プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



正確な診断。

7月も終わりですね~。明日から8月ですが、refaithは8月が決算月ですので、11期、残り1か月、フルパワーで頑張っていきます

さて、前々から欲しいと思ってた物がありまして・・

バッテリーのテスターなんですけど、最新のCCAを見れる物はやっぱり高くて、スナップオンさんのキャンペーンが有ったりするのですが、それでもそれなりの金額で躊躇してました
・・どこぞの無名メーカーの物なら安かったりするんですけど・・。

そして2週間前ですが、スナップオンさんが来て『今、デモで使ってて、2週間後で良ければ、それを安く出せるよ~』と
前々から『欲しいな~』ってずっと言ってたので、声を掛けてくれました

という事で、今日、来ましたデモでちょっと使った物ですが、全然問題ありません

IMG_1534_R.jpg
アーガスのAA1000RPという最新の物です

バッテリーの交換判断って難しいですよね。。
セルの回りが悪くなったとか、年数経ったからとか・・。
それはそれでいいんでしょうけど、出先でいきなり・・『あれっ』って事もあります。そこで、事前に診断をする訳ですが、
皆さんご存じの『比重』を測るという方法がありますが、これは全くあてになりません。
次に、バッテリーに負荷を掛けてテストする方法がありますが、これはバッテリーをいじめてるのと同じですし、これもまた微妙な結果しか分かりません。
という事で、CCAテスターが・・となる訳です
詳しくは割愛しますが、バッテリーに負荷を掛けずに、バッテリーの劣化具合を正確に見る事が出来るテスターという事です

とりあえず、早速、500を見てみました

IMG_1535_R.jpg
バッテリーに繋いで、CCAの数値を設定し、エンジンを掛けるだけです

IMG_1536_R.jpg
結果もプリントアウト出来ます。とりあえず、良好なようです
ちなみに、オルタネーターの状態もみれます。

ご来店いただければ、無料ですぐチェックしますので、バッテリーが気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい
また、バッテリーもボッシュ・バルタ・ACデルコなど、格安でご提供してますので、そちらもお気軽にお問い合わせください

とりあえず、今後車検や修理などで、入庫したクルマは全てチェックしようと思います



好きな肌。

この仕事やってる人は多分みんなそうだと思いますが、色んなクルマの塗装の肌が気になります
一般の方には??かもしれませんが、クルマによってホント色んな肌がありまして・・

あくまでも僕個人の意見ですが、好きな肌のクルマが入庫してたので・・・

IMG_1527_R.jpg
まずはレクサスのLSです
新車の塗装で『中研ぎ』といって、クリアーを一度研いでフラットにした後、更にクリアーを入れてあるのですが、いい肌だな~って思います。
磨きで肌を殺したツルツルなだけの肌とは違い、肌の凹凸もありながら、決してバサバサでもなくホントスッキリしています。
まあ、パネル自体のプレスもいいんでしょうね。変な歪みも無く『パンッ』と張っていいですね
最近のこのクラスのパネルってホントいいですね。500のパネルなんて、ただ、鉄板が厚いだけで、パネルの歪みとかは足元にも及びません
それより更にキツイのがハコスカです。プレスラインの所やパネルの折り返しは『これ、どうした物かな。。』って感じです
まあ、新品パネルみんなそんな感じですし、時代的にそんな感じなんでしょう。オーナー曰く、レストア済みでピカピカのクルマでも結構透かすと歪んでるままみたいですね。。
まあ、僕の手が入るのはまだまだ先の話なので、今は考えないようにします

ちょっと話が逸れましたが・・
IMG_1531_R.jpg IMG_1528_R.jpg
そしてボルボです
これはまだ新しいモデルですが、前のモデルも『いい肌だな~』って思ってました
レクサスから比べると若干吸い込み気味ですが、とにかく、モチモチ感たっぷりです
アクアルタのクリアーで言うと、3800というクリアーの感じに似てますね

