プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



クリアーの時じゃなくてよかった~。

昨日の事ですが・・

昨日も気温が高かったので、遅めのシンナーにしてフラッシュオフ(塗装の塗り重ねの間の時間)をゆっくり取って、ボチボチと塗ってました
ベース(色)の段階だったのですが、フラッシュオフの間、扇風機で涼んでいると・・

突然 『ボンッ』 って激しい音がして、その音の方を見てみると・・

DSC00213_R_20110830091014.jpg DSC00214_R_20110830091014.jpg
工場のエアー配管がこんなになってしまいました

当然、一気にエアーが漏れてコンプレッサーが回ってます

幸いにしてベースの時ですので、慌てず、コンプレッサーを止めてすぐ修理をしたのですが、これがクリアーの時だと大変です。ベースは塗ってる途中で止めてもまた再開出来ますが、クリアーの場合はそうはいきません。。

後から冷静に考えたら、工場内とブースの中はエアーのラインを別にしてるので、こうやって工場の中の配管がトラブルを起こした場合、工場の中だけコックを閉めてしまえばOKなのですが、多分ブースで塗ってる最中だと、『あれ?何かエアーが弱い・・』ってなってたと思います
気温も高かったので、そうこうしている内に、クリアーが乾燥してしまって・・やり直しになってたと思います

しかし、この工場の配管、立ち上げの時にお金が無かったので、自前で塩ビパイプを使って配管したのですが、丸8年経ってもとりあえず使えてます恐らく、コーナーの部分はホースを使ったのですが、ホースが痩せてホースバンドが緩くなったと思います。一度時間がある時にでも増し締めしないとダメですね。

さて、今日は月末の処理で銀行行ったり、市内のお客さんの所に行ったり、廃車処理に行ったりと、午前中は不在の予定です。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


黒といっても色々です。

また暑くなってきましたね~
せっかく少し涼しくなったのに・・って感じです

DSC00202_R.jpg
スモーク塗装のテストをしています
RMの時には何回か塗った事はあるのですが、デュポンに変わってからはまだ本格的にはありません。
濃度のテストはイージーのカラークリアーの仕事が入った時に横で一緒にやったりしてるのですが、昨日は色味のテストをしました

今現在、うちには4種類の黒があります。うち1種類は濃度が違うだけで色の特性は変わらないので実質3種類です。
そしてそれぞれクリアーに添加して塗ったのが上の画像です。

濃度がそれぞれ違うので比較しにくいと思いますが、一番左はちょっと緑が効いている感じで、真ん中は黄赤っぽいですね。そして一番一番右ですが、こちらも真ん中と似たような感じですが、多少グレー味が効いてます。

・・・とこんな感じで一言に『黒』といってもこれだけ色味が違ったりします。同様に他の色も種類が沢山あって、これらを色々組み合わせて調色します。例えば、『この黒だとスカシで赤みが出るから別の黒に・・』といった感じですね。

とりあえず、こんな感じでサンプルを作ってみましたが、一番右で実際のパーツを塗ってみる事にしました

DSC00204_R.jpg
工場に転がってたレンズです足付けが終わってますのでツヤが無いですね。

DSC00205_R_20110828091943.jpg DSC00206_R.jpg
そして、プライマー塗布後、染めていきますが、一気に染めてはいけません。一気に染めるとムラの原因になったり色々とトラブルに繋がります。なので少しずつ時間を置きながらゆっくり丁寧に染めていきます。
上の画像は5~6回染めたところです。途中、黒の濃度を上げて一気に染めたくなりますが、それだと綺麗に仕上がらないのでグッと我慢してゆっくりゆっくり染めていきます・・この辺りはキャンディーとかと同じですね
正直、濃いスモークですと簡単です。濃くなればムラもクリアー溜まりも解りません
ただ、そうなるとどうしても『極悪』な感じでイマイチ『品』に欠けるので薄く仕上げていきます。
まあこの辺りは好みの問題ですが・・

DSC00207_R_20110828091942.jpg DSC00208_R_20110828091941.jpg DSC00209_R_20110828093353.jpg
そして上から黒が添加されてない通常のクリアーを塗り、完成です
オレンジのレンズの方は解りにくいですが、クリアーの方を見ると、茶色っぽいのが解ると思います。
これも好みですが、僕個人的には青っぽいスモークが好きなので、ちょっと青系を入れての調色が必要ですね

