プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



色々小技を使ってます^^

ようやく梅雨らしい天気です

さて、昨日最終クリアーを入れたイージーですが、仕上げの作業をしています
仕上げと言っても完全乾燥させてゴミ取ったりといった感じですが、今回、ちょっと塗り分けなんかがありまして、通常と違いプラスアルファーの作業をしてます(しました)

DSC_1651.jpg
こちらのパーツですが、純正は今回施工したウッド部分の溝から内側は黒の素地になってます。

8520878116097bd806bba05d395880f9.jpg
・・元の画像を撮ってなかったので、拾いものの画像です

今回、オーナーさんの希望で、黒の素地の部分もウッド柄にする事となりました
それは全然問題ないのですが、周りの部分やメーター部分は施工しない為、塗り分けが必要となります。

通常の色&クリアーであれば膜厚もそれ程ではありませんし、途中でマスキングもやり直したり出来るのでいいのですが、イージーグラフィックスの場合、下地から含めると4~5コートになってしまいます。。
そうすると当然、そこに段差が出来てしまい、また、転写 → 1回目のクリアーまでは基本、マスキングの貼り直しが出来ないので、そのままクリアーまでいきます。そうすると、見切りの部分がガタガタになったりして、大変汚い仕上がりになってしまいます。。
そこで、今は、色々と小技&道具を使いまして・・

DSC_1650.jpg
塗り分けもスッキリ仕上がるようにしています正直、かなり手間はかかりますが、やっぱり仕上がりが綺麗な方がいいですよね

全部が全部ではありませんが、状況に応じて、塗り分けでの施工も出来ますので、ご相談下さい

その他、ステアリングも・・

DSC_1648.jpg DSC_1649.jpg
以前は裏までフィルムを巻く事が出来ずに柄が切れた部分は色でグラデーションを掛けてぼかしてましたが、今は転写の際に水温や定着液の量、A剤とB剤の配合なんかを調整して裏まで巻けるようになりました・・但し、ステアリングの形状、フィルムによってはどうしても無理な場合もありますので、その場合は従来通りグラデーションを掛けてぼかしてます。

・・とこんな感じで、ちょっとした事ですが、色々と試みて品質向上に努めてます

DSC_1644.jpg
クリアーも塗膜性能に問題が起きない範囲で極力厚く塗るようにして、デュポンの中でも高品質な部類のクリアーを使ってやってます

さて、本日最終、塗装に行ってきます



安っ!

久々の更新です
ちょっと更新が滞ると、知合いなんかから『仕事しよる~?』って聞かれますが、ちゃんとやってます
ここのところ、スパッといかない仕事が多くて、ちょっと精神&体力的に追われてました~

さて、今朝ですが、保険屋さんに協定のFAXを送ろうと機械にセットしますが・・
原稿をセットしてるのに『ゲンコウヲセットして下さい』って出ます
何とかかんとか送れたと思ったら、3枚なのにモニターは4枚ってなってエラーが出ます。。
どうも、送り部分の故障のようです。
とりあえずFAXが使えないと困りますし、オープン当初から使ってきた(丸10年選手)なので、買い換えようと、バタバタ家電量販店に行ってきました

DSC_1642.jpg
そして無事FAXが使えるようになりました
しかし、モノクロですが、レーザータイプで、FAX&コピー&カラースキャナーまで全部付いて、これで3万円弱です
ホント、家電も安くなったものです

DSC_1643.jpg
オープンから10年頑張ってくれました

さて、仕事ですが・・

DSC_1639.jpg DSC_1640.jpg DSC_1641.jpg
イージーのフルセットにクリアーを入れました
その他、見積もりしたり、接客したりの1日でした




特価でご案内してます♪

今日も暑かったですね~
昼間クルマで動きましたが、当然エアコンガンガンです
これからの季節、エアコンを使う事が多くなると思いますが、エアコンの消臭・洗浄をおススメします

