プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



最終はクリアー入れて。

気がつけばもう月末ですね
何か今月もあっという間に終わった気がします

001_20131030175922311.jpg
昨日も朝は在社してたのですが、午後から出っぱなしだったり、今日も出たり入ったりで、ようやくさっきE90のバンパーを塗り終わりました
一人なので、何か用事があると現場の作業が全部ストップしてしまいます。。
頭が痛いところですね

002_20131030175918b32.jpg
クイック補修ですが、もちろん調色はします。
今回は3枚のテストピースを作りました。

ちなみに、すべての作業ではありませんが、シビアな場合は必ず最終のテストピースには本塗りと同じクリアー(硬化剤)をテストピースに塗って確認します・・一番右がクリアー入りです。

というのも、テストピースをツヤ出しスプレーとかで確認しても、色によってはクリアーを入れると大幅に色が変化したりします。結果、『テストピースでは良かったのに・・』ってなってしまいます

今回はぼかしなのでそれ程シビアではありませんが、白は特にクリアーによっての変色が大きいので念のためクリアーを最終のテストピースに入れて確認しました・・今回は特に変化が大きいクリアーなので・・。

初めは面倒でしたが、これも調色の作業の内の一つと考えてやるようにしてると不思議とそんなに面倒では無くなります(した)

しかし、センタリの白の調色は難しいですね。。
作る量にもよりますが、入る色によってはネタが濃いので米粒の半分くらいの一滴(スケールで0.05gも動きません)でガラッと色が変わってしまいます

なので、通常、塗った色は全て調色データを残してるんですけど、白はその一滴で大幅に変わるので、残してても余り意味がない感じです

ちなみに、白は特にそうですが、色ののぼりといって、塗った直後から乾燥していくに従って、色味が変化しますが、これにもかなり注意して調色しないといけません。。センタリの6000は特にそう感じます。
なので、テストピースも本塗りと極力同じ条件(ガン設定や塗り方、回数・・)で作るようにしています

今回、過去の塗装状態が非常に悪くて、足付けの感触もちょっと変な感じでしたのでベースを入れるときにビクビクしながら入れましたが何とか無事終わりました



やっぱり高いな~^^;

週明けの月曜日ですが・・

朝一、近所にある事故車専門のオークション会場へ部品取り車の下見に行って・・
部品が使えそうなので入札しました
しかし、今に始まった事ではありませんが、ホント軽自動車は高いですね。。
『これ直して売っても赤字じゃ??』ってな感じの事故車でもビックリするくらいの金額だったりします
まあ確かに新車で乗り出し200万円くらいするのもありますし、何より需要があるので仕方ないんですけどね~。。

とりあえず、今日のは無事落札しました


その他・・

005_201310281942450d9.jpg 004_20131028194306f01.jpg
C63を色々したり・・

007_20131028194328340.jpg 008_201310281943185ed.jpg
E90のクイックリペアのご依頼です。もちろん、バンパーは外さずにマスキング対応の予定でしたが、
フォグが出っ張ってて下地がしにくいし、下側の隙間が狭すぎてマスキングもしにくいので・・

002_20131028194256b91.jpg
作戦変更でバンパーとフォグを外しました
まあ、考えてみたら10分くらいで外れるし、下地のしにくさや、塗装の際にクルマを全部マスキングする事を考えたらこっちの方が断然早いですね

ただ・・

001_20131028194249d2f.jpg
過去、補修してあるのですが、ピンホールが無数・・というか全体にあって、『どんな塗装したらこうなるんだろ??』って感じです

さあ、今週も頑張っていきましょう


サクサク切れます^^

予報通りずっと雨が降り続いてます
台風も来てますね。。風もそうですが、大雨も心配です

先日、珍しくクニペックスの同行販売があり、触ってみてかなりいい感じだったのでちょっと買ってみました
ちなみに、クニペックスとは挟み物や切り物ではかなり有名なドイツのメーカーです

008.jpg 001_2013102317244865c.jpg 002_20131023172500596.jpg
まずはこれ。
プライヤーレンチという名前の工具ですが、いわゆる、“モンキー”的な使い方をする工具です
ただ、モンキーと違うのはダイヤルで幅を調整するのでは無くて、スライドして幅を調整します。
そして、それ程大きな工具では無いのに、最大で46mmまで広げる事が出来、且つ、グリップを握れば挟む力が何倍かになるそうです
そして挟む部分も相手に傷が付かないように処理されてます。
まあ、そんなに使う工具ではありませんが、コンプレッサー周りだとか、炭酸ガスのボンベ周りとかで大きなサイズのナットを回す時なんかに便利です