DSC00210_R_20110828093353.jpg
元の状態との比較はこんな感じです

DSC00212_R.jpg
太陽の下で見るとこんな感じですね

もう少し薄い方が良かったかな

・・こんな感じで色も色々・・って話でした

ハコスカシリーズ17

今日は仕事の段取りが上手くいって、思ったよりも早く1日の作業ノルマが終わったので、珍しくこの時間にblogを書いています

さて、タイトルの通り久々のハコスカシリーズですが・・
実は今現在、ハコスカの車体は別のお店に行ってます。そしてそちらのお店で切り替えの作業を進めております。
一応、年末くらいには上がってくる予定ですが、その間もオーナーさんは毎週のように来て何かと作業しております

そして、今日は平日ですが、休みだったようで・・

DSC00195_R.jpg DSC00196_R_20110825183426.jpg
デフをばらしてました~
この後、ケースも全てブラスト処理して塗装する予定です

僕はというと・・
DSC00197_R_20110825183426.jpg DSC00198_R_20110825183425.jpg DSC00199_R.jpg
普通に塗装をしたり、小物関係の下地処理をしたり、県外からの塗装ご依頼分を梱包&発送したり・・といった感じで比較的のんびりした1日でした


犯人はこいつでした~。

昨日から時折激しく雨が降ってます
雨が続くと嫌ですが、暑くはないので、それなりに助かってます

W220のバンパーに組んだフォグが何もしてないのに勝手に点いたり消えたりしてます

イグニッションのON・OFFに関係なく、左右共おかしいです。。
ちなみに、普通にスイッチで点灯させるときちんと点灯します。。

フォグのHIDはリレーを組んでありますので、左右共通の部分の不具合ですね。となると電源関係か、信号関係ですが、信号関係はヘッドライトのフォグから取ってまして、そちらは正常なので、電源関係でしょうか・・。

とりあえずリフトに上げ、アンダーカバーを外してみます。
まあ、バッテリーから直接電源を引いているので、電源関係でおかしくなるのはココしかありませんが・・

DSC00194_R_20110823094717.jpg
犯人はこいつでした
リレーなのですが、これの接点が焼けたか何かで勝手に点いたり消えたりしていたようです
とりあえず、工場にストックしてあったリレーを付けて・・

DSC00192_R_20110823094718.jpg
OKです

DSC00193_R_20110823094717.jpg
その他元々付いていた、LEDのポジションが不具合で、たまに玉切れ状態になってしまってました。。
メーターに警告が出て、ポジション自体が消えてしまいます。
(W220は玉切れと判断すると電源の供給が止まるようです)

そこで、お客さんがベンチューノ(BREX)のLEDを持って来られてましたので交換しました
もちろん、玉切れが出る事も無く、バッチリOKになりました

ベトベトです~。。

久々にまとまった雨が降ってます
ただ、かなり涼しいですねやっぱりこれくらい涼しいとかなり楽です

さて、昨日は・・

DSC00181_R_20110821090339.jpg
LS460に地デジチューナーを取り付けました

DSC00185_R_20110821090415.jpg
最近、このパナソニックのTU-DTX600というのを良く付けてます。4チューナーで受信感度も良好です

DSC00175_R_20110821090341.jpg
早速バラシていきますが、ほとんどビスが無く、クリップばかりです。。
センター部分、運転席、助手席の足元をバラスのですが、計6個しかビスは外しませんでした
ただ、作業が早いのはいいのですが、初めての車種なので『クリップかな~』って考えながらなので時間がかかってしまいます。。

DSC00180_R_20110821090340.jpg
一番参ったのがキシミ防止だと思いますが、ウェザーストリップの中にグリスのような物が塗ってありました
すぐ手がベトベトで汚れますし、その汚れた手で内装を触ったら大変なので、こまめに手を洗ったり・・このグリスには参りました

DSC00182_R.jpg
そして無事終了ですもちろんですが、バッチリ写ります

その他昨日は・・

DSC00187_R_20110821092207.jpg DSC00188_R_20110821092207.jpg DSC00186_R_20110821092307.jpg DSC00189_R_20110821092206.jpg
通常の板金をしたり、イージー・・と、色んな事してました

そして・・

DSC00183_R_20110821090338.jpg DSC00184_R_20110821090338.jpg
こちらのミラーカバーも2度目のクリアーまで終了しました
後、完全乾燥後、軽くゴミを取って完成です

さて、今日も1日頑張っていきます

ラインを引くのは難しいです。。

お盆も明けましたが、相変わらず暑いですね~
ただ、この週末はちょっと涼しくなるようです

DSC00167_R.jpg
ミラーカバーのライン塗装をしています
右がマスキング終了した状態で、左はこれからマスキングする状態です。
ちなみに、今回、メインは黒で、ラインは赤なのですが、事前に赤ライン部分に色を入れて、全体にクリアーを入れてあります。(足付けが終わってますのでツヤ消しになってますね)