余談ですが・・
IMG_1529_R.jpg IMG_1530_R.jpg
S60というモデルですが、自動制御のオンパレードで色んなセンサーやカメラが付いています

IMG_1532_R.jpg IMG_1533_R.jpg
こちらはコーティングでのご依頼でしたが、先ほど焼きあがり、ツルツルに仕上がりました

さて、今日は市内へ1件見積もりに行きますので、早めに閉めさせていただきます。


意外と減ります。

今日は比較的涼しい天気でした
夏でもこれくらいだと楽なんですけどね~

IMG_1521_R.jpg
LS460のお客さんから、『ブレーキ踏むと、リアからすごい音がするんやけど・・』との事です
早速、確認させていただくと・・

IMG_1519_R.jpg
パッドが無くなって、バックプレートだけになってます

IMG_1524_R.jpg
当然、ローターもこんな感じになってしまってます。。

基本的に、フロントのブレーキが減って、リアは余り減らないイメージがありますが、最近のクルマは色々と電子制御してますので、ブレーキを踏んでなくてもクルマが勝手にブレーキを掛けてくれてる事があります。

昔、16のアリストに乗ってたのですが、ものすごくリアのパッドの減りが早くて、調べたら、コーナーとかで勝手に制御してるので、リアの減りが早いとの事でした
まあ、クルマが制御してくれてるので安全に速く走れるんでしょうけど・・。

てか、LS全部かどうか分かりませんが、このクラスなのに、パッドの摩耗センサーがフロントもリアも右しか付いていません
今回、こうなってしまったのは左ですが、パッドの摩耗センサーが付いてないので、オーナーさんも気が付きませんよね。。

W124みたいに、パッド1枚に付き1個のセンサーは過剰かと思いますが、せめてキャリパー1個に対し1個のセンサーは付けて欲しいものです・・逆にセンサーを付けないなら、昔ながらの金属のプレートを付けて、それがローターに当たると、『キーキー』なるようにした方がいいんじゃないでしょうか~。

その他、今日は・・

IMG_1525_R.jpg
イージーの下色を入れたり、月曜日という事もあり、電話が多い1日でした


やっとデータが揃って来ました。

暑くてたまりません
今、営業時間を1時間早めるか、昼14時~16時位は休憩して、少し遅くまでするか検討中です

さて、ずっとイージーの入庫が続いています

今日は、下地をしたり調色をしたりしてました。

IMG_1512_R.jpg
過去、施工した物はこうやってテストピースにして残しています

IMG_1511_R.jpg
もちろん、色の配合もノートに残してあります
これによって、調色のスピードがけた違いに変わって来ます。

IMG_1507_R.jpg
今日、調色してたパーツですが、過去のデーターの中から近い物を選んで、それを元に手を加えて調色しました・・シフトノブがお預かりしたサンプルです。
残念ながら、同様のフィルムが存在しないため、似たような感じでしか合わす事が出来ませんが、出来る限りやっております

IMG_1515_R.jpg
こちらは、別のおクルマですが、これは過去施工のデーターがそのまま使えそうです・・テストピースよりもう少し濃くすればいい感じになりそうですまあ実際はフィルムの伸び加減もあったりするので、この通りという訳にもいかないのですが、調色のイメージは十分出来ます

以前のRMの時は今の数倍のデータを残してあったのですが、アクサルタに変わった時に全て捨てました
なので、また1からデータ取りをしないといけなかったので、大変でしたが、ようやくデータも揃って来て、大分楽になってきました

話は全然変わりますが・・

IMG_1514_R.jpg
剥離剤です。新品ですが、『破裂するんじゃ?』ってくらい缶が膨らんでます
まあこの時期は仕方ないですが、ちょっと怖いですね
来週はこれを使って剥離の作業が待ってます。

