プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



来年もやります!!

今年も今日で終わりですね~
そして明日からは2010年がはじまります。最近何かと暗い話題が多いですが、来年こそは明るい年になるといいですね


さて、明日から1月ですが、Refaithで1月といえば・・・

そうです。イージーグラフィックスのキャンペーンです

正直申しまして、材料も高騰したまま全く下がっておりませんし、かなりキツイですが、内容ももちろん例年通りで

30%OFF
となっております。
(他のサービスとの併用は不可)


IMG_2590_R.jpg

DSC00055_R.jpg

DSC00035_R_20091231093311.jpg

DSC00002_R_20091231093312.jpg

DSC00946_R.jpg


定着してきたというのもあると思いますが、『来年はキャンペーンをするんですか~?』等の事前の問い合わせをかなりいただいております。
という事で今回はかなり混み合う事が予想されますので、ご検討中の方はお早目の施工(ご予約)をオススメします。

沢山のご注文お待ちしております





もう一手間。

年末年始休に入った昨日、午前中は最後の納車やちょっとした残務処理を行い、午後からE500のこんな事してました


500E乗りの間では密かに?流行っているレーダーの灰皿へのインストールですが、通常、隙間をゴムやスポンジで塞いでいる事が多いようです。
今回、長年使ったレーダーをセカンドカーへ持っていくのでE500のレーダーを新調しました
タバコは4年前にやめてるので、灰皿へインストールするようにしたのですが、塗装屋としてもう一手間掛ける事にしました

DSC01013_R.jpg
まずはベースから作っていきます。土台は割り箸です

DSC01014_R.jpg
今回、事前に灰皿の寸法を測って、極力加工が少なくて済む寸法のレーダーを探しました。

DSC01015_R.jpg
パテで整形していきます。

DSC01016_R.jpg
そしてサフです。

DSC01017_R.jpg
どうしてもその日の内に仕上げたかったので塗装は手を抜いてツヤ消しの缶スプレーです

DSC01018_R.jpg
缶スプレーなのでちょっと焼けばすぐ乾くので早速組みます。

DSC01019_R.jpg
そして完成です
もちろん、取り外し可能となってますので、この後、外してクルマへ装着します。


・・・とこんな感じで表示部はいい感じで仕上がったのですが、受光部(GPSアンテナ)がかなり大きくて、ダッシュボードに置いたのですが余りにもかっこ悪いので要検討となりました~


さあ、残り2日で内外装の仕上げに入ります








今年も大変お世話になりました。

昨日で、無事今年の業務も終了いたしました。

こうして無事に年末を迎える事が出来ますのも皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。

来年もより皆さんに喜んでいただける仕事を心がけて頑張っていく所存でございます。

最後になりましたが、皆様におかれまては是非良いお年をお迎え下さい。






今年最後の整備です。

もうあと何日かしたら今年も終わりますね~。
ホント、早いです。。


ゴルフⅣの整備です。

DSC01009_R.jpg
画像は左フロントのフェンダーライナーですが、千切れてますので交換しました
金額も5,500円と思いのほか安かったです。また、国産のクリップと違ってトルクスなので良かったです・・・大体フェンダーライナーのクリップは取る時に割れてしまいます。。

DSC01012_R.jpg
こちらはクーラント漏れの修理ですが、プラスチックのパイプ部分から漏れてました。
ただ、その部分のみの部品供給は無くて、画像の部品ASSYのなってしまいました。


DSC01010_R.jpg
レンジローバーのオルタネーターをOHしました

DSC01011_R.jpg
今回、電装屋さんへ外注しましたが、帰って来たら、やっぱりベアリングはゴロゴロで終わってました。。〈特にリア側)


一応、これで今年の作業も終了しました。無事に年内納車出来てホットしました

さあ、後、事務処理と大掃除です。




奥行きが無いです~。

せっかく暖かい日が続いていたのにまた寒くなってきましたね
ただ、体も慣れてきているので大丈夫な感じです




DSC01007_R.jpg
合間合間で作業をしていたゴルフも大分終わってきました
作業前からの一番の懸念事項は2DIN部分の奥行きが無い事だったのですが、何とか収まりました。
とにかく奥行きが無くて、配線を避けて避けて何とか入る感じです。。
2DINの一体型のナビとかであれば多少楽かもしれませんが、普通のオーディオ・ナビは裏に繋がっている配線も多いのでかなりキツイです。。
でも、何とか収まって良かったです

