FC2ブログ
プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

一部分の故障なのに・・・。

早いもので、年が明けてもう半月経ちましたね~
ついこの間までのんびり正月休みを過ごしていたんですけどね~。。
ホント、あっという間です

DSC01063_R.jpg

R170のアクセルが吹けない故障ですが、部品が届きましたので交換しました

DSC01062_R.jpg
悪いのはこの部分だけなのですが・・・

DSC01061_R.jpg
部品はこんな感じでアクセルペダルASSYになってしまいます。。
ちなみに、このアクセルASSYで3万ちょっとします

交換後はもちろんバッチリ吹けるようになりました


昨日の夜も塗装していたのですが、さすがにこれだけ寒いと塗料も固くなっていてかなり塗りにくいです

DSC01064_R.jpg
という事で、こうやってお湯に漬けてやわらかくしています
ただ、やりすぎると今度はさらさらになり過ぎるのでほどほどにっていう感じです。

DSC01065_R.jpg
そして塗り上がりです。
一応、ブースのバーナーも焚いて塗ってますが、それでもベースの乾きが悪いので、時間がかかりました。。
シンナーをもう一つ乾燥が早いタイプに変えたりするといいんでしょうけど・・それはそれで微妙なので、時間をかけて塗ってます




ホント良く漏れます。。

毎日くどい位に書いてますが、ホント寒いです。。
昨日も、夕方過ぎると1~2度くらいになってました
来週は一気に暖かくなるみたいですが・・。


DSC01054_R.jpg
ベンツ722.6オートマのカプラー部分からのオイル漏れ修理です。
しかし、対策をしていないとホント良く漏れます

今回は、同時にATFとフィルターも同時に交換しました

何回か書いてますが、基本、ATFのレベルは温度を80度にしてから合わせます。
しかし、昨日はかなり寒くて、近所をちょっと走っただけでは50度くらいまでしかいかず、変速が多い山道を走って温度を上げました

DSC01047_R.jpg
その他、R129の純正スピーカーが壊れたので社外への交換等々行なってます





ご成約有難うございます。

昨日はかなり寒かったですね~
福岡もかなり雪が降りました昨日は定休日だったのである意味助かりました。間違いなく氷点下に近い気温だったと思いますし、さすがにこれだけ気温が低いと慣れてないので体が動かないです・・。
ちなみに、今朝もクルマの外気温度計は1度くらいしかありません


DSC01052_R.jpg
昨年から探していたクルマがオークション会場から届きました
E65 BMWになります
早速、診断機及びリフト上・試運転にて細かくチェックしました
距離が少なくて、内外装や各機関の状態も良かったです

オーナーさんも仕事が終わって直ぐ来店され、大変気に入ってもらえました

これから納車に向けての準備に入ります。楽しみにお待ち下さい

こんな感じで全国のオークション会場からお車を探してくる事も可能ですし、今回もそうですが、納車と同時にホイール・足廻り・エアロ・・・等々、自社工場にて承っておりますので、是非ご相談下さい


やっぱり点いた方がいいですよね~。

先日、ハーネスを引き直してもらった僕のE500ですが、無事取り付けも終わり、今、通勤がてら試運転しています
今朝もいろんな状況を作りながら走ってました。とりあえずフル加速も・・・と思い加速していると、
いきなりメーター内にオレンジのランプが・・・

・・・ウォッシャーのランプでした
レベルギリギリだったのが加速してウォッシャー液が偏ってセンサーが反応したんでしょうね。

しかし、こういった時のインジゲーター点灯は『ヒヤッ』としますね

とりあえず、現段階では絶好調です


DSC01041_R.jpg
昨年末に新車でポリマー施工させていただいたヴェルファイアです。
ルームランプなのですが、ドアを開けた時、運転席(1列目)・2列目は点くのですが、3列目が点きません(アルファードも同様みたいです)
この間モデルチェンジする前のモデルは3連目も連動して点いていたようです。
新車ですし、オーナーさんはディーラーへ問い合わせたのですが、ディーラー曰く、『3列目は余り人が乗らないので、点かなくていいというオーナーさんからの声が多くて、点かないようになりました』との事ですが、そういった事ってあるんでしょうか~
現にこのオーナーさん同様、『点かないんですか~』っていう声が今多いそうです。
何か、ディーラーの苦しい言い訳に聞こえてしまうのは僕だけでしょうか・・

