プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



熱反射ガラス。

微妙に肌寒い日が続いてますね。。
今週は少し暖かくなるみたいですが、いい加減暖かくなって欲しいです

ナビ取り付けもろもろのW220ですが、とりあえずナビ&バックカメラの取り付けが終わりました

DSC01172_R.jpg
オーディオ&エアコンパネルのブラケットが破損しており、ガタガタしておりましたが、そちらもきちんと修理しておきました

DSC01173_R.jpg
このW220ですが、フロントガラスが熱反射ガラスになっており、通常のダッシュボード位置にGPSアンテナを置いても受信しません。。
昔、W220にナビを付けた事があるのですが、その時はアンテナが防水仕様だったのでエンジンルームへアンテナを持っていき、ボンネットダクトの中へ入れた記憶があります。
ただ、今回付けるナビのアンテナは防水仕様ではありませんので、考えて画像のように取り付けました
この黒いドットの部分は電波を受信しますが、当然、GPSのアンテナを普通にそこへ貼ってもアンテナが空を向きませんので、デンソーのETC用のアンテナブラケットを使ってみました。
これであればGPSアンテナがきちんと空を向きます
もちろん、受信感度も全く問題無しです

ダッシュボードの上もスッキリしていいですね

ちなみに、地デジのアンテナは普通に貼って問題無しです。

さて、今週も色々と忙しそうですが頑張っていきます



昨日のrefaith。

ちょっとお休みしてましたblogですが、ボチボチ復活したいと思います

・・さて、昨日ですが・・

DSC01170_R.jpg
普通の板金塗装をしたり・・

DSC01171_R.jpg
W220の古いナビ撤去&バックカメラの取り付けなんかをやってました
本体がトランクに据え付けるタイプでアンテナもリアウインドウに取り付けるタイプだったりと、撤去の方が大変だったりしてます・・
このW220は他にも沢山いろいろな作業をいただいてますので、日々進めております


今現在、ちょっと作業の方が詰まっており、1部のお客様にはお待ちいただいており、ご迷惑をおかけしております。
順次進めておりますので何卒宜しくお願い申し上げます。


臨時休業のお知らせ。

かなりご無沙汰しております。
今日は定休日ですが、仕事が詰まっておりまして、少し出勤しております。

大震災後、なかなかblogをアップする気にもなれず、更新が滞ってしまいました。
今回の地震は本当に史上最悪な大惨事で、日々明らかにされる甚大な被害に言葉も出ません。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災されました方に心よりお見舞い申し上げます。

地震があってすぐは仕事に対してもモチベーションを保てない状態でありましたが、それでは前に進めません。
被災された方への義援金等による協力ももちろん、日常の生活を送れる我々が各自出来る事をしっかりやっていく事も大事だと思います。
そして1日も早く復興出来る様に是非頑張っていきましょう。

さて、タイトルの通り、明日24日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
昨日、祖母が他界しました。
丁度、お店を閉めようとしてた時に電話があり、すぐ病院へ駆けつけましたが、すでに危篤の状態で、
それから3時間程してみんなに看取られながら息を引き取りました。
しかし、94歳でしたので大往生だったと思います。また最期も苦しむ事無く、安らかに眠るような感じでした。

という事で誠に勝手ながら明日24日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


皆さん体調管理は大丈夫ですか~?。

寒くなったり暖かくなったり・・と寒暖の差が激しい季節ですが、さすがに体調を崩してしまいました~
今週初めからちょっと調子悪くて、水曜日の定休日は完全ダウンしてました。。
とりあえず、今は普通に仕事出来る感じには復活しました
ただ、無理してまた調子悪くなってもいけないので、気をつけたいですね
皆さんも体調管理にはお気をつけください

DSC01162_R.jpg DSC01163_R.jpg DSC01164_R.jpg
ここのところ、イージーのご依頼やお問い合わせが増えています
やっぱり春になってきて~って感じでしょうか
確かに、暖かくなってくると何かしたくなります

これから暖かくなってきてイベント事とかも増えてくると思います。という事で何かありましたら是非お気軽にお問い合わせ下さい


ハイソリッドクリアー。

昨日からまた冷え込んでます
もういい加減寒いのは勘弁して欲しいです。。

日々色んな事してますが、ネタらしいネタも無いので、今日はクリアーの話でもします

DSC01090_R_20110304091931.jpg
今回、僕の500は初めて“ハイソリッドのクリアー”なる物を使ってみました
使ったのはデュポンの3800Sというクリアーです。

