プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



撃沈。。

3月で抹消したい代車がありまして、その代わりとなるクルマを買いにオークション会場へ行って来ました

001_20140227183811c48.jpg
何台かピックアップして入札したのですが・・

残念ながら全部落札出来ず、撃沈してしまいました~

ちょっと欲を出して、高年式を狙い過ぎました
まあ、他の代車もありますので、ボチボチ探します

昼から雨も上がり、湿度も下がってきたので、イージーの転写&1回目のクリアーを入れました



焦りました~

今日は1日中ずっと雨でした

このblogでアップしてる画像はiphoneで撮ってるのですが、今日も『さあ写真撮ろう』とポケットからiphoneを取り出してホームボタン・・ん??何故か電源が落ちてます

そして、電源ボタンを押しますが、全く反応なしです

電話が使えないと焦りますね~。。最悪アップルストアに行かないと・・って感じでしたが、とりあえずネットで調べてみると、どうも良くあるみたいで、電源とホームボタンを同時に10~15秒程押すとリセットされるとの事
結果、無事復活しました

下地処理まで終わらせてたイージーの色を入れました
本当は、今日、転写まで終わらせたかったんですけど、雨で湿度がちょっと高いので、止めました。明日こそは転写したいんですけど・・明日も雨っぽいです

001_201402261818139ed.jpg
ナンバー取り付け部分がちぎれてしまってます。修理も出来なくありませんが、保険対応ですので新品交換します

003_20140226181415599.jpg 
オプションで、コーナーポールが付いていますで、同じように穴を開けます。

002_20140226181413011.jpg
新品バンパーなので、穴あけはちょっと嫌ですね

004_20140226181418b04.jpg
そしてコーナーポールを取り付け、付属品を移植して・・

005_20140226181408237.jpg
車体へ取り付けし、最後に灯火類のチェックをして終わりです

後は、ナンバープレートが出来上がってくるのを待ちます

さて、先日の健康診断、全く問題無いと書きましたが、今日、検査結果が送られて来たので、見てみると、
眼底検査の項目で異常があるとの事中間透光体混濁という内容みたいです。
良く分かりませんが、白内障とかそのたぐいみたいですね。まあ、軽度みたいですが、色が正確に判断出来ないとなると塗装屋としては引退となりますので、時期見て病院行ってきます


25日は朝少し遅れます。

今日は、納引き行ったり、人が入れ替わりで来たり何かと慌ただしい1日でした

そんな中、今日の塗装は・・

002_20140224182616f0f.jpg
先週、下地処理まで終わらせていたグリルの塗装をしました
かなり入り組んだ形状なので、ベース・クリアー共にSRi-PROを使って塗りました

003_20140224182610bc9.jpg
いつもそうですが、ツヤ消し仕様で塗る時、このデロデロな状態が不安になります
ウェットにしなければこうはなりませんが、ツヤ消しは均一にウェットで塗らないと、ムラムラな仕上がりになってしまします

001_20140224182613374.jpg
そして、しばらく放置すると、こんな感じでツヤが引き、さっきのデロデロ感も消えしっとりと仕上がります

今回は、スポーツカーでも無いので、高級感も残しつつ、半艶~くらいで仕上げました
完全ツヤ消しもいいですが、場合によっては安っぽく見えたりします。
また、これくらいのツヤの方が日常の取り扱いも楽だと思います

しかし、ツヤ消し仕様は何かと疲れますね~。

まずゴミは磨けないのでかなり気を使いますし、塗る前にツヤの引き具合を確認する為にテストピースを作ったり・・。
おまけに材料代も思いっきり高いですし

とりあえず、心配していたクラックも大丈夫みたいですし、ホットしました

さて、明日の25日(火)ですが、朝一番に陸運局へ行くので、30分位遅れます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒 宜しくお願い申し上げます。



どんなコーティングより。

今日は暖かい1日でした

002_2014022117592156a.jpg
今日も引き続きプラドをやってます
プラスチックレンズの宿命ですが、クリアーが劣化して黄ばんでます
市販のケミカルで色々出てますが、効果の程は・・正直かなり厳しいです・・というか、ケミカル位では無理があります。。

