プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



こういった事もサービスでやってます。

昨日は、午後からずっと出ていたのですが、クルマを運転していると、どうも身体の調子が良くなくて、どうも風邪っぽかったので、会社に帰ってきて用事を済ませ、早退させてもらいました~
家に帰って、薬を飲んで、直ぐ寝たところ、とりあえず、復活したようです
やっぱり早め早めが大事ですね

DSC01098_R_20100130091701.jpg

DSC01102_R.jpg

DSC01101_R.jpg
久々のカーボン柄の大物でした~
とりあえず、何とか出来上がり、最後の仕上げです。
画像だとちょっと解りにくいと思いますが、つや消し黒を柄が切れた部分に入れてます。

転写の際、極力エアーが噛まないようにとか、柄が切れないようにとか気をつけて施工するのですが、どうしても形状的に無理な場合があります。
そこで、最終的にこうやってその切れた部分につや消し黒を入れてあげます。
大体、純正もこの処理をしてありますね。

このつや消し黒の処理ですが、切れたり伸びたりした部分を隠す意味もあるのですが、こうやって部分的につや消し黒を入れる事によりより純正っぽく仕上がって、高級感が一気に増す効果もあります。

Refaithではもちろん、このような処理もサービスで行なってますので、イージーグラフィックスは是非Refaithでお願いします

今週はずっとイージーばかりで、かなりの量が終わりましたが、今施工中の分とご予約の分がまだまだありますので、もうしばらくイージー祭りは続きそうです

1月中にご予約いただければ2月上旬に入っても30%オフで施工しますので、是非この機会にどうぞ・・・この30%オフはホントに1年に1回だけですので~




オーバーコートクリアー

イージーグラフィックス関係のblogで “オーバーコートクリアー”の話が出てきますが、
よくよく考えると、詳しくどんな感じか説明をしてませんでしたね。。

という事で、ちょっと比較画像を撮ってみたのでアップしてみます

DSC01096_R.jpg
こちらが転写後、1度目のクリアーを入れ、焼いた後の状態です。
ちなみに白いのは埃です。
ちょっと分かりにくいと思いますが、フィルムのシワが出ているのが分かると思います。
この後、#1500のペーパーで研ぎ上げてオーバーコートクリアーを入れます。

DSC01098_R.jpg
そしてこちらがオーバーコートクリアーを入れた後です。
表面がテロテロになっています

実際、かなりの手間になり、材料費もかなりかかりますが、どうしてもフィルムのシワが出てしまいますので品質第一という事でRefaithでは必ず入れてます

クルマの塗装でも一部の高級車には採用されていて、過去塗ったオールペンでもやった事ありますが、やっぱり深みが全然違っていて最高です
ネックはコストですね~。。特にクルマの場合、手間も材料費も大幅に変わりますので・・。

ちょっと話はそれましたが、Refaithのイージーグラフィックスはこのような感じで施工していますので、是非宜しくお願いします




イージー祭り!

今朝は予報通りの雨ですね~
雨はいいんですけど、湿度が高いと、イージーの施工は何かと問題が起きやすいので早く上がって欲しいです。。

DSC01095_R.jpg
ここの所、イージーばかりしている気がします。
・・・画像がピンボケしててスミマセン

お蔭様で、かなりの量をオーダー及びご予約いただいており、今週もイージー三昧の日々になりそうです


話は変わりますが、たまたま見つけたのですが、あるイージーの施工店のHPを見つけまして、内容を見ていると・・・

○○○の柄は必ずスジが入ります。。

柄が飛びます。。

ゴミが噛みます。。

ツヤ引けしますので、気になる方はコンパウンドで磨いて下さい。。

・・・等々書いてありました。

まず、うちの場合、スジが入ったり、エアブラシ等での修復が不可能な場合は必ずやり直ししています。
(基本的にウッド系で柄飛びはありません)

ゴミもきちんと磨いて出してます。

確かに、フィルムの上にクリアーを塗りますので、一度目のクリアーではツヤ引けのようになりますが、必ずオーバーコートのクリアーを入れてますので、もちろんツヤはしっかりあります。


しかし、これだけはっきり書いてあるので、それを分かった上で施工を依頼されるので問題無いと思いますが、
ある意味すごいな~って思いました。・・・特に、『お客様で磨いてください』・・・はビックリしました