003_20131023172505535.jpg
次はこれです。
ニッパなのですが、ツインフォースといってニッパ側で力を倍増してくれて、強く握らなくても、カットしてくれます
今、クニペックスのニッパは小さな物と大きな物を持っているのですが、中間のサイズが別のメーカーの物だったので、買いました。
まあクニペックスなので、切れ味や耐久性はバッチリですが、これは体験させてもらったんですけど、驚く程軽く切れます

基本、工具はスナップオンですが、やっぱり挟み物と切り物はクニペックスですね

さて、今日の仕事は・・

007_20131023172556974.jpg
LS460です
車検他でのご入庫ですが、・・
006_20131023172552894.jpg
エンジンカバーがこんな感じで・・

005_20131023172443e56.jpg
カバーを外してもベルトがチラッとしか見えません
当然、オイル漏れとか簡単には見えませんね。。
しかし、エアーインテークとかは機能パーツなのでいいとして、その上のエンジンルーム全部を覆ってしまうカバーってどうなんでしょうね・・

004_20131023172520704.jpg
そして塗装はこれだけ。ドアミラーの傷拾ってサフ入れました

今週は遊ぶ程でもなく、かといってバタバタでもなく比較的のんびりな感じです。
たまにはこんなのんびりモードも悪くないです・・これが続くと冷えますが・・
ただ、来週はいろいろご予約も重なっててバタバタになりそうなので、しっかり充電しておきます



断熱フィルム。。

今日は全く雨の予報なんて出てなかったのに、時折激しく降ったと思ったら、いきなり晴れたりと変な天気でした

003_201310211740298c5.jpg
販売車両が売れたので納車の準備をしています
画像では分かりにくいですが、ドアミラーを見ようとするとガラスがうっすら白くなってます。。
初めは『なんだろう?』って感じだったのですが、良く見るとすぐ分かりました

001_20131021174034483.jpg
断熱フィルムが貼ってありました

しかし、この断熱フィルム、効果アリなんて謳い文句であちこちでセールスされてますが、イマイチなんですよね。。
貼ったばかりはいいんですけど、パワーウインドウを上げ下げするとだんだん傷が入ってきます
それと、時間が経つと今回のようにうっすら白くなってしまったり・・。

新しい内はいいんでしょうけどね~。とりあえず今回は傷も酷いので剥がしました。思いの他白くなってたんでしょうね。フィルムを剥がすとビックリするくらいクリアーな視界になりました

002_201310211740384e7.jpg
その他、今日はこれを塗りました
黒はとにかく溶剤の抜けが悪いので、1コート毎にゆっくり時間をかけて塗りました



明日は昼間ちょっと不在になります。

気がつけばもう週末ですね
今週は、技術的云々では無くて、不可抗力的なトラブルにかなり悩まされまして、久々に参りました
とりあえず、昨日無事に終わったのでこうやって書いてますが、途中何度も心が折れそうになったり、夜も余り寝れずに・・といった感じでした。。
書くと長くなりそうなので、またいつか機会があれば書きます・・。
ホント、塗装は色んな事がありますね

さて、とりあえず山も超えたところで、今日も仕事は沢山待ってますので、朝から全開で頑張ってましたが、思いのほかキリが良く終わったので、閉店してからちょっと調子の悪かった500を少し扱ってました

大した問題ではないのですが、リアのレベライザーがイマイチでして、まずはアキュムレーターを疑いますが、ちょっとアキュムレーターとも違う感じです。まあアキュムレーターは消耗品ですのでいずれ交換するとして、とりあえずずっと変えて無かったハイドロオイルを交換してみる事にしました。

002_201310181957521c1.jpg
リフトで上げて、バルブのブリーダーにホースを繋いで、ブリーダーを緩めて・・

とここでトラブル発生です

ブリーダーに繋いでいたホースが外れてしまい・・

頭からもろにハイドロオイルを被ってしまいましたおまけに口も開けてたので、口にも入るし。。

とりあえずブリーダーを閉じようにもオイルが噴き出しているのでもうパニック状態です

本当は今日ちょっと寄っていかないといけない所があったのですが、オイル臭いので当然キャンセルです

まあ、そんなトラブルもありましたが、無事オイルの入れ替えは終わり、レベライザーの調整もしました

001_2013101819574787b.jpg
今回は不本意ですが、レベライザーをしっかり効かせる方向でセットし、ちょっと車高は高めにしました

しかし、今まではタイヤを敷いて1Gを掛けた状態にしてその下に潜ってレベライザーを調整してましたが、アライメントスタンドを手に入れたので、楽々です

さて、明日、土曜日ですが、昼間1~2時間程不在にします。明日にならないと時間が不明ですので、もしご来店の予定がございましたら、事前にお電話いただけますと幸いです。
ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

