プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



脱脂もいろいろです。

今日は暖かい1日でした~ずっとこれくらいならいいんですけどね~

DSC00376_R_20111127175356.jpg
以前(2~3年前?)イージーを施工させていただいたお客様からキャンディー染めのご依頼をいただきました
下は完全に完成していますので、足付けして上からキャンディーで染めていきます。

完成後時間も経っており、その間、色々触られているはずですのでまずは脱脂からです
研げば・・とも思われますが、もし油分がかなり付いている状態でそのまま研ぐと、キズの中に油分が入ってしまう恐れがありますので、研ぐ前に処理します。

DSC00377_R_20111127175356.jpg
使うのはデュポンの3919Sで、用途としては『ワックスオフ』になります。ちなみに、恥ずかしながら、つい最近まで『ワックスオフ』と『シリコンオフ』の違いはメーカーの呼び方・・くらいに思ってまして、ずっと脱脂はシリコンオフとウォッシュコンパウンドで行なってたのですが、先日、強烈にハジキが出る車があり、販売店さんに相談したところ、教えてもらいました
ちなみに、デュポンの3919Sだと完全に用途は『ワックス分の除去』になりますが、他のメーカーだと『ワックスオフ』といっても『シリコンオフ』と大して変わらなかったり、余り線引きが無いようです。。

DSC00378_R_20111127175355.jpg
ちなみに、こちらが、通常のいわゆる『シリコンオフ』になりますが、マニュアルを見ても、ワックス及びシリコンの除去は余り適してないようでして、クリーニングが主な使い方になるようです。



パーツですが、とりあえず、全体を『ワックスオフ』で濡らして、すぐ乾いたウエスで拭き取ります。その後・・

DSC00391_R_20111127180312.jpg
このウォッシュコンパウンドを使って全体を軽く洗い流します。このウォッシュコンパウンドもワックス分やシリコン分を除去してくれます。

そして洗い流した後、#1500のペーパーで足付けして塗装の工程へと進んでいきますが、再度全体をもう一回ウォッシュコンパウンドで洗います。
通常、塗装前はシリコンオフを使ってウエスで拭き取るのが普通だと思いますが、バンパーやプラスチックの小物の場合、ウエスで擦ると静電気を帯びやすかったりするので、最近はウォッシュコンパウンドで洗ってそのまますぐエアブローし、シリコンオフを使わずに塗装する事が多いです・・これをやり始めて劇的にゴミが減りました

・・とこんな感じで脱脂も色々やってます・・というか、僕は脱脂に関してはかなり神経質だったりします。
年中塗装してるとやっぱりハジキが出る事があったりします。過去、原因が分からず、色々それで悩んだり、塗装の受付を一時中止しようと思ったりした事もありました。とにかく、原因が分からないと次塗るのも怖いです
とりあえず、エアーもSATAのフィルター使って、ブースの吸入口も壁を作って風とかに舞った油分が少しでも混入しないようにしています。その他、もろもろかなり気を使ってますが、それでもどうしても出てしまう事があります
一時期、普通に使ってるタオルが洗濯した後、その洗剤が残ってるのでは・・と思って、普通に水研ぎした後に、タオルを使わず、毎回新しい紙ウエスを使った事もありました。過去突き詰めた原因としては特定のメーカーの紙コップが原因な事もありました・・この時は原因究明までかなり悩みましたが・・
後、今分かってるのは、とあるメーカーのある車種の内装パーツですね。おそらく離型剤のたぐいだとおもいますが、100%ハジキが出ます。これも悩みました。。このパーツ、近いうち、また入ってきますが、一応、策を打ってみるつもりです
・・とこんな感じでハジキの対策も色々やってます。まあ普段からきちんと対策してるので、ハジキが出るのは相当まれな事ですが、とにかく0にまで何とかもっていくのが目標ですね

まあ、性格だと思いますが、ハジキも『前回出たけど、今回出なかったらからいいや・・原因は分からなかったけど・・』という人も多いと思いますが、それだとまた同じ原因でハジキが出る可能性がありますよね。
僕個人的な意見ですが、塗装はテクニック云々より、こういったトラブルを一つ一つ消していけばおのずと仕上がりは上がっていくと思います。逆になあなあで日々やってると10年20年やっても同じトラブルを繰り返してるんじゃないかな~って思います
綺麗に塗れるのも汚く仕上がるのも全て理由があります。そのマイナスな原因をクリアーしていって初めて、テクニック・・では無いかな・・と。上手くいった原因が分からず、綺麗に塗れた事があっても、それは『たまたま条件が良かった』だけで、決して『上手い』とは言えないんじゃないでしょうか・・
まあそう思いながら、まだまだ塗装やってて泣く事も多いですが、頑張ってます


