プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



もうこんな季節ですね~

001.jpg
refaithの土地を売っていただいたご近所の地主の方から車検のお礼にという事でミカンをいただきました
毎年いただくのですが、本当に甘くておいしいんです
Y様、いつも有難うございます
しかし、もうこんな季節なんですね~。1年あっという間です

002.jpg
今日も引き続き車検でした
予想通りですが、9月という事もあり、ここの所、福岡の陸運局も多いですね。久々にこんな所まで車検待ちのクルマが並んでます
といっても、昔から比べると全然少ないですけどね

まだご予約いただいてる車検があるのですが、軽自動車なのと有効期限がまだ10月初めまであるので、10月まで待っていただこうかな~って感じです。。
ローカルな話ですが、軽自動車の車検場は↑この福岡運輸支局からクルマで10分くらいの所にあります。ただ、これだけ軽自動車の登録が増えているのに、相変わらずラインが2ラインしかないんです。。
なので、ちょっと多い日だとラインに並んで1時間半待ちとか・・
おまけに敷地は狭いし・・福岡県下の他の所みたいに、普通車と共用したらいいのに・・って思います

001_201309261725200e1.jpg
その他、今日は来る方来る方皆さんにコーヒーをおごってもらい、コーヒー漬けな1日でした
でも、コーヒー大好きなので、何杯でもいけます
おごっていただいた皆さん、ごちそうさまでした



あとコンマ何ミリなのに~

3連休、天気も良くて、行楽地は賑わったんじゃないでしょうか

そんな3連休最終日、僕は・・

2013-09-23 2
まずはハイエースの車検から
年車検で、前回からそれ程距離も走ってないので、特別問題なところも無く・・

そして、予め不具合があり部品を注文してあった運転席ドアのキーリシリンダーを交換しようと・・

2013-09-23 3
鍵を入れて回してみますが、回りません
シリンダーの5ケタの番号を間違えたか・・と思い確認しますが、間違ってません。。
そして良くみると、鍵が刺さると、きちんとロックは全て下がってます。
ただ、ほんの何ミリ・・というかコンマ何ミリ下がりきれてません
どれくらいかと言うと、軽くドライバーとかでロックを押すんじゃなくて、触ってあげると回る感じです。。
シリンダーが新品なので余計にですね。。ほんと惜しいです。。

2013-09-23 4
どうも鍵自体が摩耗してるようですね
お客さんに別の鍵を貸してもらい確認してみます

その他・・

2013-09-23.jpg 2013-09-23 1
先週、下地まで終わらせてあった、ある車種の内装のピアノブラックを塗りました
不思議と同じような作業が続きますね

さて、9月の終わりに近づき、車検のご予約ががバタバタと入ってきてます。今週は車検ウィークになりそうです


やっと・・

DSC_1857.jpg
昨日、朝6時過ぎから並んで、iphone5Sをゲットしました
普通は並んでとかまでスマホを買ったりとかは無いんですけど、今回は特別で・・

というのも、refaithでは通常の機械警備の他に4台の監視カメラも設置しています

機械警備の方は、ドアや窓が開いたり、人を感知したり、煙を感知したら発報するのですが、発報したら直ぐ僕の携帯に飛んで来ます。

ネット環境がある場所だったら、4台のカメラのライブ映像を見る事が出来るのですが、ネット環境が無い場所だと出来ませんでした

スマホがあれば・・って感じですが、使ってるデジタルレコーダーがクイックタイムしか対応してないので、
アンドロイドのスマホではどんなアプリを使っても何しても無理でした。。
クイックタイムはアップルの物で、windowsでは対応してますが、さすがにアンドロイドでは対応してません。。

なので、ネット環境がある場所ではいいのですが、出かけてる先で、発報があると、当然カメラの映像は見れません

極々まれにセンサーが誤報して僕の携帯が鳴る事があるのですが、出先だと、映像が見れませんので、本当の発報か誤報か凄く気になります。。
それで、出先から慌てて家に帰って確認した事もあったり・・。

iphoneだと対応してるのは分かってたのですが、ドコモもドニーチョの時代から使ってて、他のキャリアへ行くのが何となく嫌だったので、ず~と待ってましたが、この度ようやくドコモからもiphoneが出たので、発売と同時に替えてきました

ちなみに、余談ですが、機械警備の発報だけだと110番しても警察は動いてくれませんが、監視カメラで明らかに異常が起きてる場合は動いてくれるそうです・・所轄に確認済みです。
refaithはすぐそばに交番があるので、カメラを確認して何かあればすぐその交番へ電話します
・・田舎なので交番の警察の方も良く見回りで来てくれますし、昔、表に置いていたどうでもいいアルミホイールが盗られた時も、一晩、廃車の車の中で張り込みしてくれたりもしました

もちろん、預かってる車を保障する自管賠も入ってますが、そういう問題ではないんですよね。

とりあえず、これで少し安心度が増しました


さて、3連休ですね よい3連休をお過ごしください
ちなみに、refaithは23日の祝日ですが開いてます。


追伸:僕とキャリアメールで連絡している方は、10月1日までドコモの問題で、キャリアメールが一切使えません。SMSか、電話をお願いします



明日は少し遅れます。

お久しぶりです
ちょっと追われてまして、ようやく少し落ち着いたので久々の更新となります

通常の板金塗装から車検など色々やってたのですが、久々に手ごたえのある事をやってました

DSC_1815.jpg DSC_1816.jpg

業者さんのお仕事ですので、詳しい車種名とかは伏せますがイタリアの高級車の内装です
お決まりのラバー塗装されており、傷やベトベトが酷いのですが、これを今回はピアノブラック仕上げとします
ただのベトベトだけなら無水アルコールや溶解力が弱いシリコンオフなんかで簡単に綺麗になりますが、今回は塗装ですので、このラバー塗装を剥がす必要があります・・物によっては剥がさずにいく場合もありますが、新品に近い状態のみで、殆どの場合剥がす事となります。。