003_201402211759244c7.jpg
まずは#320で劣化したクリアーを剥いでしまいます

その後、#400~#600~#800~#1500と番手を上げていき・・

004_201402211759268bd.jpg
#2000番まで来ると、こんな感じで透明度がかなり上がります
この後、#3000番~コンパウンドでポリッシュという工程でとりあえずピカピカにはなりますが、それも一時の間で、しばらくするとまたくすんで来ます
ネットとか見てると、この後、ガラスコーティングで・・とかありますが、それも長くは無いと思います。。
という事でクリアーを入れる事にします
正直、クリアーに勝るコーティングはありません。

005_20140221175916280.jpg
色が入らないのと、透明なのでかなりシビアな塗装になります。
なので、指1本触れないのはもちろんですが、念には念を入れて、塗装直前にもう一度軽く研ぎます。

006_20140221175939acc.jpg 009_20140221175937a04.jpg
そしてプラスチックプライマーを入れた後、クリアーを入れます
内側の汚れやクラックはそのままですが、元々の黄ばんだヘッドライトから比べるまでも無いくらいピカピカになります
もちろん、年数が経ってもこのままです
ちなみに、使うクリアーは耐候性が高くて、耐溶剤性も高いかなり高品質なクリアーを使ってます

一応、色んな条件がありますが、気になる方は是非ご相談ください

007_20140221175941863.jpg 008_201402211759446ea.jpg
サフまで終わってたこれらのパーツも一緒に塗りました

こちらのプラド、まだまだ沢山作業が待ってます

001_201402211759191f6.jpg
その他、ハコスカのオーナーが休みで来てたのですが、クルマの引取りを手伝ってもらったので、そのお返しで、ハコスカをちょっと手伝ってあげました



出ないでくれるかな~。

002_2014022018131012e.jpg
プラドのメッキグリルです
ツヤ消しの黒にてご依頼いただきました。

早速、いつもの通り、足付けからスタートしますが、何故か、研いでも消えない傷が縦方向に無数に入ってます

003_20140220181312522.jpg
分かりにくいと思いますが、傷というか、筋が縦に入ってると思います。

これ、傷じゃなくて、クラックなんです。。これは非常にまずいです
傷であれば当然研げば消えますし、埋める事も可能です、ただ、クラックは基本、割れているので、その下まで処理してしまわないとどうしようもありません。。
FRPとかであれば、削って樹脂もしくパテで・・と出来ますが、これはメッキなので無理です

とりあえず、この段階でお客さんに判断を仰ぎました。

1、とりあえず、できる限りの下地処理をして、後は結果仕上がってみてどうなるか。
2、新品グリルを注文して塗装する。

そこで、まずは新品の金額を確認してみますが、25,000円程します。。それから塗装費が加算されますので、結構な金額になってしまいますね。

という事で、とりあえずやるだけやってみようという事になりました

001_20140220181308bed.jpg
まあ、メッキの場合はいつもそうですが、まずはエポキシを入れます。いつもは薄く塗りますが、今回は、塗膜性能に問題が起きない範囲で少し厚めに入れました

005_20140220181305ae5.jpg
そして熱入れです。中央のエンブレムが入る所はアクリルの板で隠れてますが、この下はトヨタマークが入ってます。
このクルマはレクサス仕様になっているので、アクリルでカバーをしてその上にレクサスエンブレムを貼り付けるようになってます。ただ、そのアクリルが凸凹なので、ついでにパテを入れて整形しました
・・今までは目立ちませんでしたが、黒に塗ると目立ちますので・・。
こうしたちょっとした手間で完成度は全然違ってきます

004_20140220181314863.jpg
そしてサンディング後、通常の2液のサフを入れました。
この段階ではエポキシが効いたのかとりあえず大丈夫なようです。ただ、塗装のトラブルは大体、上塗りが終わって焼いた段階で出てきますので、最後までどうなるか分かりません

メッキなので伸縮も少ないと思われますので、大丈夫な気もしますが・・。

まあ後は出ないでくれる事を願っておきます


初めての材質。

002_201402191813184b2.jpg 003_201402191813201e4.jpg
 
プラドのフロントバンパーです
スポイラーが付いていますが、バックリと割れてしまってます
ちなみに、純正っぽく見えますが、純正ではありません・・部品商さんがわざわざ純正オプションのカタログを持って来てくれましたが。。