今現在、かなり混み合っておりますので、多少お時間が掛かる事もございますが、施工方法、クオリティーは通常期と全く同じですので、ご安心下さい。


それでは今週も頑張っていきましょう~







微調整~。

DSC01090_R.jpg
E65のサスです。お客様からの持込みになります。

今回、ホイールは22インチを履く事になっており、車高によっては腰高な雰囲気になると予想して、予めほんの少しですが、サスをカットして組み込みました
しかし、交換は中々に面倒で、フロントは殆どのアームを外さないと無理でした~

DSC01094_R.jpg

DSC01093_R.jpg
そして交換後、こうなりました

リアをもう少し落としてもいいかな~って感じですが、22インチでも腰高なイメージも無くきれいに落ちました





本当は交換ですが~。

DSC01088_R.jpg
ピンボケしてますが、E65のリアのマルチリンクの1本です。
ボールジョイント部分のブーツが破けてます

この状態ですと、砂や水が入って、ボールジョイントがダメになってしまいます。また、車検も通りません

ある程度予想はしてましたが、一応、部品屋さんにパーツリストをFAXでもらうと・・・

やっぱりアームASSYでしか部品が出ません

アルミ製の結構立派なアームで、2~3万円くらいはしそうです

DSC01089_R.jpg
取り外しても、ボールジョイント部分には何の不具合も無く、悪いのはブーツだけです。

という事で、部品屋さんへ走って、国産の汎用のブーツで合いそうなサイズを膨大な種類の中から探しました

そして、圧入されている傘をプーラーで外して取り付けました。

あらゆる車種ですが、昔はこういったブーツだけ出ていたみたいですが、最近はやっぱりASSYになってる事が多いです。。


ちなみに、決してこういった修理をオススメしている訳ではありません
出来ればきちんとアームASSYで交換しましょう~


ちゃんと修理してよ~。。

昨日は久しぶりに陸運局へ行ってきました。
1月という事もあると思うのですが、かなり閑散としていて、車検ラインなんか、2時半とかなのにすでに並んでいる車が無いような状況でした
登録の方も駐車場が結構空いてました。。
確かに、中古車も全く売れてないと聞きます・・・。
・・・と暗い話してても仕方無いので、Refaithは前向きに明るく頑張っていきます


DSC01084_R.jpg
ベンツでお世話になっているお客さんから電話があり、会社の軽トラックの異音がひどいので見て欲しいとの事。
早速引き取って見てみると、オルタネーターからの異音でした。
ただ、エンジンがシートの下にあるので、とにかく音が凄かったです
距離もそこそこ走ってますのでリビルト交換予定です。


去年の11月に自分の通勤及び買い物用として軽自動車を1台買ったのですが、同級生に代車で貸してました。
すると、その代車に愛着が沸いた?らしくて、売ってくれという事になり、急きょ、オートオークションで1台探して、昨日、陸送で運ばれてきました
まず、外見は白の軽なのである程度仕方ありませんが、完全に白く粉ふいてます。。まあ、ここは仕上げるとして、問題の機関ですが・・・

ドライブシャフトが両方とも終わってます

DSC01085_R.jpg
見る限りではブーツは交換してあるようです。。

という事は音がしていたのに、お金が掛かるからという事でブーツだけしか交換してないという事です

ちゃんと修理してよ~って感じですね。。




アクセサリ電源取るだけなのに・・。

昨日はホント暖かだったですね~
福岡地方は4月上旬並の気温だったらしくて、昼間クルマに乗ってもエアコンの温度設定をかなり下げました。


DSC01081_R.jpg
E65にレーダーを付けてます。
別に何てない作業なのですが、これが予想外に苦労してしまいました。。
通常、こういったレーダーの場合、シガーライターから電源を取る事が多いのですが、見た目的に・・・良くないですし、シガーライターは常時電源のようです。
という事で、アクセサリー電源から直接取って、配線を隠すのですが、このE65・・・

アクセサリー電源取れそうな所が見当たりません

確かにこのような電子機器いっぱいの最近のクルマは電源を探すのも大変で、むやみにテスターを当てると、下手したらユニットが飛んでしまったりします。。
とりあえず、安全な所という事で助手席のヒューズの所から取ろうと思ったのですが、残念ながら全て常時電源でした

その後、メカ担当のIさんがあらゆる所を探しますが・・・ありません。。

という事で、最終的には純正オプションのETCにいっている配線から取りました。
(純正で電源取っているので100%安全だろうという事です)