通常、こういった塗装の場合、赤を入れ、指触乾燥後(テープフリー後)、マスキングをして黒を入れ、マスキングを剥がした後、そのままクリアーを入れるのですが、もしその段階で初めに塗ってある色(今回は赤ですね)に傷が付いたり何かあると、またその赤を剥がして最初からやり直しになります
なので、僕は面倒ですしコストも掛かりますが、一度色を入れてクリアーでコートしてしまいます。
こうする事により、何度マスキングを失敗しようが、拭き取ればこの状態まで戻ってこれます。
もちろん、マスキング後、黒を塗って『あ~。ラインが・・』って時もこの状態まで戻ってこれます。
バイクの塗装などしている塗装屋さんから見たら、何て無い作業ですし、わざわざクリアーを入れるなんて・・
って感じですが、この辺りは慣れですね。
こんなライン入れる塗装とか、年に片手も無いくらいですので

しかし、こういったラインですが、やった方なら分かると思いますが、想像以上に難しい作業になります。。
特にこうった2本引く場合、隙間が完璧でないと、かなり目立ちます。。
(マスキングの段階では完璧に見えても、塗装すると『あ~あ』って事も多々あります)
なので、隙間も、きちんと基準となるテープを貼ってそれからメインのテープを貼っていきます。
ちなみに、見切り部分のテープも通常の紙では無く、専用の物を使います。通常の紙タイプですと見切り部分が綺麗に仕上がらなかったりします。

DSC00170_R_20110819092403.jpg
ブレブレですが、とりあえず黒を入れました

DSC00171_R_20110819092402.jpg
またブレてますが、マスキングテープを剥がした状態です。この剥がす作業の時はドキドキします。

ちなみに、マスキング後、上の色を入れる時ですが、極力薄く塗る事が大事です。厚く塗ると膜厚で、キワがガタガタになったりして綺麗に仕上がりません
今回、ちょっと厚く塗ってしまいましたが、とりあえず綺麗にいけました

DSC00172_R_20110819092401.jpg
そしてクリアーです。今回、色の段差を無くす為、完全乾燥後、再度オーバーコートのクリアーを入れます

しかし、ホントこういった塗装は苦手です。。
まだ通常の2トーンのバンパーとかの方が100倍楽ですね
慣れの問題ですが、これだけの塗装でも全工程でいくと、相当時間も掛かりますし、クリアーも何回も入れますのでコストも掛かります。
なので、誠に申し訳ありませんが、通常業務では行なっておりませんのでご了承下さい。
(納期等に関して不問という事でしたら承っております)

さて、昨日はこの他に・・

DSC00169_R_20110819092403.jpg
E36 M3の車検の準備をしたり・・

DSC00173_R_20110819095912.jpg
アルファロメオ147 GTA のフェンダーをちょっと加工したりしてました
やっぱりGTAは通常と違ってブリスターフェンダーが何とも言えませんね

さて、今日も暑そうですが頑張っていきます

これではダダ漏れです。。

refaithでは16日までお盆休みをいただいてましたので、今日からお盆明けの営業がスタートになります
今回、4日いただいたのですが、さすがにこれだけ休むとまだ頭&体は休みモードになってます
といっても、お盆前に入庫いただいている塗装等ありますので、今日から全開で頑張っていきます

さて、お盆休み直近の作業ですが・・

W203のお客さんからウォッシャーレベルの警告が出て、水を入れても漏れてしまうとの事。
丁度、エンジンオイル交換時期でしたので、エンジンオイル交換のついでにチェックしました

少し水を入れてみるとやっぱりダダ漏れです

アンダーカバー・フェンダーライナーを外してみると・・

DSC00161_R_20110817092833.jpg DSC00162_R_20110817092805.jpg
ウォッシャータンクの下の方のゴムキャップ?のようなモノがボロボロでした
これでは当然漏れますね

何か応急でゴムキャップを付けようと思いましたが、生憎、良さげなのが無かったので、とりあえずまたライナーを付けて、納車し、部品待ちとなりました。


お盆前の作業も目処がつきました。

ここしばらくお盆前という事でバタバタしてましたが、昨日でようやく目処がつきました
1部、小物の塗装やイージーは盆明けへ持ち越しとなりましたが、今日この2台を納車してお盆休みとなります。