DSC_1619.jpg
業務用のエアコン消臭・洗浄剤です

どうやって使うかと言うと・・

DSC_1620.jpg
まずは、エアコンのフィルターを外します

DSC_1621.jpg
そして、ホースを缶に差し込んで、反対側はホルダーに両面テープを取りつけます

DSC_1622.jpg
それをフィルターを外したエアコンのユニットへ貼り付けます

DSC_1623.jpg
エアコンの設定をして・・

DSC_1624.jpg
缶の噴射ボタンを押して連続噴射状態にしますそしてそのまま約3分して、缶を外し・・

DSC_1626.jpg DSC_1625.jpg
エアコンをONにします。そしてその状態で5分放置しますが、その間に新しいエアコンフィルターをセットします

DSC_1627.jpg DSC_1628.jpg
防臭剤をセットして、付近のグローブボックスなどに貼り付けます

DSC_1630.jpg
そして、エバポレーターに発生した結露水によって汚れが洗い流されて、エアコンドレンから汚い水が落ちてきます

この手の商品は市販でも売ってますが、そこはやはり市販品です。僕も使った事ありますが、効果は・・でした。

一応、トヨタ系列の商品ですし、当然、物はしっかりしてますもちろん、僕も使ってますが、エアコンの変な臭いも消えましたし、何よりエアコンの風が気分的に気持ちいいです

メーカーが販促の意味も含めて特価で出した分を仕入れましたので限りがありますが、今なら3,150円でご案内します(フィルターは別途となります)

クリーンなエアコンで夏を乗り切りましょう


長袖着ておけばよかった^^;

全く梅雨っぽくない天気が続いてます
テレビで言ってましたが、実はまだ梅雨入りしていない可能性もあるそうです

今日は予定よりも早く目処がついたので、blogをアップします

DSC_1608.jpg
まずは朝一、S2000のスポイラーの付け替えをして・・

DSC_1609.jpg
こちらも同じくS2000のリアバンパーですが、割れてしまってますね~

DSC_1610.jpg
まずはホットボンドで仮固定をして・・

DSC_1611.jpg

そして裏からFRPを貼り付けていきます。このバンパー、結構広げながら取り付けないといけないので、強度を持たす意味でちょっと余計にFRPのガラス繊維を重ねました

DSC_1612.jpg
ツメの部分も無くなってますので作っていきます

そしてこの後しばらく放置です。しかし、FRPを貼る前には足付けの意味も含めて、元のFRPを削るのですが、その時にガラス繊維が飛んで皮膚に刺さります
毎度の事なので分かってる事ですし、長袖でも着てれば大分違うんですけど、いつもチクチクした後に『あ~、ちゃんと防御しとけばよかった・・』ってなります。ホント、学習能力が無いですね

その他・・

DSC_1606.jpg
W203のオイル交換をして・・

DSC_1604.jpg
オイルはもちろんフックスですね余談ですが、ベンツは100%、BMWは50%くらい、新車時の充填オイルはフックスとの事です

DSC_1607.jpg
そして故障診断をして・・

DSC_1615.jpg
アルファードの部品交換及び車検の準備をして・・

DSC_1613.jpg
こちらは先日転写及び1回目のクリアーまで終わってたイージーですが、こういった360度あるパーツの場合、裏は基本的に巻きません。大体、側面でフィルムが切れてしまいます。。今回、極力巻かせたかったので定着液の量と水温をちょっといつもと変えて、極力巻くようにしましたので、裏まで巻いてますが、柄はぐちゃぐちゃですね

なので、こういった時は・・

DSC_1614.jpg
画像がボケてますが、黒でグラデーションを掛けるようにして・・

DSC_1617.jpg DSC_1616.jpg
クリアー入れたらこんな感じです
裏なので、基本見えませんが、これなら隙間から覗いても柄がぐちゃぐちゃになってないのでいいですよね

DSC_1618.jpg
このblogを書いていたらちょうどスナップオンさんが来たのですが、全く買うつもり無かったのに、話してたらどうしても欲しくなって、1/2のトルクレンチを買ってしまいました
まあ、今使ってるKTCのが今一使いにくくて、買い換えたいな~って思ってたのでまあ良しとします

さあ、頑張って働こ


明日は少し遅れます。

5月末の車検ラッシュもようやく終わり、やっと一息といった感じです

しかし今日は暑かったですね~
日差しも強くて、雰囲気は完全に夏ですねしばらく天気もいいみたいですが、梅雨はどこへ行ったんでしょうか

明日ですが、朝一に車庫証明を出しに行ってきますので、ちょっと遅れます


さて、今日は・・

DSC_1603.jpg
下地まで終わらせていたイージーの転写&1度目のクリアーを入れたり・・

DSC_1601.jpg DSC_1602.jpg
200系クラウンにセパレートタイプのレーダーを取りつけたり・・

接客したり・・といった感じの1日でした