さあ、早く帰って風呂に入ろう~




軽くていい感じです^^

台風が来てますね
ここ数年、何だかんだいいながら、福岡に直撃した事はないのですが、今回はちょっと影響受けそうな感じです

http://refaith.blog114.fc2.com/blog-entry-990.html
                  ↑
これを販売店さんが見て、安全靴を紹介してくれました
もちろん、もう痛い思いはしたくないので、買いました

004_20131008175015a43.jpg
これなんですが、アシックスの安全靴です
スポーツの分野だけでは無く、ワーキングシューズの方にも力を入れているようで、かなり色んなバリエーションがあります。また、安全靴というと地味なイメージがありますが、ご覧の通り、ちょっと派手目の色も揃ってます

先日、お客さんの所に行った時、僕の靴を見て『それ安全靴?』『オレも買って』となり、

005_20131008174954776.jpg
先日届いたので、市内に行ったついでに納品してきました

このアシックスの安全靴ですが、ビックリするくらい軽くて、とにかく立ちっぱなしでも疲れません
まあ、余り居ないと思いますが、もし安全靴を買おうかな~って人が居たらかなりおススメします

さて、今日は・・

1台車検に行って・・その帰りにお客さん所に行って・・

帰って来てから、

001_201310081750008eb.jpg 007_201310081750279a9.jpg
オーバーコートのクリアー入れて・・

002_20131008175004088.jpg 003_20131008175009fe5.jpg
2度目のサフ入れて・・

006_20131008175033d7b.jpg
500の車庫の台風対策して・・

って感じで、今日もあっという間の1日でした


さて、これから、工場の方の台風対策をします




気を抜くと・・

004_20131004173946be6.jpg
先日納品させていただいた、イタリアの高級車のピアノブラックの塗装ですが、お客様に喜んでいただけたようで、リピートでのご依頼です・・業者様のお仕事なので、車種名とかは控えさせていただきます。

業者様のお仕事だと、どうしても直接感想が聞けないので、大変不安だったりするのですが、こうやって喜んでいただけて、リピートでご依頼下さると大変嬉しいのと同時にホットします
http://refaith.blog114.fc2.com/blog-entry-1007.html
             ↑
ちなみにその時の作業はこちらですね。

今回もラバー塗装のパーツがありますので、前回同様、サフ2度打ち前提で作業を進めていきます

ただ、1点問題のパーツがありまして・・

006.jpg
こちらのライトスイッチです。
まずは文字部分が透過仕様になってまして、光が透過します。
これは抜き文字でこの同じデザインを起こし・・となり、色々と問題がありますので、今回は光は透過しなくても良い仕様にて行います。

ただ、その前の大前提としてこのライトスイッチを分解する必要があるのですが・・

007.jpg
ここから先、どうもこうにも分解出来ません
日ごろからあらゆるスイッチなんかのパーツを色々ばらしてますが、これに関しては仕組みすら全く分かりません。。

それと、高級車なので、万が一破損したら・・というのもあり、一度お断りしたのですが、他のパーツが全てピアノブラックになるのにこのパーツだけ汚い訳にはいかないそうでして・・確かにそうですよね
せっかくエンドユーザーのお客様にも喜んでいただけてるのに、このパーツ1点だけ残ると、喜びも半減です。

そして、業者さんから、『破壊してもいいです』との許可をいただいたので、再チャレンジしました

そして、ビクビクしながら色々やって・・無い頭をフル回転して・・

002_20131004174001588.jpg 001_20131004173957f2b.jpg
無事、破損せずに分解で出来ました
分解してみて分かりましたが、やはり分解の事は考えてないですね。ちょっと古いパーツだと絶対破損しそうです