DSC01008_R.jpg
USBはグローブBOXの中へ入れました

さあ、年内の作業も残りわずかになってきました。
あと3台納車したら今年の作業も終了です。無事年内納車が出来てホットする気持ちもありますが、通常期と違って、次の入庫が少ない(無い)ので工場ががら~んとしてちょっと寂しくもなりますね。


いい感じになりました~。

クリスマスも終わり、これから正月モードへ突入ですね


R129の整備・メンテンスです。

DSC00983_R.jpg

まずはベルト関係からですが、ベルトはヒビ割れがひどく、通常、裏側のプーリーに当たる面が良くヒビ割れますが、表まで割れてました
DSC00984_R.jpg
また、アイドラーのプーリーも何故かこんなに欠けてます。。

DSC00985_R.jpg
ステアリングのセンターロッドのブッシュが割れてます。。
ブッシュのみの交換も出来なくもないですが、リフレッシュの意味も含めてセンターロッドごと交換しました
ついでに、オイル漏れしていたステアリングダンパーも交換しました。交換後はもちろんステアリングがシャキッとしました

DSC01006_R.jpg
ATのシフトゲートロッドのブッシュです。皆さん意外と気が付いていないですが、よく割れたり飛んだりしてます。
これが割れたり飛んだりしているとシフト操作がガチャガチャになります。
ちなみに、2個使っているのですが1個は飛んで無くなってました~

DSC01004_R.jpg
エバポレーターのドレンホースです。
古くなって劣化しており、場合によってはエアコンの水が室内で漏れてしまいます。。

DSC01003_R.jpg
これが新品です。表はスポンジで中に潰れ止めのスプリングが入ってます。
部品代は安いですが、交換がなかなかに面倒です

DSC01005_R.jpg
車体をしたから覗くとフロアーに穴が開いててそこからホースが出ています。
(画像は外した状態です)

DSC00992_R.jpg
メーターの電球も切れていたので交換しました。
2Wという特殊なタイプなので仕方なく純正を注文しましたが、何と1個で460円もします。。

DSC00993_R.jpg
ちなみに、メーターを外す時は極力裏から手で押して外しましょう。メーター外しのSSTもありますが、ちょっと失敗したり、古いとメーターの端が割れます。
実際にはアンダーカバーを外したり面倒で且つかなり手が痛くなりますが・・。

DSC01000_R.jpg
オイルパンがかなり凹んでます。おそらくジャッキか何かかけられたのではないでしょうか
丁度、オイルポンプの吸い口部分が凹んでおり、今現在油圧は一応ちゃんとかかってますが、不安なので修理する事にしました。
DSC01001_R.jpg
ストレーナーが思いっきりヒットした後があります。。

DSC01002_R.jpg
とりあえず叩いて修正です・・・本当は新品に交換したいところですが、今回予算の関係で修正しました。

DSC00991_R.jpg
その他、修理とは関係ありませんが小物入れが開かなくて、調べるとドアロックポンプが壊れているようです。。
(SLはオープンなのでこういった小物入れの部分もドアのロックと同様にロック出来ます)
DSC00999_R.jpg
本来はドアロックポンプを交換ですが、メカのIさんが他の部分から分岐して何とか開閉出来るようにしてくれました
ただ、正常な部分にも多少負荷がかかったりしますので基本は交換しましょう。

その他にも交換したい部分は山ほどありますが、とりあえずは安心して乗れるようになりました








絶妙過ぎるクリアランス。。

今年も残すところ1週間を切りましたね~
ただ、もう少しでお正月・・・っていう雰囲気じゃないと思うのは僕だけでしょうか~
何か、年々、正月って雰囲気じゃ無くなってきている気がします。


ゼロクラウンの作業続きです。

DSC00979_R.jpg
フロントにプロジェクトミューのキャリパーが付いているのですが、画像の通りで、ホイールのスポークとのクリアランスが・・・余りにもありませんカード1枚も入らないです。。
基本的には当たらないのですが、ハブベアリングのガタが少しでも出たりすると、当然キャリパーはガタガタです
という事で、クリアランスを広げる事にしました。

DSC00980_R.jpg
方法としては、ハブボルトを今より10mmロングにして、その分、スペーサーを厚くしてクリアランスを稼ぎます。

DSC00982_R.jpg
10mmロングのハブボルトに打ち直して、8mmのスペーサーを入れました。
元々、3mmのスペーサーが入ってたので5mm稼げました

当然、そのままだと今度は、タイヤがフェンダーと干渉しますので、タイヤの総幅を絞って対処します。

DSC00987_R.jpg
画像では分かりにくいですが、見てて安心出来るクリアランスになりました

DSC00994_R.jpg
バイザーモニターも付けてます



その他、R129の整備・ゴルフのナビ・修理・車検等々・・・年内残りわずかな中でかなり詰まってますが、何とか乗り切っていきます






小技

先日までかなり寒かったせいか、ここ何日かかなり暖かく感じます
これくらいの気温であってくれるといいんですけどね~。


DSC00973_R.jpg
ゴルフⅣのナビを付けています。
今回、モニターはオンダッシュタイプですが、当然、モニターケーブルが出ています。
普通は、ケーブルがセンターコンソールの脇に沿って・・・感じだと思いますが、大変かっこ悪かったりします