当初、クルマが入庫した段階では、かなりズレており、この辺りの樹脂パーツは変形するとフィッティングがかなり大変なので、場合によっては買い直した方がいいかもしれません・・とお客さんには説明してました。

ただ、固定ボルトを全部外して、テンションを抜いてあげると、意外に大丈夫そうだったので、とりあえず修理の方向で進めてると、どうも何かおかしい感じです。。

004_20140219181323cf7.jpg
まず、炙っても全く柔らかくなりません

そして、割れの部分をとりあえず溶着しようとハンダこてを当てますが、全く溶ける気配がありません。。
また、シンナーを含ませたウエスを置いても全く溶ける気配がありません。
これは困りました。こんな材質触った事ありません

まずは材質が分からないと、この後の修理方法も決まらないので、色々調べますが、社外パーツなので、当然、裏を見ても何も書いてません。。

そして、販売店さんに以前もらった資料とかを見てると、恐らくPF(フェノール)かもしくはEP(エポキシ)では?
という事まで分かりました・・・確証は持てませんが、溶剤に強いので、恐らくエポキシが一番濃厚です。

さて、分かったはいいんですけど、どうやって割れを修復するかです。
溶けませんので、溶着は無理です。となると接着材を使うしかありません。

この時点で、最悪お客さんには社外を新たに用意してもらう話をしていましたが、どうせ、FRPの社外パーツとかフィッティングがピッタリ合う事なんてありません。幸い、このパーツは全体的にかなりフィッティングがいいので、出来ればこれを直したいところです。

005_20140219181313ee9.jpg 001_20140219183354f7a.jpg

とりあえず、2液の接着剤(グラスプ)で接着を試みてみます。これでちょっとでも怪しいなら、このパーツは廃棄処分となります。

そして1晩置いて、今朝見てみると・・がっちり付いています。PPなんかより全然がっちり付いています
少々無理して曲げても全く接着剤が剥がれる雰囲気はありません。

こうなれば安心です

001_20140219181315f23.jpg
熱で曲がらないので、隙間を合わす為に、色々削ったりと大変でしたが、とりあえずフィッティングも何とかなりました

余談ですが、プラスチックには大まかに2種類あって、熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂があり、熱可塑性樹脂は熱を加えるとチョコレートみたいに溶けて、冷えるとまた固まる性質があり、熱硬化性樹脂は1度熱を加えて固めると、いくら熱を加えても溶けない性質があるようです。
今回のは後者ですね

しかし、こんな素材は初めて扱いました

さあ、このプラド、他にも沢山、作業の依頼をいただいているのですが、他も色々問題発生しており、なかなか骨のある仕事になりそうです


染まってません。。

今日も寒い1日でした
山の方を見ると真っ白になってます。。
今日は納車で2台洗車しましたが、さすがに体が芯から冷えきってしまいますね

001_20140218185943a7b.jpg
ある軽自動車のルーフパネルです
画像だと分かりにくいと思いますが、メタリックのムラが酷いです
ムラが酷いというか、染まってませんね。
もちろん、このクルマは新車の時から知ってますが、再塗装はされてませんし、ルーフだけじゃなくて、他の部分も同じような感じです

もちろん、職業柄、普通の人より良く見えてしまうというのもありますけど・・。

聞いた話しだと、コスト削減もありますが、環境問題による溶剤規制の絡みもあるみたいですね。なので
1台あたりに使える塗料の量に限りがあり染まってない所があったりとの事。

この画像はルーフですので普段、目に付きませんが、酷いのになるとあからさまにドアの下側が染まってないのもあります
当然、そういうクルマを補修した場合、補修した部分だけしっかり隠蔽してると違和感が出る訳でして・・