今週もお疲れ様でした~


リコールはお早めに。

もう『暑いですね~』ってのが挨拶になってますね
毎年の事ですが、とにかく暑いです。。

IMG_1501_R.jpg
午前中、これを塗りましたが、これ塗るだけで汗ビッシリです

IMG_1496_R.jpg
E50のエルグランドです。車検でお預かりしましたが・・

サイドブレーキが全く効きません

前回の車検の時も、サイドブレーキの効きが甘くて、ワイヤー交換をオーナーさんに勧めましたが、もう今回で車検は最後なので・・って事でしたので、何とか交換せずに通しました
まあ、そう言いながらまた車検取るのでは・・って思ってましたが、やっぱり通すという事になりました

ただ、今回はサイドブレーキが全く効きません。。これでは車検は完全アウトですね。という事で、ワイヤー交換か~って思ったのですが、何気にネットで検索してみると、何と、ワイヤーのリコールが出ています
一応、該当車かどうか、検索を掛けてみますがこの車両は『未実施』と出ます。

IMG_1497.png
一応、オーナーさんに日産から何かハガキが来てなかったか、確認してみると・・

『あ~何か来とったね』・・と

とりあえず、車検の前に日産でリコール対策で、ワイヤーを交換してもらう事になりました

ありがたい事に、毎日何かしらの仕事のお話をいただきます
暑い日が続きますが、気合い入れて頑張っていきます


折れると大変。。

暑い1日でした

間違いなく、昼間は暑くなる事が予想されたので・・

IMG_1487_R.jpg
午前中のうちにこのオーバーコートクリアーを入れました

IMG_1491_R.jpg IMG_1492_R.jpg IMG_1489_R.jpg IMG_1488_R.jpg

IMG_1490_R.jpg
例のにじみのパーツももちろん大丈夫です

最終のクリアーという事で、硬化も時間が掛るタイプのクリアーですので、連休含めて数日寝かしてじっくり焼いて完成です

そして、午後から・・

IMG_1484_R.jpg
ワゴンRのベルト交換のご依頼です
バンパー外さないとアジャスターボルトにアクセス出来ないので、バンパー外して・・
後は通常通り交換となりますが・・
このエンジンのベルト交換、ちょっと不安がありまして・・

IMG_1485_R.jpg
このコンプレッサーの下のボルト2本が折れてしまうんです

自分が普段買い物&通勤で乗っているモコの時も、緩める時に簡単に折れました
その時は深く考えませんでしたが、後から詳しく調べてみると、このボルト、本当に良く折れるみたいですね。
若干構造に問題があるらしいです。。

通常であれば、折れたら、ドリルとかで穴を開けて折れたボルトを救出しますが、コンプレッサーなので、車体から外すと、エアコンのガスのラインを切らないといけません。。なので、車上で・・ってなりますが、これがまたスペースが無く大変です

とりあえず、慎重に緩め・・今回はOKでした

IMG_1486_R.jpg
狭くて面倒ですが、無事交換し、バンパーを取り付けて完成です
・・しかし、縦置きエンジンの1本ベルトのクルマの方が、100倍楽ですね
慣れてないのもありますが、たった2本のベルト交換するのに1時間弱も掛ってしまいました

その他、今日は土曜日という事もあり人の出入りが激しくて賑やかな1日でした

それでは、21日の祝日はお休みをいただきます・・基本、連休は正月・GW・お盆くらいしかありませんので、貴重な連休です

シール性抜群です。

朝方少し雨が降りましたが、昼間は快晴で、いよいよ夏本番って感じの天気でした
もう間もなく梅雨も明けるようですね

IMG_1473_R.jpg
18マジェスタのイージーです
色(白)を入れているのですが、このパーツのみ、何故かにじみが出てしまいます・・(内側が肌色になっていると思います)
これは何度色を上から入れてもダメです。下からにじんできて、またこの状態になってしまいます。。
多分、パーツが付いて、見えなくなる部分だと思いますが、完成して見えたら悲しすぎです
という事で、今のうちに処理しておきます