という事で、Refaithではご希望にもよりますが、こうやってエアコンのルーバーの中へ通したりして極力ケーブルを隠すインストールをしています

ただ、今回のゴルフⅣはルーバーの隙間が小さくて、ルーバーを少しカットしないと無理な様相でしたが、メカのIさんが色々ばらしたり、炙ったりでなんとかカットせずに付けてくれました

DSC00978_R.jpg
そして、実際に取り付けられるとこんな感じです


こうやって考えると、単にナビの取り付け・・・っていってもその方法等によって仕上がりも大幅に変わってきます。
という事で、ナビ等の取り付けも是非ご相談ください。(今回もそうですが、もちろん持ち込みもOKです)


また、ご連絡が遅くなりましたが、12月29日から1月4日までは勝手ながら年末年始休とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
・・・多分、年末31日までは自分のクルマを仕上げるので僕はお店に居ると思います・・・。

あと5日少々飽和状態ですが、頑張っていきます




サフ研ぎ。

今日から少し暖かいみたいですね
昨日の夜とかも本当に寒くて、工場の中でも2.5度くらいしかありませんでした
当然、塗装もブースのバーナーを焚いて行ないました
塗りながらバーナーを焚くと、内規循環せず、せっかく暖かい空気がブースに入っても外に出て行ってしまうので恐ろしい勢いで灯油が減っていきます。。
焼くのも時間掛かるし、冬は何かとコストが高くなりますね


DSC00967_R.jpg
ゼロクラウンのサフ研ぎです。
画像は320番が終わって、ガイドコートという黒い粉を塗った状態です。

そして、次は400番で研ぎます。

DSC00968_R.jpg
ガイドコートを塗っているので、研いだ部分をこうやって確認しながら研いでいきます。
これで、面出しも同時に行なっていきます。
低い部分は当て板を当てても研げないのでガイドコートが残り、『低いんだな~』って分かります。
・・・って、文章で書くほど、簡単では無いんですけどね~。

場合によりますが、

320→400→600→800と上げていき、面出し、ペーパー目消しを行なっていきます。

DSC00971_R.jpg
800までいくとこうやってツヤが出ます
そして、場合によってはまた戻って研ぎ直します。

ここで大事なのは番手を上げるに従って、しっかり前の番手のペーパー目を消す事です。例えば、320の傷をしっかり400で消して無いと、次の600をかけても320の傷が残ってしまいます。また、ペーパーもちょっと切れが悪くなったら、次から次に新しくしていきます。ケチってネチネチ使ってると、切れたように見えて結局切れてないので、傷が消えず、塗ってからペーパー目が出てきたりしてしまいます。。

DSC00976_R.jpg
そして塗りあがりです


DSC00965_R.jpg
その他、整備の方ではゴルフの水廻りの修理、ナビ取り付け、W210の修理等行なってます。

さあ、今年も残すところわずかですが、まだまだ整備・車検と沢山ありますので頑張っていきます




小さくなってました。

たまらなく寒いです
今朝も朝出勤して工場の温度計を見ると、2度になってました~
外は0~1度くらいでしょうか。。
さすがにツライですね

・・・といっても仕事はしっかりしています


DSC00959_R.jpg
R129はナビ・セキュリティーの取り付けも終わり、今日HIDの取り付けを行なう予定です

ゼロクラウンは、
DSC00957_R.jpg
とりあえず、パテが終わり、いつも通り鉄板が出ている部分はウォッシュプライマーを入れて、
DSC00958_R.jpg
サフを打ちました。
完全乾燥後、研いでいき、場合によってはもう一回サフを打ちます。


DSC00960_R.jpg
E500にセキュリティー&エンスタを付けたのですが、純正リモコンは大きいし、純正キーレスは要らなくなったので、今更ですが、スナップオンのキーホルダーを買いました
15~6年前に周りで流行ってたのですが、その当時の物と比べるとかなり小さくなってました。
小さいので、持ち運びはいいですが、小さすぎて、セルを回すのが大変になりました~
ちょっと対策が必要です。


さあ、今日も寒いみたいですが、頑張っていきます