という事で3列目のルームランプも連動して点くようにしました

DSC01042_R.jpg
絶対点いた方がいいですよね~

それと、間接照明が付いているのですが、こちらがオレンジの光で余り綺麗ではないという事で、白くする加工を行ないました

DSC01040_R.jpg
半分白くて、半分オレンジですね・・。
LEDのところにオレンジのアクリルのような物が入っていてそれを外すとこうなります。
(画像は半分だけ白くしたところです・・・前・後ろから1枚づつオレンジのアクリルのような物が入ってます)
こちらも白くなってスッキリです

DSC01044_R.jpg
その他、板金塗装の方はサフ打ったり。。

DSC01046_R.jpg
整備の方はポルシェのヘッドライト不良を調べたり。。

と色々やってます





高くなってますね~。。

今日は朝からどんより曇っててスッキリしな天気ですね~
しかも、明日からまた寒くなるみたいです


ベンツの5速電子制御オートマ(722.6)のATFの在庫が少なくなったので注文しました。
すると、定価が1リットル4,000円くらいになっていました。。以前は確か2,500円くらいだったのでいきなり1,500円程上がってます。

DSC01037_R.jpg

DSC01039_R.jpg
向かって左がいままでの722.6用ATFで右が今回頼んだ新しいATFです。型番ももちろん変わってます。


金額がかなり違うので少し調べてみたら、仕様変更か何かで今はこちらの高い方に全て変わっているらしくて、ヤナセ曰く、『うちでは全てこちらを指定にしています』・・・との事。

やっぱり、722.6はトラブルが多いのでそうなったのでしょうかそれか、調べてはいませんが、7速(722.9)と共通になってるのでしょうか
しかし、1リットル4,000円とは・・・高いですね~

最近はデキシトロン4という規格も出ているみたいで、こちらはまた更に高いみたいですね~

でも、ATFは必ず専用品を使いましょうベンツももちろそうですが、ホンダのCVTなんかも専用品使わないとトラブル起きます



お蔭様で、イージーグラフィックスのキャンペーンの方も、毎日かなり問い合わせを頂いており、入庫の方も次々入ってきております有難うございます
入庫順に随時施工させていただいておりますが、多少お時間がかかる場合もございますので何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


新しいうちをオススメします!

年も明けて10日経ちました
正月の雰囲気も抜けて、本格始動って感じです


DSC01035_R.jpg
デリカの新車の焼付けポリマー施工をご依頼いただきました

ポリマー施工で一番大事なのは下地です・・・これは塗装も同じですね
もちろん、塗膜が劣化している場合は下地をつくって(磨いて)ポリマー施工しますが、状態によっては磨ける限界もありますし、基本、新しければ新しい状態の方が絶対にイイです

DSC01036_R.jpg
ちょっとビックリしたのですが、新車でこんなところまで木目調になっているんですね~


その他、通常の板金塗装・お車を買い替えられたお客様のナビ・ETC載せ換え・・等々今日も色々やってます




恒例の・・・。

昨日は、仕事が終わって、毎年恒例の十日恵比寿神社へお参りに行ってきました
毎年、8日~11日の4日間が大祭になっており、本当は10日に行きたいのですが、10日は仕事で遅い時間しか行けなくて、遅い時間に行くと、お参りするまで2時間半待ちとかになってしまう為、初日の昨日行ってきました。