IMG_1474_R.jpg
同じ白なので分かりにくいですが、エポキシを入れました
これで、シールしてくれるといいのですが・・

IMG_1479_R.jpg
完全乾燥後、足付けしてまた色を入れますが、エポキシが完全にシールしてくれて、にじみは完全に止まりました
エポキシは密着性も抜群ですが、シール性もとにかく抜群です

IMG_1480_R.jpg IMG_1481_R.jpg IMG_1482_R.jpg
ずっと雨だったので、なかなか転写出来ませんでしたが、今日は絶好の転写日和で、昼から転写して、今、1度目のクリアーを入れました

リアルウッドは、熱を余りかけれませんので、自然乾燥+余り高温にならないように時間を掛けながらゆっくり焼いて、最終クリアーの工程と進んでいきます


デロデロになってしまいます。。

ジメジメして嫌な天気が続きますね~

今日は、朝一近所へ引き取りに行って・・

イージーの下地処理なんかをして・・

午後から、RB1オデッセイの車検に行ってきました

ただ・・

IMG_1476_R.jpg
右はそれ程でもありませんが・・・

IMG_1477_R.jpg
左はガッツリはみ出してしまってます

オーナーさんに純正を持ってないか聞いてみますが、『持ってない』と・・・

とりあえず、何とか通しました

IMG_1475_R.jpg
距離もそれ程走ってないので、特別交換部品も無く。エンジンオイルとエレメントのみ交換しましたが、
このエレメントの位置、どうにかならなかったんでしょうか。。

フロントパイプが真横で、熱いし、ドライブシャフトやメンバーがオイルでデロデロになってしまいます

さて、明日ですが、朝一、陸運局へ行ってから出社しますので、少し遅れます。



21日の祝日はお休みをいただきます。

大変ありがたい事ですが、ちょっとバタバタが続いております
今日も、朝から車検だったりで、昼飯も食べずに、今ようやく一息つきました

今から塗装があるのですが、その前に納車があるので、それまでの時間ちょっと休憩です
・・塗装途中に納車とか入ると焦るので、納車が終わってからゆっくり塗ります

さて、こんな感じで、今月の予定もほぼ埋まって、来月の仕事もボチボチ入って来ている中、気が引けるのですが、21日は誠に勝手ながらお休みをいただきます。
本当は予定を変更出来れば良かったのですが、そうもいかず・・。

まあ、その分の失った時間は夜頑張って作ります

お待ちいただいているお客様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


カード決済がお手軽になりました。

IMG_1452.png IMG_1461_R.jpg
楽天スマートペイの登録が完了しました

今までもカード決済は出来ましたが、伝票に色々書いたり、電話で承認番号を取って、半月毎に伝票をカード会社に送って・・という感じでしたので、積極的にご案内してませんでしたが、スマートペイの登録が完了しましたので、今度からは・・

a0142066_10374580.jpg
こんな感じですぐ決済出来ます
ちなみに、今はVISAとマスターのみですが、もうすぐJCB/アメックスも利用可能になります。

基本、うちで利用される方は皆さん1回払いでされる方ばかりがほとんどですので、問題無いと思いますが、このスマートペイですとボーナス払い・分割が出来ません。但し、1回払いで手続き完了後、お客様ご自身でカード会社への連絡が必要ですが、後から分割払いへの変更は出来るようです。

ちなみに、スマートフォンを使って手続きしますが、個人情報含めて、一切データはスマートフォンには残りませんので、ご安心ください

という事で、『作業をお願いしたいけど、今ちょっと手持ちが・・』って場合もお気軽にお問い合わせください

IMG_1462_R.jpg
天気が良かったので、事務所の窓全開で空気の入れ替えをしていたら、神棚の榊立てが風に煽られて、その水が下のモニターの液晶にかかってしまいました・・下の方が変色してしまってます。。
買って間もないので、『あ~あ~』って感じです
まあ、今日は色々と仕事のお話を沢山いただいたので、それで良しと思うようにします