・・と今日は何かダラダラと長い文章になってしまいました

今回のキャンディーの塗装の記事はまた後日でも

DSC00388_R_20111127190216.jpg DSC00389_R_20111127190215.jpg DSC00390_R_20111127190214.jpg
一応、きちんと塗りあがっております後は、1部レタリング作業がありますので、それを行なって完成です



塗装のベストなシーズンも過ぎたようです~。

昨日から急にグッと冷え込んでますね

DSC00368_R_20111122173831.jpg
昨日の夜ですが、外に置いていたクルマを動かそうとしたら・・外気温6度でした

まあ、昼間はまだ暖かいですが、今日の夕方塗装している時のブース内の温度は、

DSC00371_R.jpg
14度でした。
個人的にはブース内で18~20度くらいが一番好きというか楽に塗れます。
もちろん、冬がダメという訳ではありませんが、ブース内を暖めたり色々手を打つ必要があります。
ただ、これもなかなか大変でして、オートエアコンのように一定で保ってくれたらいいのですが、すぐ設定温度を大幅に超えてしまったり・・そうなると逆に上がりすぎて色々大変です。。と思ってバーナーを切ると一気に下がってしまって。。
ただ、夏はどうしようもありませんが、冬はまだブースを暖めたりすればクオリティーにはそれ程影響なく作業出来ますのでまだマシですね

その他今日は・・

DSC00370_R_20111122173830.jpg
ジャイロキャノピーのエンジンのカバーの加工をしたり・・ヘッドを換える事により、プラグの位置が変わるらしいです。みんなアルミの板を貼り付けて誤魔化してるらしいのですが、イージーをするなら綺麗に・・という事で加工してますこのジャイロキャノピーの改造ですが、かなり奥が深いみたいで・・色々聞いてると面白そうです

DSC00372_R.jpg
業者さんの仕事ですので、詳細は出せませんが、イージーの最終クリアー入れたり・・これまた結構奇抜なカラーです

DSC00369_R_20111122173831.jpg
補修の下地をしたり・・

DSC00373_R_20111122173829.jpg
休み明けにご納車するお買い上げいただいたクルマの、ルームクリーニングをしたり・・といった1日でした


ハコスカシリーズ19

今朝は冷えますね~
風もあるので余計寒く感じます。。これからどんどん寒くなっていくんでしょうね

さて、ハコスカですが、予定では年末か年明けくらいにはボディーが切替えから上がってくる予定です
その間に出来る事という事でオーナーさん、毎週忙しく色々やってます

そして昨日は・・

DSC00364_R_20111120091741.jpg
ここ数週間の間に、ブラスト&防錆処理してあった下廻りのパーツを塗装してました

ちなみに、使った塗料は

DSC00365_R_20111120091741.jpg
販売店さんにコスト等で紹介してもらったこんな塗料です。超速乾で初めて塗る人でも楽に塗れます
もちろん、コストを考えなければまだまだいい塗料はあるのですが、まあ下廻りですし、これでもフタル酸やシャーシブラックより遥かにマシです

DSC00366_R_20111120091740.jpg
ただ、間違いなく、ドライブシャフトとかはプレス使って組む時に剥がれてしまうでしょうね~

ちなみに、飛び石が酷いと予想される部分は粉体塗装か焼付け塗装する予定です

しかし、オーナーさん、楽しそうに塗装してましたが、一般の人は、普段本格的に塗装する事は無いですし、楽しいでしょうね・・おまけに本式ブースで、一応プロが使ってる道具を使って塗れる訳ですから
塗装は大変な事も多いですが、楽しさもいっぱいです

その他僕は・・

DSC00367_R_20111120091740.jpg
グリルを塗ったり・・

DSC00358_R_20111120091739.jpg
時間が無くてなかなか手付かずになっていた代車の修理なんかをしてました

さあ、寒いですが今日も1日頑張っていきます

小物塗装のラッシュが来そうです。

先週くらいから何故か小物の塗装の問い合わせがかなり続いています
1部既に作業に取りかかってますが、ホント不思議ですね~。毎回、何故か同じような作業が次から次に重なります
しかし、今、問い合わせいただいている方は全部県外の方なのですが、十数年前なら考えられない事ですよね。
改めてネットって凄いな~って思います
どちらにしても、こうやって色々問い合わせをいただいたり、仕事をいただける事は本当に有難い事です

DSC00362_R_20111115092508.jpg
さて、今日は、これからこれを調色して研いで塗装します
この時代の輸入車のシルバーは調色も塗装もホント楽に出来ます