・・とここで安心してしまったのですが・・

003_201310041740055fe.jpg
この米粒程のビスを無くしてしまい、探しに探しました
磁石を使って、机の下を漁ると、見つかりました

さあ、まずは地道なラバー塗装の処理からスタートです

その他、今日は朝から人がひっきりなしでして、合間合間でW211のパテをして、今ようやくサフを入れてます
005.jpg
実際の損傷はもっと小範囲でしたが、給油口の下に欠けがあったりで、ちょっと広めにサフ入れました
昔は練習の意味も含めてあらゆる工程で狭く狭くを心掛けていましたが、今回のように広く取れる時はやっぱり広めにいった方が結果もいいですね。
何事も余裕は大事です

さて、明日は所用の為、少し早めに閉店させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 
    

疲れました~

昨日のblogで書いた通り、今日は朝からずっと決算処理だったのですが、やっぱり疲れました~
まあ、数字的には悪くは無かったんですけどね
とりあえず無事10期も終わりといった感じです

002_20131003185243def.jpg
今日はこれを買ってしまいましたというか、頼んでた物が来ました
ソケットが入らないような狭い所でトルクを掛けたい時はメガネを使いますが、どうしても回すのに掛け直しをするので微妙に面倒です。。

001_20131003185248769.jpg
これは片側が80ギヤのラチェットになってるので、緩んだら、後はひっくり返してラチェットでラクラクです
狭い所用に買いましたが、普通の所でも、今まではメガネとラチェットを使って持ち替えてましたが、これだと1本でイケますね
そこそこな金額しましたが・・

頑張って働きます


さあ、色々ご依頼が重なって来ました。場合によっては納期にかなり時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方は事前にお問い合わせいただけますと幸いです。


大丈夫かな~。。

003_20131002160434cc4.jpg
昨日、入庫したW211ですが、早速保険会社のアジャスターの方が確認に来ました

今回、加害者は県外のトラックでして、通常の損保では無く、協同組合系の保険会社という事もあり、福岡にある外部の調査会社へ依頼したようです。

そして、その調査会社のアジャスターの方が来られたのですが、話してるとどうも???な感じです

001_2013100216043887b.jpg
例えばこの部分、クォーターパネルは明らかに凹んでますが、バンパーも擦り傷があります。
そして、雑談の中で僕が『この手のバンパー外すのって、トランクの中のトリム外すのが面倒なんですよね~』って言ったら、アジャスターの方が『え?バンパー外すんですか?』って聞いてきました

安く上げる修理ならまだ分かりますが、対物の修理でバンパーを外さない修理なんてありえませんよね

その他にも『え??』って事が色々ありましたが・・

どうも、詳しく話すと、普段はトラック専門でアジャスター業務をしてるらしいです。。
もちろん、乗用車もしてた事もある(今もしてる)との事ですが・・。

今回、対物ですので、予算に関係なく、まずはしっかりと元に戻す事が前提となります。
なので、塗装の際にマスキング処理となってしまうリアガラスも当然外しますが、それも『え?ガラス外すんですか?』なんて言われたらいけないので、その他の修理方法についてもしっかり確認しておきました

とりあえず、見積もりを~って言われてましたが、余りにも感覚がずれてるっぽいので、協定(金額の折り合いを付ける事)が大変そうです

修理の方は・・

002_2013100216044557a.jpg
とりあえず、バンパーを外し、粗出しをして、この後エポキシ~ポリパテと進んでいきます
予算の関係等で、毎回必ずではありませんが、基本、パテの前には防錆等の問題で、必ずエポキシ(840R)を下に入れてます


さて、明日は決算処理で、朝から夕方まで、事務所で税理士の先生と缶詰状態です
毎年の事ですが、数字数字・・の日なので、大変疲れます


意外と大変でした~。。

今日から10月ですね
昼間はまだ暑いですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。空気も完全に秋といった感じですね

さて、10月初日の今日は・・

朝一番についたち参りに近くの神社に行ってきまして、

004.jpg 003.jpg
bBにシートカバーを着けました
シートカバーの取り付けは初めてだったのですが、これが想像以上に大変で、この時期なのに汗だくになりながらの取付となりました

そして、接客などを挟んでbBを納車して・・

001_20131001183432a8e.jpg
W211の事故の引き取りへ行ってきました・・交差点で止まってたら、狭いのに無理やり大型トラックが曲がって来て、巻き込んだそうです
パット見、大した事ないようにも見えましたが、オーナーさん立ちあいの元、詳しく確認すると、フロントドアからドアミラー、リアクォーター、リアのホイール、リアバンパーまで広範囲に逝ってました

さて、10月も色々と作業のご予約をいただいています。ちょっと忙しくなりそうな感じですが、頑張っていきます