1台目は・・

DSC00160_R_20110812091824.jpg
フルエアロ等で入庫していたbBです
昨日組み付けをしてたのですが、今回ハーフエアロの為、フィッティングはバンパーを取り外した状態で行なってました。そしてさあボディーへバンパーを取り付け・・というところでオーナーさんが着けてたマフラーカッターがスポイラーに思いっきり当るというトラブルに見舞われましたが、工場に転がってたマフラーのテールを加工取付してとりあえずOKになりました


DSC00157_R_20110812091824.jpg DSC00158_R_20110812091823.jpg
そして2台目はこのボルボです
今回、オーバーチャージでオルタネーターをリビルトへ交換となりました。
ただ、暗電流がちょっと高くて心配です。
お盆休みに入りますのでとりあえず1度納車という事になりました。

明日からようやく休暇に入れます
普段、連休というモノは、正月、GW、お盆休みくらいしか無く、貴重な連休となりますのでゆっくり休養したいと思います
ただ、緊急の場合は遠慮なく携帯へお電話下さい

では皆さん、良い夏休みをお過ごし下さい


夏期休暇のおしらせ。

気が付けばもう8月も前半が終わろうとしてますね。
最近バタバタしてるのでホント時間が経つのが早いです

夏期休暇のご案内ですが、今年は

8月13日~16日までをお休みとさせていただきます。
*17日(水曜日)は定休日ですが、営業いたします。
尚、全て対応出来るかお約束は出来ませんが、大久保の携帯電話はいつでもOKですので緊急の場合はお電話下さい。

さて、昨日は・・

DSC00148_R_20110807091858.jpg 
20系クラウンにHIDのフォグを付けてました
もちろん、別途リレーを組み込んでの配線ですリレーを組み込む事により、電源が安定しますのでチラツキや不点灯のトラブルを防ぐ事が出来ます。
ただ、毎回そうなのですが、大体、この辺りのリレー配線は配線が短くてバッテリーに届かないので延長が必要です・・軽自動車でバッテリーがライトの裏とかならギリギリ足りますが・・。

事故でご入庫頂いたついでの作業ですが、その他、部品待ちです。週初めには完成します

DSC00150_R_20110807091857.jpg DSC00151_R_20110807091857.jpg
そしてキャリパーも塗りあがっております
いつも白のロゴばかりなので黒のロゴも新鮮でいいですね
後、乾燥後、不要な部分の塗膜を剥がして完成です

DSC00152_R_20110807091856.jpg
そしてフルエアロ&リアワイパースムージングのbBの作業を進めてます。
エアロの方は後サフを研いで塗装となりますが、リアゲートがちょっと大変です
今回行なったスムージング部分は何てないのですが、過去何回か塗られてまして・・板金及び下地不良で信じられないくらいのブリスター(水分等で下からブツブツに膨れてしまう事です)があったり、鉄板が伸びてベコベコになってまして・・もちろん面やラインも崩れてます
今回はワイパーのスムージングなので関係無いといえばそれまでですが、それも可哀想です。。
かといって、これを直すとなると、スムージングどころの作業内容では済みません。相当な作業量になります。
また、過去何回も塗られてますので相当な塗膜の厚さになってますので言い方を変えれば全面パテみたいな状況になってます。。
なので下手に触ると取り返しがつかない・・全面剥離した方が・・ってなりかねません

という事で色々考えましたが、とりあえず今回はサフェーサーで軽く歪を抜く程度にする事にしました。
当然、ベコベコは直りませんし、面もラインも綺麗に出ませんが、多少はマシになります。
・・旧塗膜が良ければワイパーのスムージング部分周辺だけサフ打って終わりますのでこれでもかなりの作業量増となります。まあサフといっても2度打ちしますので多少は良くなると思います

さて、今日も1日タイトですが頑張っていきます

テロテロですね。

今日も相変わらず暑い1日でした
というか、この時期は、長時間、集中力がもちません
という事で、ちょっと事務所でアイスでも食べながら休憩してます
ホントは早めに切り上げて早く帰ってビールでも飲みたいところですが・・今日の作業ノルマがまだ残ってるので
一休憩入れて、また頑張る予定です

さて、作業の方ですが・・
DSC00147_R_20110805181154.jpg DSC00146_R_20110805181155.jpg
ボルボです。ポリマーと板金塗装で入庫いただきまして、先程、ポリマーの施工が終わりました

しかし、ボルボの肌って独特な感じですね。独特というか、今のクルマにしては珍しくテロテロな塗り肌です。
膜厚感もあってなかなかいい肌です

さて、クールダウンも出来ましたし、もう一頑張りしてきます