あらゆる意味で、再補修はどんどん難しくなって来てます



無駄な時間。。

関東の方の雪は大変な事になってますね
いつも見ている板金塗装屋さんのblogとか見てると、雪かきで1日終わったとか・・。
大変です。。

002_2014021718220347d.jpg
今日は午前中色々して、午後から軽自動車の車検へ~

まあ、月曜日なので多少は覚悟してましたが、かなり混んでます

001_2014021718220528a.jpg
約1時間ちょっと並んでやっとラインへ。。

この並んでる時間ってホント無駄な時間です

しかし、福岡で検査ラインが2レーンって明らかにおかしいです。今、新車の登録の約半分が軽自動車なのに・・。
逆に普通車の方は年々減っていて、すぐラインに入れます。

一昨年だったと思いますが、軽自動車のラインを大々的に工事してました。てっきり1レーン増やすと思ってたんですけどね~。

ここで愚痴っても仕方ありませんが、2月の半ばでこの調子だと3月の中旬過ぎの軽自動車の車検は恐ろしいですね


ようやく決まったかな。

今日は気温も高いし、いい天気ですね~

今日は、定休日ですが、朝から来て、500を色々やってました

先日のレベカットによるリアの足回りのセッティングなんですけど、色々サスを組み直したりして、
『いいな~』ってところまでは来てるのですが、車高がちょっと低すぎたり・・『ちょっとコシが無いかな・・』といった感じで、どんどん欲が出てきてしまって、なかなか決まらない状態が続いてます

正直、リアのスプリングは何度組み直したか分かりません

そして、もういい加減疲れて来たのですが、先週買ったスプリングを今日組んでみました

002_201402161625132dd.jpg
同じベンツですが、全く別の車種の社外スプリングです
ず~と気になってましたが、これまた組んでみないと分からないので、買うのも躊躇してましたが、考えても仕方ありませんので、とりあえず買って入れてみようと・・。

結果・・

005_201402161638287ef.jpg

今までの中で最高にいい感じです

車高がちょっと高くなりましたが、馴染めば若干下がりますし、まだシムで調整可能な範囲です

自分自身、リアの挙動に関してはちょっと神経質になり過ぎてますが、それだけ必要以上にリアを意識しても、今のところパーフェクトです

かなりいい感じになったので、

003_20140216162515669.jpg
ちょっとリアが忙しく、アンダーも少し強めだったので、リアのトーインを15′程度アウト側に振ってあげて・・

004_2014021616250817e.jpg
現在の車高に合わせて、調整式のスタビリンクを再調整して・・

更に良くなりました

アライメントもフロント・リア共に、色々試して、ようやくベストな数値が見えてきた気がします

後は、これでしばらく走って、馴染んで来たら、再度全体的にアライメントを取り直して完了・・としたいですね


001_20140216162510ce9.jpg
今日は、ハコスカのオーナーも横で黙々と頑張ってました


同行販売。

気がつけばもう週末ですね
特別何かに追われてるという事も無いのですが、今週もあっという間でした

たまに同行販売というのがあります
要は、部品商や塗料・副資材の販売店さんがメーカーと一緒に回って、商品の説明をしたり、機械のデモを行ったりするのですが、今日は、以前もここで書きましたが、ハンダを使った板金の工具のセットがすごく良かったので買いました

こういったハンダを使った板金の工具ですが、最近の高張力鋼板の採用・保険システムの改訂もあって、色んな所から販売されるようになって来ました。
要は、パネルの温度を上げずに板金をするという物ですが、使い方によっては問題も抱えてたりで、もう少し情報を得てから入れようと思ってましたが、今日のメーカーの物はとりあえず、今僕が思ってる懸念材料をクリアーしていて、使ってみてすごく良かったので、買いました

001_201402141840490fc.jpg

ちょっと専門的になりますが、まずフラックスを使わずにいけます。フラックスは塩素成分を含んでるので、水で洗い流さないと思いっきりサビの原因になってしまいます。
また、他のメーカーの物は引き出しに使ったハンダは全て取り除く事が前提ですが、今日のメーカーの物は、パネルに残して問題ありません・・ヤニだけはきちんと取り除く必要があります。

また、スムージング等で、ワイパーの穴を塞いだりする場合、溶接だとパネルが歪んだり、サビの問題があります。
そこでハンダを使って・・となりますが、通常のハンダだと、密着力の問題などがあり、なかなか上手くいきませんが、
今日のは、大きな穴でもビックリするくらい、簡単に埋まります。そして強度がかなりあり、実際に埋めた所をポンチを使って思いっきり叩きましたが、ビクともしません。その他にも、パネルとの電位差もゼロで、伸縮もパネルと同じになるので、穴の輪郭が浮き出る等の問題もないそうです

500をオールペンする時、アンテナを埋めたかったんですけど、溶接するのも『何だかな~』とか色々考えて、とりあえず諦めたんですけど、その時にこのセットがあれば・・って思いました