が、しかし、これまた問題発生です

このE65、常に電気が流れているというか、一度アクセサリー電源が切れても、何か動かすと・・例えばドアを開けるとか、何かスイッチを動かすとか・・で勝手にアクセサリー電源が入ります。。
なので、ドアを開けたらレーダーが起動してしまいます。。

色々調べてみると、ディーラーでもトランクの所から電源を取ったりしているとかいないとか・・。
また、OBDポートから取っているという話もあり・・。
やっぱりCANバスコントローラーみたいな物を買わないとダメなのか・・。

しかし、どれも『う~ん。。』って感じです。

とりあえず、一考してみようと思います。

しかし、アクセサリー電源を取るだけなのに~って感じです








ありえない~。。

昨日は車庫証明とかもろもろで外に出ている時間が長かったのですが、昼間はクルマに乗っているとポカポカして眠くなってしまいました
体も動きやすいし、塗装もしやすいし、これくらいの気温が続いてくれるといいんですけどね~


DSC01078_R.jpg
先日、ヘッドライトを磨いたE65ですが、その際、無用な傷を付けないようにマスキングしていました。
作業も終わり、マスキングテープを剥がすと・・・

画像で分かりますか~

DSC01079_R.jpg
アップがこれです。。

クリアーが剥がれました

しかもマスキングテープで・・・

下のベースコートはしっかり食いついてますが・・・。

再塗装はされているようです。ベースとクリアーを違うメーカーで使ったのかベースコートとクリアーの時間を置き過ぎたのか原因はどうであれ、これはあんまりです。。
これじゃあ、何のためマスキングテープを貼って保護したのか・・って感じです。

ともかく、せっかくオーナーさんも納車を楽しみにしてますし、ここはとりあえず塗る事にしたのですが、これまたモールのツメが固くて固くてなかなか取れませんでした~。。
ちょっと古いBMWのモールとか隙間がスカスカで簡単に外れるんですけどね~。


しかし、マスキングテープで剥がれたのは初めてです。基本、きちんと処理していれば、例えガムテープだろうと絶対に剥がれる事はありません
塗装はやはり基本が大事なんだな~ってあらためて思いますね





もう一歩でした・・・。

今週は少し暖かいみたいです
今週はイージーがかなり溜まってますので、イージー週間になりそうですが、ちょうど暖かくて良かったです


DSC01072_R.jpg
E65 BMW 7シリーズのヘッドライトです。
表面のクリアーが割れてかなり黄ばんでます。。

DSC01073_R.jpg
分かりにくいですが、クリアーがひび割れて劣化してます。。

DSC01075_R.jpg
本当は、ヘッドライトを外した方が作業しやすいのですが、バンパーも外さないとダメなので、とりあえず、ヘッドライトをずらせるだけずらしての施工です。
方法としては、
600→800→1500→2000→3000ペーパーとかけていき、最後にコンパウンドで磨きます
画像は磨いている途中ですが、オーナーさん自らの作業です。

DSC01074_R.jpg
磨いている途中です。

DSC01076_R.jpg
そして、最終工程のバフです。この頃になると、一気にクリアー感が出てきます。

DSC01077_R.jpg
そして完成です。
残念ながら、ヘッドライト内部もかなり劣化しているようで、思い描いたクリアー感が出ませんでした
・・・それでも、当初の状態から比べるとかなり良くなってますが・・・。

ちょっと調べてみると、定番のようで、この車両もそうですが、向かって右側が特に曇るようです。。
非分解のヘッドライトなので、後は殻割して内部を磨くしかなさそうですね~。。




イージーグラフィックスキャンペーン状況。

今朝は冷えましたね~
最近、寒い日が続いてましたが、朝の冷え込みは今朝が一番だったんではないでしょうか・・?

DSC01069_R.jpg
昨日の洗車の残りの水も凍ってました~


さて、毎年恒例のイージーグラフィックスキャンペーンですが、今年もお蔭様で大盛況でございます

DSC01070_R.jpg
キャンペーンですので、大量に発注いただければ割引金額も大きくなり更にお得となります


1月も後半になるに従いまして、かなり混み合ってきております。
場合によっては多少お待ちいただく場合もございますが、1月中にご予約をいただければ大幅にご入庫がずれない限りキャンペーン金額にて承りますので、ご検討のお客様もご注文お待ちしております