DSC_1817.jpg DSC_1818.jpg
まあ、覚悟はしていましたが、数が多いのと、今回のラバーは固くて、丸1日では終わりませんでした
途中から、爪は完全に深爪で痛くて仕方ないのと、ずっと下を向いて作業するので、頭に血は登るはで正に修行のような作業でした

この後、とりあえずサフを入れましたが、今回はピアノブラックですので、よりシビアな下地が必要となりますので、もう一度サフを打ちます。

DSC_1829.jpg
今回合計30個近いパーツがあるのですが、画像のように通常の塗装仕上げのパーツもあります。
本来であればこれは研いでそのまま塗装も可能ですが、前述の通り、シビアなピアノブラックですので、これらもサフを打ちます
ちなみに、研いで判ったのですが、これらの塗装パーツ、下は通常のリアルウッドでした
それをツヤ消しのメタリックに塗装してあるようです。何かもったいない気がしますね

DSC_1830.jpg DSC_1831.jpg
そして全体にサフを入れますが、ラバー塗装されていたパーツは2度目のサフとなります。

DSC_1832.jpg DSC_1833.jpg DSC_1834.jpg DSC_1835.jpg
そしてサフ終了です。LE2007のサフですが、しっとりツヤ消しで、これはこれでいい感じですね

DSC_1836.jpg DSC_1837.jpg DSC_1838.jpg DSC_1839.jpg
DSC_1840.jpg DSC_1841.jpg
その後、完全硬化させたら、研いで塗装となります
ちなみに、今回もそうですが、こういったシビアな塗装の場合、かなり時間を掛けながら塗ります。
今回は色もとにかく薄く塗る為、2コート仕上げとしましたが、コート間は1時間くらい空けて、クリアーまでのセッティングタイムは3時間くらい置きました。

DSC_1844.jpg DSC_1847.jpg
そして熱を入れて乾燥となりますが、ベースがリアルウッドという事もあり高温は絶対にダメですので、低温でゆっくり時間を掛けながら焼いていきます。
・・とここで完成となればいいのですが、そうはいきません。。
かなり気をつけてますが、どうしてもゴミが載ってしまうので、それを磨かないといけません。。
こういったパーツは磨きやすいのでいいのですが・・

DSC_1845.jpg DSC_1846.jpg
こんなパーツはポリッシャーが入らないので、手磨きとなります

そして、磨いたパーツに関しては、再度熱を入れて、戻り傷を確認&磨き直しをして・・

DSC_1852.jpg
分解したパーツは組み立てを行い・・

DSC_1855.jpg DSC_1853.jpg DSC_1854.jpg DSC_1856.jpg
完成です

今回はラバー塗装と言う事で剥離の時間がかなり掛かったのと、数が多かったので、やっとやり終わった・・という感じですただ、その分、もちろん達成感もあります

何より、もう今後、ベトベトになる事はありません。それが一番いいですね

・・と今回は全体の工程を書いてみようかと思い、かなり長い文章になってしまいました

さて、タイトルの通り、明日は所用により、少し遅れます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


復旧しました。

サーバートラブルについてですが、復旧したようです。
今現在は通常通りホームページも見れますし、メールも問題無く送受信出来ています。
ご迷惑をお掛けしました。

それと、明日(13日)は朝一で陸運局へ行って来ますので、少し遅れます。
何卒宜しくお願い申し上げます。


サーバートラブル

9月12日(木)AM11時現在、レンタルしているサーバーがトラブルを起こしているようで、ホームページ及びメールのご利用が出来ない状況です。
サーバー会社のサポートへ連絡しておりますが、電話が繋がらない為、復旧の目処が分かりません。
お急ぎの方は

refaith_jp@yahoo.co.jp

の方へ再度メールを送っていただくか、

092-946-2600

までお電話いただけますと幸いです。

先日もサーバートラブルにてホームページが見れなくなりましたし、最近このサーバーはトラブルが多いので、状況によってはサーバーを変更したいと思ってます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


久々にダウンです。。

先週から何となく調子悪かったんですけど、薬飲んで大人しくしてたら復活したので、安心してましたが、治りきってなかったようで、今朝からダウンしています
今朝、熱を計ると38.5度位あって、結構だるいので休もうかな~とも思いましたが、ここのところちょっと忙しくて、入庫も待ってもらってる状態なので、とりあえず出て来てやれるとこまでやろうと。。

そして・・
頑張りましたが、やっぱりきついので、今日はこれから、陸運局と1件見積もりにいって直帰します。。

なので、今日はこれだけ・・

DSC_1821.jpg
調色して・・
(2回とか3回とか書いているのはパールの回数なんですけど、回数が変わるとこうやって色が変わります


DSC_1822.jpg DSC_1823.jpg DSC_1824.jpg
スポイラーと前後バンパーを塗りました


と言う事で今日は早退させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。






