当てないと消えませんし、これも程度によりますが、跡を消す為にペーパーを当てる事により、そこだけ鏡面になってしまったりもします。。
それに、特に輸入車ですが、クリアーが粉体だったりすると、固くて薄い傾向があり、無理に傷を消そうとペーパーを当てたりするとクリアーをすぐ剥きだしてしまいます。。

ちなみに・・
http://refaith.blog114.fc2.com/blog-entry-947.html
過去、別のクルマですが、エンブレムを剥がした時、跡を消すには完全に下まで剥がさないとダメでした・・この時は塗装するのが決まってましたので、問題ありませんでしたが・・。

なので、今回もうっすらと跡は残ってますが、軽く磨く程度にしておきました
ただ、オーナーさん的には、あのエンブレムはダメだったらしく、喜んで貰えました

そしてこちらはデミオですが、クォーター、バンパーの修理でのご入庫です。画像で見るより結構酷く入ってます
IMG_1735_R.jpg

IMG_1736_R.jpg IMG_1737_R.jpg
せめて、バンパーを外すの位は、ナンバーの封印は取らずに外せるようにしといて欲しいです・・まあ、封印は外さずに何とかしますが・・。

何だか、のどがちょっと痛くて違和感があります。。
今日は早めに帰ってゆっくり休みます。