お休みをいただき有難う御座いました。

今朝は少し肌寒いくらいでカラッとしていていい天気ですね

さて、12日、13日の2日間ですが、お休みをいただき有難う御座いました

DSC_0016_R.jpg
1泊2日で旅行へ行ってきました
体調も完全では無い中、強行で行ってきましたが、温泉にもゆっくり入って、美味しいもの食べて、かなりリフレッシュ出来ました

さて、体調崩したり、旅行でお休みいただいたりと、このままですと今月はかなり稼働日数が少なくなってしまいそうですので、後半追い上げて頑張っていきます

さあ、これから調色&塗装頑張ろ

だいぶ回復してきました。

昨日はお休みをいただき、ずっと安静にしていたおかげで、今日は何とか通常に仕事出来るくらいに復活しました

ただ、まだ溶剤の匂いは何となく避けたい・・感じでして、塗装の仕事はせずに且つハードな作業は避けて・・

DSC00361_R_20111111162325.jpg
BMW E36のレギュレター交換等をボチボチしてました
定番の窓が落ちた・・という奴で、プラスチックのスライディングピースのみの交換でも良かったのですが、お客さんが無理に動かしたみたいで、レギュレターも曲がっており、また、レギュレターの中心の軸もかなりガタがありましたので同時に交換しました

しかし、さすがにE36も見かけなくなりましたね。E36といえば、うちの常連のお客さん(女の子)がクーペの中古車を買ってくれたのですが、約5年の間に大破を2回・・1回は雨の高速でスピンして壁に激突そしてもう1回は正月元旦にタクシーから側面に突っ込まれて大破・・といった感じで左右クォーター取替を含む大掛かりな修理をしたり、大破までいかなくてもちょこちょこの修理を多数・・といった感じで色々思い出深いクルマでもあります。
まあ、しかし、2回の大破は『よくこれで無事だったね~』ってくらいの事故でした
元々ラパンに乗ってたのですが、E36だから結構な事故でも体は無傷だったんだと思います(まあ、ラパンなら高速でスピンしてないとも言えますが・・

その他今日は、無理な作業はせずに、溜めてしまってた保険屋さんへの見積をまとめて作ったり・・といった感じの1日でした

それでは、土日2日間お休みをいただき、度々ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


本日はお休みさせていただきます。

先日からの風邪ですが、『少し良くなったかな~』ってなったり『ん~』って感じで一進一退といった具合ですが、昨夜も39度近くの熱が出て、今も38度後半の熱が出ております
これくらい熱が出る事って年に1回あるか無いか位なのでやっぱり堪えますね

という事でどの道、このような状態ですと大して仕事も出来ませんので、誠に勝手ながら、本日はこの後、メールの返答や急ぎの雑務、そして陸運局へ手続きに行ってそのまま帰りたいと思います。

今週はただでさえ日数が少ないのによりよってこんな時に・・といった感じです

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


久々に・・

久々にガッツリ風邪をひいてしまったみたいです。。
昨日の夜は結構高熱が出てしまい、今朝もかなり思わしくなかったのですが、今週は土日お休みをいただきますので、休んでいる訳にもいかず、何とか1日乗り切りました
ただ、不思議と、会社に来て仕事していると多少気が張るのである意味楽だったりします

さて、そんな今日ですが・・

DSC00356_R_20111107172408.jpg
午前中、これを塗って、

DSC00359_R_20111107172407.jpg DSC00360_R_20111107172407.jpg
午後からこれを塗りました
ただ、いつもメインで使ってるクリアーがシンナー希釈が無いタイプなのですが、午前中のボンネット、フェンダーで残りの量が少なくなってしまったので、午後からのバンパーは別のシンナー希釈をするクリアーに切替えました。
しかし、風邪でぼ~としてるせいか、いつもの癖でシンナー希釈をせずに塗ってしまって・・
ただ、すぐ気が付いたので、事なきを得ました

その他、今日は何かとバタバタな1日でした

皆さんも体調を崩しやすい時期なのでご注意下さい


5日(土)は少し遅れます。

11月なのに暑い日が続いてますね~
今日の昼間も車検で出てたのですが、エアコンかけないと我慢出来ないくらい暑かったです
おまけに、実走15000キロで、前回車検から1000キロしか乗ってないクルマの車検だったのですが、
予想に反して通らず・・時間も無かったのでちょっと焦りまくりで、暑いのと併せて汗だくになってしまいました

さて、明日の土曜日ですが、ディーラーへ預けてあるクルマの引き取りに行ってから出社しますので、1時間程度遅れます
何卒宜しくお願い申し上げます。