DVC00008_R_20100109091428.jpg

初日で少ないかな~って思っていたのですが、結構多くて、お参りするまで30分くらい待ちました。

そして、これも恒例で、十日恵比寿のメインイベント?なのですが、くじ引きをしました

結果は残念ながら(大当たり)は出ませんでしたが、まあ、また来年楽しみにしときます
DSC01034_R.jpg



最後に、祈願書を書いてもらったりして帰ってきました。

しかし、毎年居るのですが、こうやってみんな、お参りするまで30分とか(場合によっては2時間~)とかちゃん並んで待ってるのに、最後に割り込んでくる人が居ます
どういう神経してるんでしょうね~。。理解に苦しみます


さあ、3連休ですね
お時間がある方は是非遊びに来てください


全く吹けません~。。

また気温が低い日が続いてますね~
昨日のニュースで言ってましたが、気象庁も当初、暖冬の予報を出していたのですが、予想外だったようです。。
ホント、今年は寒いです


自分のE500ネタなんですけど、先日突然アクセルが吹けなくなり、そしてメーターにはこんなエラーが出ています

DSC01020_R.jpg
この頃のベンツにお乗りの方なら分かると思いますが、定番のASRエラーです
このエラーは電子スロットル関係のエラーで、場合によりますが、フェイルセーフが掛かって、アクセルを開けても全く吹けなくなります

色んな原因が考えられるのでとりあえず診断機で見ると・・・やっぱりスロットルアクチュエーターのエラーを拾っており、ポテンショメーター(M16/1r1)と言ってます。。
ポテンショメーターというのはスロットルアクチュエーターの中にあって、それでアクセル開度を見ているセンサーみたいな物です。ちなみに、基準値の1r1と実測値の1r2があります。

しかし、困りました~
スロットルアクチュエーターを交換すれば話は早いのですが、新品だと18~9万程しそうです。。
とりあえず、もしかしたら・・・という気持ちで、他のアクセルスイッチとかブレーキスイッチも念の為調べます・・・その辺りの部品が悪くてもASRは点きます。
しかし、結果残念で、特に悪そうにありません

という事で、スロットルアクチュエーターをばらします

結果・・・予想はしてましたが・・・

DSC01021_R.jpg

DSC01022_R.jpg
中の配線がボロボロです。。
この年代のベンツはハーネスも含めてあらゆる配線がこうなってしまいます。。

という事で、ハーネスをIさんに引き直してもらいました

DSC01025_R.jpg
ちゃんと純正の配線の太さに合わせてもらってます(数種類の配線を使ってるみたいです)

DSC01026_R.jpg
綺麗になりました

DSC01027_R.jpg
最終的な仕上げは分解したカプラー部分をコーキングしたりするのですが、とりあえず、クルマと繋いでみます。
カプラーを繋いだだけなのでエンジンは掛けられませんが、とりあえず、動いてます。
そして、一応診断機でエラーを見ますが、何をしても消えなかったエラーがとりあえずは消えました
一応、各ポテンショメーターの数値も問題ないようです。
後は実際に動かしてみてどうかですね。直ってくれるといいんですけど・・


DSC01023_R.jpg
そしてこちらはR170のSLKですが、E500と同様、アクセルが全く吹けません

アクセルが吹けないブームでしょうか・・・同じ症状のクルマが重なります。。

色々調べていくと、アクセルペダルのセンサーがどうもおかしいようですがもう少し詳しく調べていきます


話は変わりますが、今日誕生日でして、3○になってしまいました~。。って隠す必要もありませんね。36になりました
歳取るのってホント早いですね~でも、とりあえず気持ちだけでも若くありたいものです




今年も宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
Refaithは本日より営業致しております。
旧年中は大変お世話になりました。改めまして深く御礼申し上げます。

昨今の経済事情、車離れ等、環境は一段と厳しくなると思いますが、その中でも微力ながら皆様に喜んでいただけるサービスをご提供出来る様に頑張っていきたいと思っております。
本年もご愛顧の程心よりお願い申し上げます。