ハイソリッド・・とはですが、通常溶剤系の塗料は溶剤が揮発して残った分が塗膜となる訳ですが、ハイソリッドになると、固形分が多く、且つ揮発する分が少ない塗料になります。
揮発する分が少なく、使用量も少ないので当然、環境に良く、今、水性と並んで、環境対策の塗料として扱われています。

ちなみに、今回初めて使った感想ですが・・

まず、とにかく固いです。。塗装してる方なら解ると思いますが、とにかく粘度が高くて、例えて言うなら普通の塗料が『サラ~』っていう感じならハイソリッドは『ドロ~』って感じです。

今回、あの一番寒い時に塗ったのですが、初めて塗った時は、1コートして『あっ、これヤバイ。。塗れない。』って思った程です。。

当然、湯煎してクリアーを暖めて、ブースも20度くらいにして・・ですが、極端に寒い時は相当暖めないと厳しいみたいです。。

しかし、特性さえ掴めばクリアーのノビもあり、多少流れにくいのでそれ程塗りにくくはありませんでした
ただ、ガンも普通のガンじゃちょっと難しいかもしれません。今回、SATAの低圧ガンで塗ったのですが、それなりのガンが必要だと思います。

肝心の仕上がりですが、ハイソリッドだから・・という訳でも無いと思いますが、ツヤは抜群にいいですね
あと、肉持ち感というか、膜厚感がすごくあります。そして肌もラウンドが大きくて滑らかです
そして、これは強烈でしたが、耐擦傷性がすごくて、ゴミ取りの磨きで通常使ってるペーパーが全く歯が立たず、相当苦労しました。。通常、コンパウンドの前は3000番程度のフィルム型のペーパーを掛けるのですが、塗膜が固くて『ツルツル』滑ります。。僕個人の感覚ですが、通常の耐擦傷クリアーよりもうワンランク固い感じでした
完全硬化したらホント、少々の事では傷が入りそうに無いです。。

DSC01087_R.jpg DSC01101_R_20110304091930.jpg DSC01084_R_20110304091932.jpg

デュポンの中でも最高クラスのクリアーなのですが、独特な感じがありました

今回、初めてで、尚且つ一番寒い時に塗ったのでちょっと塗りこみ過ぎたり・・としましたが、ある程度慣れて、気候がいい時期に塗ったらある意味最強のクリアーかな~って思います

昨年デュポンを導入して今4種類のクリアーを使ってますが、それぞれちゃんと個性(特性)があっていいですね

・・と、今日はクリアーの話でした

プラスチックの補修。

今日から3月ですね~
いよいよ春って感じです

バンパーの亀裂や割れの補修等々プラスチックパーツの補修はちょこちょこあるのですが、こんな感じで直してます

DSC01139_R.jpg
ガーニッシュですが、こんな感じで割れてしまってます・・ちなみにうちで割った訳ではありません

DSC01140_R_20110301092847.jpg
まず、接合面をすり鉢状に削ってしまいます。

DSC01141_R_20110301092846.jpg
これらを使って補修していきます。

DSC01142_R_20110301092845.jpg
補強の意味でネットを貼ります。このネット、優れもので、裏に糊が付いていてピタッと付きます。こうやって平面で置ける場合はそうでもないですが、バンパーとかの曲面とかだと引っ付いてくれるのでかなり助かります。

DSC01143_R_20110301092845.jpg
そして2液(主剤・硬化剤)の接着剤を塗ります。棒でこの2種類を混ぜます。

DSC01144_R_20110301092844.jpg
先程、すり鉢状に削って減った分(薄くなった分)接着剤で盛ります。こうする事により強度が増します。

しばらく置いた後、余分な接着剤を削り(硬化したらタップが立てれる位にガチガチになりますので表現としては“削る”になります)

やっぱり2液型の接着剤は強いですねこれもウレタン系やエポキシ系と色々あるのですが、とりあえずより強く付けたい場合は2液型をオススメします。ホームセンターとかにも売ってますのでお試し下さい

DSC01146_R_20110301100112.jpg DSC01147_R_20110301100111.jpg DSC01148_R_20110301100111.jpg
R129もボディーはほぼ完成しました後は小物関係で終了です

さて、3月も頑張っていきましょう


